書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



6月某日のお出かけ「友人の送別会」

6月某日。
関西から関東へと越してしまう友人の送別会があった日。
送別会は夜から大阪で・・だったが、遠方から参加の友人を含む3人で、昼の部を開催。

お昼に三宮でおちあい、オリエンタルホテルへゴ~!

高層階からの素敵な眺めを堪能しながらパスタランチ(写真なし)を楽しみ、その後はお茶を注文してのんびりおしゃべりタイム。(写真なし)

証拠写真はこれだけだけど。(爆)

なんか気になる???

オリエンタルホテル1
オリエンタルホテル2
ふむ。上3つは我らがランチ、パスタとラザニアですな。
その下は、私が頼んだカフェオレですな。

その下のふたつは、勇者たち(友人ふたり)が頼んだ「高級ティー」ですな!

「queen of bllue」 と「jewel of flowers」というお茶は共に1300円。
ホテルだし、ポットティーっぽいし・・・・凄い名前と説明書きが気になる!!ってことで、友人達が注文。
(私は意気地なしだし、フレーバーティーよかカフォオレが好きなので、カフェオレを注文

注文後かなりたってから、私のカフェオレと、友人達に「カラ」のワイングラスが出された。

これまたかなり立ってから、ウェイターが、ワインボトルのようなものを手に現れ・・・・

3人の「興味津々丸出しなお目目」による注目に負けながら(つまりは緊張のあまり零しながら)
グラスに美しい色の液体を注いでくれた。

ちょびっと。( ̄□ ̄;)!!

グラスの底3センチで1300円。

さっき零れた分がもったいなさすぎでは・・・

値段や味よか、私は・・・
蒸し暑い時期には水を貰わないと耐えられないであろう「ドリンク量」にビックリしたさ~~~!(爆)


2010年7月の焼き菓子「ひんやりレーズンサンド」

余りに暑かったので、堪らずヒヤヒヤ系焼き菓子に走った。
レーズンサンドは冷凍保存もできて便利。

2010レーズンサンド1

2010レーズンサンド2

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

チーズ!チーズ!「ベーグルと山食」

今いちだった春よ恋を使い切り、アタリ粉のキタノカオリ(これもアタリハズレが当然あるけど)で作ったベーグルちゃん。いい感じ~!( ̄▽ ̄)V
キツネ色ベーグル

■チーズと黒胡椒をたっぷり巻き込んだ山食
チーズ胡椒山食4斤

しかし、これでキタノカオリも使い切ってしまった。

2010年7月の焼き菓子「カステラとシフォン」

7月が終わる。
7月の8日から、3週間も放置していたわりにネタが少ない・・・けど、そのたまりにたまってない、7月のネター焼き焼き記録その他ーを、まとめて更新しちゃお!(爆)

■豆乳シフォンと珈琲のカステラ
カステラとシフォン
豆乳シフォンは膨らませ過ぎ。
珈琲カステラはプレーンよりいいと思うけど、家人の意見は逆。

■こちらがプレーン
7月プレーンカステラ
■カットしてラッピングしたもの
7月プレーンカステラ2

ベランダガーデンのその後

ベランダで鉢植えしてる、いろんな植物。←基本食べられるものW

思ったほど実はつかないけど、トマトは順調。
7月5日トマト

左側。ベランダガーデンのスター葡萄も順調
でも、右のライムホルンは全然駄目。花はすべて落下。ウサギカメムシ?がついちゃってる。
最初の1個が最後の収穫だったのかも?

7月5日ぶどう

バジルは無駄に元気。虫はついてるけど。
7月5日バジル


あつ~~い!ケド、パンは焼かねばネ!

蒸し暑い

ああ、蒸し暑い。エアコンつけないと死んじゃうわ~←でも、極楽エアコンスイッチオンは今期まだ2回だけ。外出の準備中に30分程ネ。

こう暑いと毎日ヒヤヒヤ、ツルツル系のものだけで栄養をとりたくなってしまう。
が、まぁ、そういうワケにもいかず。( ̄ー ̄;

夏超えさせたくない粉絵類を消費してみたり。

カンパ生地で胡桃パン
カンパ生地の胡桃2
カンパ生地の胡桃1


