書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



証拠写真がない!けど、焼き菓子三昧の年末(^▽^;)

12月は週1~2回のペースで焼き焼きしているが、いつもバタバタしていて、写真を取り忘れてばかり。

■クリスマスパッケージ
クリスマス
今はもう売ってない、サンタパッケージ
12月アタマに購入したものだが、そのときにもっと沢山ゲットしておけばよかったと思う。
来年また作ってね、ダイソーさん!

■残り物で適当おうちケーキ
残り物


そういえば。

今年のクリスマス・・・「クリスマスケーキ」を焼く予定が

ぜ~んぶ

なくなった。( ̄□ ̄;)!!

が、クリスマスが終わってから食べるケーキとパンの予定がギューギュー!(@_@;)

勿論一般に販売してるわけではないので、身内用にだけれど。

材料指定があり、愛用在庫はほとんど使えず。
割と上質なものを使ってるつもりだったけど、ブランド指定のオーガニック素材の価格にはかなわない。新規で購入予定の材料の合計額を見て、青くなってしまうのは、小心者のあかし?(笑)


作らずにはいられない!12月といえば「シュトーレン」。

ということで。

今年も作っちゃった!
シュトーレンをw(^3^)/

■今年はノーマル成形。
シュトーレン

■去年のはこちら。クグロフ型で焼いたビッグサイズシュトーレン。
シュトーレン2

2009年度私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その2>」

クランツクーヘン以外のクリスマスケーキ候補といえば、このケーキ。
チョコケーキ

簡単に言えば、
3枚にカットしたココアスポンジにチョコクリームを挟み、
全体にチョコをかけ、
最後にココアを振りかけただけのシンプルチョコケーキ。

お味もいいけど、常温で3日間保存可能ってとこが素晴らし~の

2009年度私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」

昨年度に続き、今年も無謀で、ある意味自虐的なクリスマスケーキミッションを行うこととなった。
泣きそうになった去年の反省を踏まえ、本年10月に早めに準備することを宣言していたにもかかわらず、結果的にはやはりギリギリ。

そういえば、こういう奴だったわ、私って。( ̄ー ̄;

しかし。学んだこともある!
去年のケーキは大層面倒くさかった!!
ので。
今年は、工程の多すぎるケーキは作らない!!
簡単なケーキで美味しいものを探すんだもんね~!( ̄^ ̄)/

と、思っていたら、たまたま作ったケーキが大当たり~
これにすればいいんでないかい~( ̄▽ ̄)V

■お土産用に作った、ぶぅさんの「クランツクーヘン」
クランツクーヘン

12月の焼き菓子「マロンケーキと渋皮スペシャル」

ケチケチ使ってきた自家製栗の渋皮煮も残り僅かとなってきた。
あと何回栗を入れたケーキが焼けるのか・・。(^_^;)

単独使いはあまりに勿体ないので甘露煮や有機甘栗を足してみたり・・・足掻きすぎ?(爆)

■マロンケーキ
マロンケーキ12/7
■渋皮スペシャル(右)
渋皮12/7

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





12月の焼き菓子「ふわしとシフォンとスノウボール」

オーブンミトン 小嶋ルミ氏の「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」に掲載されている、バニラシフォンに挑戦!

ボウルに入れた卵白は少し凍らせて使う!

卵白にはレモン汁を加え、泡立ちと安定性を高める!

卵黄には熱湯を!

・・・などなど、いつもとは違うことがいろいろ。

出来上がりは・・・

■いい感じ~
ふわしとシフォン

12月の焼き菓子「胡桃と林檎キャラメルのパウンド」

胡桃と林檎キャラメルパウンド1
10分以上レンジ加熱した細切り林檎をお鍋に移し、再加熱。
お砂糖を入れてゆっくりと(10分加熱)キャラメリゼし、バタ-で風味をつけてみた。(^-^)/

ほとんどペースト上になったその林檎と、刻んでローストした胡桃とを合わせて生地に混ぜ込んだケーキ。
味はかなりイケたみたいだけど、林檎が生地に馴染みすぎて行方不明に。

胡桃と林檎キャラメルパウンド2

次回は、もうちょい林檎を増やしてみようと思う。
レシピは改良後にアップ予定。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

12月の焼き菓子「クグロフ型で焼くマーブルケーキ」

クグロフ型を使いたいが為に焼いたマーブルケーキ。
マーブルケーキ1
2色の生地を交互に入れて、くるくる混ぜて作る。
だからだから・・・・中はマーブルになってるハズ!

表はクッキリ2色でも!(^▽^;)
マーブルケーキ2

トッピングには、ナッツとキャラメル入りのチョコバー・・・なんてのはないので、珈琲ピーナッツやチョコ、ソフトキャラメル、ビターチョコ、キャラメルチョコなどを混ぜてかけた。( ̄ー ̄;

