書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



ちょいと、お休み。

ちょっとばかり、仕事の方が立て込んでいるので、4月の2週目あたりまでブログの方はお休みさせていただきます。


「しののめ」のちりめん山椒が食べたい!!

京都市北区小山元町53(北山橋交差点一筋西下る)にある、ちりめん山椒のお店「しののめ」


↑ここのちりめん山椒がこの世で一番好き。

でも、なかなか買えないので、

たまに自分で作る。
たまに大阪のお店のものも買う。

でも、地元のはなんだか、佃煮っぽい。
もっとパラパラとふりかけレベルに煎ったものが食べたいのに。

で。たまに買う。
はれま

これは私の好みでいうと、3番手。
京都の「はれま」のちりめん山椒。
大阪の百貨店で普通に買える。(今回は京都高島屋で購入)

2番手は、八坂神社南楼門より歩いて南へ2分ほどのところにある、「やよい」。こちらのもなかなか美味しい。

でもでも。
やっぱり。
「しののめ」のが食べた~い!(>_<)

ヤバい、いつか注文してしまいそう~!(^▽^;
(電話・FAXで注文可)←しののめさんは、お店で買うにも予約がベター
電車賃より送料のが安いけど、お取り寄せだと、欲張って買いすぎてしまいそうな気が。
(上記3店舗のちりめん山椒はいづれも日持ちがしないので、沢山買ったら冷凍保存しなきゃいけない)

「しののめ」 075-491-9359
営業時間 : 9:00-18:00
定休日 : 日・祝・第2土曜
最寄り駅 : 北大路駅、北山駅

宅急便代金  
関西・中部・北陸・中国 525円
関東・信越・四国・九州 630円 など
      
夏期クール便使用のため +210円
コレクト(代引き)を利用の場合は+210円

荷具料 品ものの量により、0円 105円 210円 

買うなら夏前がいいかも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



巻いても巻いても駄目駄目~!

ロールケーキ、それは。
自分ではほとんど食べないけど、焼くと楽しいお菓子。( ̄▽ ̄)

んで。

今月6本目と7本目を焼いた
    ↓
イマイチに巻けた
    ↓
持って出た!

ロール生地

いつもいつも。
なんとも、不細工なロールケーキが出来上がる。
クリームがむにゅー、とね。( ̄ー ̄;
カットしたら、たらっ~とね。( ̄ー ̄;

まったく上達しないとこが情けないったら。
毎回時間に追われ、不細工をさらす写真がないけれど。(^_^;)

でも生地は自画自賛の出来。
噛まずに溶けるw
レシピはまたいずれ。
今の中身(クリームね)が気に入らないので。

moguっぺレシピで「おつけもの」「ポテトパン」

*Made in Mogu* のmoguっぺのところで、心惹かれたアレやコレや。(すべて食べ物)

作っちゃうもんね=!( ̄▽ ̄)V

■フォカッチャじゃないのよ、ポテトパンなの。
ポテトパン
美味~!また作る~!!

■おこうこ(お新香の意)?
otukemono

お大根のお漬け物ではあるけど、色はアレなお漬け物。

アレ?
ターメリックなのよん。( ̄▽ ̄)V

今回ターメリックを入れすぎたので、ちょい癖がでちゃったけど、
お大根のぱりぱり感がいい感じで、美味しいの。
次回はショウガ多めで作る予定。(^3^)/
あ、ターメリックは小さじ1で。(爆)

詳しくはmoguっぺのブログを見てね~。
ポテトパンじゃがいもパンのレシピはこちら。
*じゃがいもパ・・・ン?*
☆お大根のお漬け物はこちら。
*大根のお漬物*

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


今頃アップでスマンです「バレンタインの友チョコ」&帰省土産

2月に友人からもらったバレンタインチョコ

■見目麗しいパッケージ&チョコレートw
友チョコ
友チョコ2
あ、写真が横向き・・・ごめ~ん

大変美味しゅうございました。
◯吉つぁん、有り難う!!御馳走様。
私からも、ホワイトデーにはどこか素敵なお店のお菓子を\(≧∇≦)/
と思っていたのに、いつのまにやら3/14は過ぎ去り・・・( ̄□ ̄;)!!
いつも貧乏臭い手作り品ばかり押し付けてごめんね~!

こちらは数日前に会った友人から。

ラスク2
東京ラスク

美味しゅうございました~!御馳走様!\(≧∇≦)/

しかし。

ふりかけるだけで焼ける!

◯沢でお試し買いした 「フローレンティナMIX」。
アーモンドや胡桃などに振りかけるだけで、簡単に florentins(フロランタン又はフロレンティーナシュニッテン。フィレンツェの菓子という意味)クッキー味のお菓子が焼けるそうな。自作の生クリームやバターたっぷりな品とは違い、かなり軽めの仕上がり。ヌガーというより飴がけ。カロリー的には自作より遥かにヘルシー。(^_^;)
ま~、含まれる材料がちと気になるので、リピ買いはしないけど。(爆)

アーモンド

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

お試し「やわらかミルク食パン」

ミルク食パン

今回は、クオカHPに掲載されているfuwavaniさんの「やわらか☆MILK食パン」をお試し。

お試ししたのは、このレシピで焼けばイマイチ強力粉(パン向きではない)でも
なんとななるかどうかなんだけど・・・

特濃牛乳と水飴効果でいい感じ~

満足。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

基本のフランス菓子「パン・ド・ジェーヌ」

パンドジェーヌ2

たまに焼く大好きなお菓子、「パン・ド・ジェーヌ」。
いや、焼くのが大好きなだけで、いつも通り自分ではほとんど食べないんだけど。(^▽^;)

でもまあ、甘さに身悶えすることなく、味見できる?お菓子ではあるかも。

お馴染み濃い味炊き込みご飯

カレー、お好み焼きと同様に、定期的に食べたくなる「炊き込みご飯」。

これってば、我が家ではかなり危険度が高いメニューだったり

ついついおかわりしちゃうもんだから・・・・ねっ。ヽ(´∀`)ノ←ねっ、じゃないつ~の!

■食べ過ぎ注意の「濃い味炊き込みご飯」
炊き込み

過去レシピ
おかわりしちゃう!「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」

私の必須アイテム
◯鰹ふりだし 特選万能和風だし 


最近は鶏胸肉を使う事が多いので、上記過去レシピにこちらも加えてますw(^-^)/
◯化学調味料無添加のガラスープ【顆粒】≪ユウキ食品≫


炊く前にスープの味見をお忘れなく。
少し塩辛いことを除けば、飲んで美味しいお味にしておくことが成功の秘訣!
味のバランスが悪ければ、レシピよりお砂糖を多めにしてみたり、お醤油をたしてみたり。油の多いもも肉ならごま油は少なめで十分。

注*味見はごま油を入れる前に。油を飲んじゃうと気持ち悪いので。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

春の山菜「土筆(つくし)」♪

幼い頃は、春になると、丘の斜面に生えている土筆を集めたものだ。

あちらこちらに丘つきの大きな公園がある、緑豊かな千里で育ったからこそできる町中での山菜(?)採り。
そんな春のお楽しみ、土筆採りができたのは小学生くらいまでで、その後は公園は変わらずあるものの、散布される薬により食用とするのは不可能になってしまったが。
幸いなことに、近年は毎年ではないものの、滋賀に引っ越した姉が封筒に入れた土筆を送ってくれたりして、また懐かしい味覚を楽しめるようになった。

つくし2

土筆の料理方法としては、
袴を取り、茹でて灰汁抜きしたものを佃煮にするというのがポピュラーかもしれないが、
風味が弱くなるので、私は茹でるという下処理をしない。
浮いてきた灰汁は取るけど、基本炒め煮な佃煮か、塩バター炒め。
私は、塩バターが一番好きw
っていうか、最近は佃煮にするほど土筆の量がない。(笑)

山菜系や珍味系すべてに言えることだけど、苦みや変わった食感があるものは子供の頃から食べつけていないと美味しく感じられないものだと思う。(酸っぱすぎるものや苦いものは毒だと認識しちゃうし)
よって、土筆を食べる習慣のない家人にはただの雑草である土筆の料理は私が一人で楽しむ春の味覚となる。

独り占めバンザイ。

