flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

No image

スポンサーサイト

今年もいただきました!「旬のそら豆」♪

お米に、栗に、筍。毎年、いろいろな旬食材を送ってくれる有り難い友人から初夏の味覚が届いた。ふかふかのベッドの中で、王様のように育った「そらまめ」が。海外のマメにはもっと大きなサイズのものがあるだろうけど、日本ではキングサイズと言えるそらまめ。大きなサヤの中で大きく育ったお豆さんのお味は最高。届いて、すぐに少量味見し、夜には半箱分を主食としていただいた。なんたる贅沢!今年も非常に美味しかったです。有...

久々にアタリ!苦楽園口「La Baguette de paris YOSHIKAWA」

夙川駅って降りた事ないし、行ってみるぅ?\(≧∇≦)/と、友人二人と阪急神戸線にある夙川駅に集合してみた。が、反対ホームの奥に停まっている甲陽線の電車が気になる3人。あれに乗ったら、苦楽園口や甲陽園に行けるのね・・・・・と、それぞれが持ち寄った資料を回し読み。うむ。ツマガリタウン?と呼ばれる甲陽園は駅から山側に上がって行く道のあちこちに「ケーキハウス ツマガリ」のお店や喫茶、ギャラリーがあるらしい・・・...

リ・ファリーヌ・グランクリュで「米粉のシフォン」

そういえば、初めて作ったかも?な米粉のシフォンケーキ。油なしで作ったが、意外にしっとり。■抹茶(手前)とイチゴ(奥)の2種☆ポイント抹茶はお湯、苺は何んちゃって系の苺パウダーとフリーズドライ苺を温めた牛乳で溶いていれた。白身は冷凍庫に5~10分入れて軽く凍らせてから使用。17センチの型を使用する際には、180℃10分、170℃20分で焼く事にしている。(2個並べて焼く場合)ブログランキングに参加中!ポチッと一票お願い...

焼けました!「お得意の(?)残念バケ」が。無念じゃ!

いまいちな粉「グリッサンド」の消費の為、再チャレンジしたバケット。好みでない粉の味はともかく・・・見た目と食感の悪さはなんとかなるはず・・・いつかは。が、先は長い。つ~か。とてつもなく長そう。←永いだったりして!(>_...

「冷凍ストック消費作戦開始!」

なんとなく・・・・・・好きかも?使うかも?かもかもかも?といういい加減な認識で置いてある自家製コンポートの冷凍ストック。実のところ(やっぱりとも言えるが)あまり好きではなかった・・・ので、ほとんど減らない。( ̄□ ̄;)!!フレッシュフルーツは大好き!\(≧∇≦)/フレッシュは!!大好き!!\(≧∇≦)/甘く煮たのは・・・・・・・・・・・・・・・無理っすぅ・・・・( ̄□ ̄;)!!そんなこんなで人様のもとへ・・・どんぶらこ...

食いしん坊のベランダガーデン2010「希望」

ぐんぐんぐん空に向かって伸びるのだ伸びちゃうのだ上へ上へと伸びる 茎や つる 大きくひろがる たくさんの葉っぱうんうん元気でなによりもっと育ってくれたまえそれでだね今年はどうか果実の方もお忘れなく・・・・よろしく頼むよ、君たち!...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。