書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



今年もいただきました!「旬のそら豆」♪

お米に、栗に、筍。
毎年、いろいろな旬食材を送ってくれる有り難い友人から
初夏の味覚が届いた。

ふかふかのベッドの中で、王様のように育った「そらまめ」が。

海外のマメにはもっと大きなサイズのものがあるだろうけど、

日本ではキングサイズと言えるそらまめ。

大きなサヤの中で大きく育ったお豆さんのお味は最高。

届いて、すぐに少量味見し、夜には半箱分を主食としていただいた。

なんたる贅沢!

マメ


今年も非常に美味しかったです。
有り難う、御馳走様!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




久々にアタリ!苦楽園口「La Baguette de paris YOSHIKAWA」

夙川駅って降りた事ないし、行ってみるぅ?\(≧∇≦)/
と、友人二人と阪急神戸線にある夙川駅に集合してみた。
が、反対ホームの奥に停まっている甲陽線の電車が気になる3人。

あれに乗ったら、苦楽園口や甲陽園に行けるのね・・・・・
と、それぞれが持ち寄った資料を回し読み。

うむ。

ツマガリタウン?と呼ばれる甲陽園は駅から山側に上がって行く道のあちこちに「ケーキハウス ツマガリ」のお店や喫茶、ギャラリーがあるらしい・・・・気になるわね。

でも、ランチを食べるところはなさそう。え?ケーキを食べたい?お茶したい?

うむ。

苦楽園口には、パン屋さんや雑貨店があるみたいね。まずは、こっちを散策して、ランチを食べてから甲陽園に行く?

ということで、話が決まり、当初の目的地、夙川駅は単なる乗り換え通過駅となった。

そして、ローカル線に乗って、苦楽園口へ。

甲陽線は、同じ阪急沿線だけあって、箕面線にそっくり。降りた駅の雰囲気もかなり近い。
北摂の千里ニュータウン育ちの3人組には、馴染みやすい雰囲気の街で、リラックスモードオン。(笑)

苦楽園口では、和菓子店やローカルなパン屋さんを外からチェックしたり
リフォーム会社の営む雑貨店に入ったりして、結構な距離をテクテク。
寄り道スポットが少なかったせいか、駅から667メートル地点にあるという、お目当てのブーランジェリー「La Baguette de paris YOSHIKAWA」にもあっという間に到着。

なかなかオサレな店構えじゃないかい
外から見えるパンが、パンが!!

いや~~~ん!美味しそう~~!
と、興奮状態で中に入り、お買い物。

勿論私は、看板メニューであるバケットをゲット
購入したのは、「バケット」と長時間醗酵の「トラディショナルバケット」の2種。
その他、ナッツ入りパンやパン・オ・ノワ、家人用にあんぱんとあんドーナッツを購入。

ヨシカワバケット2

リ・ファリーヌ・グランクリュで「米粉のシフォン」

そういえば、初めて作ったかも?な米粉のシフォンケーキ。
油なしで作ったが、意外にしっとり。

■抹茶(手前)とイチゴ(奥)の2種
米粉シフォン

☆ポイント
抹茶はお湯、苺は何んちゃって系の苺パウダーとフリーズドライ苺を温めた牛乳で溶いていれた。
白身は冷凍庫に5~10分入れて軽く凍らせてから使用。

17センチの型を使用する際には、180℃10分、170℃20分で焼く事にしている。(2個並べて焼く場合)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

焼けました!「お得意の(?)残念バケ」が。無念じゃ!

いまいちな粉「グリッサンド」の消費の為、再チャレンジしたバケット。
好みでない粉の味はともかく・・・
見た目と食感の悪さはなんとかなるはず・・・

いつかは。

が、

先は長い。

つ~か。

とてつもなく長そう。←永いだったりして!(>_<)

5/17残念バケ1
しっかり蒸気を出そうと欲張り、霧吹き時にオーブンの扉を長く開けすぎた模様。
庫内温度が下がりすぎてしまった。
5/17残念バケ2

こんな日には、失敗なしの簡単チーズケーキしか作る気になれない・・・

チーズケーキ5/17

「冷凍ストック消費作戦開始!」

なんとなく・・・・・・

好きかも?使うかも?かもかもかも?

といういい加減な認識で置いてある自家製コンポートの冷凍ストック。
実のところ(やっぱりとも言えるが)あまり好きではなかった・・・ので、
ほとんど減らない。( ̄□ ̄;)!!


フレッシュフルーツは大好き!\(≧∇≦)/

フレッシュは!!大好き!!\(≧∇≦)/

甘く煮たのは・・・・・・・・・・・・・・・無理っすぅ・・・・( ̄□ ̄;)!!



そんなこんなで人様のもとへ・・・

どんぶらこ、どんぶらこ

オレンジシフォン1
<主張しすぎないように、ミキサーにかけたオレンジコンフィをシフォン生地に混ぜ込み♪>
オレンジシフォン2


食いしん坊のベランダガーデン2010「希望」

ぐんぐんぐん
空に向かって

ベランダガーデン2

伸びるのだ

伸びちゃうのだ


上へ上へと伸びる 茎や つる 

大きくひろがる たくさんの葉っぱ

うんうん

元気でなにより

もっと育ってくれたまえ

それでだね

今年はどうか果実の方もお忘れなく・・・・

よろしく頼むよ、君たち!

