書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



はるゆかたや春恋の100パーセントとブレンドの差は?

パンの粉としては、「はるゆたか100パーセント」が一番好きな私。
「春よ恋100パーセント」も、結構好き。
ハードパン用では「北海道産フランスパン用準強力粉 F」がお気に入り

が、この3つの入手が難しくなっている。悲し~(>_<)

ブレンドより100パーセントが好きなので妥協はしなくないし・・・と、仕方なしに、「キタノカオリ」や」「産地指定岩見沢産強力粉(キタノカオリ)」などに走ってる私である。

関係ないけど、ブレンド愛用やお試しの人が「ブレンド」という言葉を省いたり、100パーセントと同じものとして感想を書いてることがあってややこしいなと思うことがあったり。(その人の自由だけど)

ブレンドの内訳は、製粉会社や販売業者によって異なる模様。
はるゆたかブレンドに入っているのは、春豊、ホクシン、ホロシリ・・・
こう聞くと、春豊が半分以上入っていそうな気がするけど、スーパーで売ってる「はるゆたかブレンド」には、「はるゆたか」が15パーセント位しか入っていないものも!
スーパーのって、500グラム位で500円位してなかったっけ
中身のほとんどが安い粉ならあの価格は何?( ̄□ ̄;)!!

加工食品の品質表示では配合の多い順に書く決まりがあるのだが、大体このくらい入っていれば「一番使いたい材料の名前」を商品名につけることができる。◯○牛のハンバーグ!とかね。( ̄ー ̄;
粉は加工食品じゃないから配合が謎~!
が、例えば、私の一番好きなメーカーである、◯○製粉では、業務用の「Gはるゆたかブレンド」と、「はるゆたかブレンド」では、はるゆたかのブレンド比率が異なるそうな。知らなかった!
業務用は少ない・・・ということは、疑心暗鬼な目でみれば、スーパーや一部のパン屋さんで売っている品のなかには、「はるゆたか」と書きたいが為に一応はるゆたかが一番多く入った粉を使うこともあるかもしれない・・・・とか思っちゃう。3つの粉を配合すれば33パーセント以上がメインの粉、5種類以上入れれば・・・・・・・( ̄ー ̄;
クオカや富沢で買ってる粉は、大体3種類のブレンドなので、35パーセントくらいは入っていると思うから、ちょい安心?(o^ー')b

私個人の感想としては、半分以上がホクシン、ホロシリなら、ブレンドはいらない。
ブレンド粉は100パーセントより安いけど、ブレンドでいいなら、毎回自分で好きな粉を半分混ぜれば、100パーセントが長持ちするじゃ~~~んと思ってしまう。

ま、製粉会社のブレンドは、「プロがバランスよく配合」なので、扱いやすさや安定感を求める人はブレンドを買う方がいいと思うけど。(^-^)/
自分で混ぜるなら2種類の粉を常備しなきゃいけないし。

ってことで。同じ種類の小麦粉でも製粉会社によって名前や価格が異なっているのがややこし~。気になったので、ちょっと調べてみたw(^3^)/←他にすることあるでしょ!


いただきました!ベトナム土産と大分土産♪

先週もらった国内旅行と海外旅行のお土産

■大分土産のケーキ
大分土産1

郵パックで送られてきた、家人母の大分バス旅行土産である。周囲の粉はアーモンドなどではなく、パン粉。(笑)お肉を挟んでいない甘いカツ生地を巻いた平たいロールケーキに、こんがり焼いたパン粉をまぶしたケーキ?(=^▽^=)

大分土産2

感謝を込めて「味覚便第2弾 秋の手作り便」<その2>

味覚便第2弾用に焼いたお菓子。
<その1>で紹介した、パウンド3種の他には・・・

■大好きなクグロフ型で焼いた「レモンのクグロフ」をホールで。
レモンクグロフ
自家製ローマジパンとレモンカード入りのしっとりケーキ。

■そして、材料、作り方が異なるスノウボール2種。
スノウ2種
去年からマイブーム中のアーモンドなしで「固めのスノウボール」(バター使用)と今回初チャレの「ミルクティースノウボウル」(サラダ油使用)。


感謝を込めて「味覚便第2弾 秋の手作り便」<その1>

本日は、ギフト用お菓子をた~~~くさん焼く日。
毎年美味し~~いそら豆やお米、栗などを送ってくれる友人への感謝を込めて、美味しくな~れと焼いたお菓子を、「味覚便第2弾 秋の手作り便」と称して送り出す日なのだ。(^3^)/

ちなみに、秋の味覚便第1弾は、市販品ごちゃ混ぜセレクトギフト。春から夏に送る際には安全の為、市販品(お中元商品などから選ぶ)を送ることにしているが、まだ暑い日のある初秋も危険なので手作り品は送れない。大阪名物や関西名物どころか・・・沖縄やら北海道やら関東以外ならオッケーというアバウトさで選んだギフトは、麺ものとお菓子が多いのが特徴だ。(爆)

その第1弾から1ヶ月。
やっと、手作り品を送れる季節になって嬉し~\(≧∇≦)/

ということで。
まずは、パウンド型のケーキを何種類か・・・

■「アプリコット入りアーモンドケーキ」切れ目を入れるタイミングが早かったかも。カタチが悪い。(^▽^;)
アプリアーモンド
こちらは、定番の「白餡生クリームケーキ」
白餡11/20
2つを横に並べてみると・・・

可愛いような?怖いような?「こぶたチョコモールド」

先月買い物した馬嶋屋菓子道具店で、

「つなぎ目のないプロ仕様アルミシフォンケーキ型17cm1,837円 (税込) 」や、



「ロールケーキ 正角天板30cm(アルタイト)750円 (税込)」 、



「シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』980円 (税込) 」を買うついでに買ってしまった、



コレ↓。



シャーベットやバターケーキも作れるという「チョコレートモールド・こぶたピンク」。

こんなの買うならクープナイフを買えばよかったのでは?( ̄□ ̄;)!!
と、思わないこともないが、とりあえず利用してみる。
ぶたがた

二度目はド~ヨ?「カンパーニュ修行を始めよう」

カンパ11/19-1

こっそり挑んで失敗に終わった、初めてのカンパ焼きから数日。
パンが食べたい気分になってきたところで、再挑戦!

参考にしたのは高橋雅子氏の「ゆっくり発酵カンパーニュ」の中級カンパ。
今回は本レシピカンパのお試しのため、ボウル被せはなし。
残念ながら、著者オススメの銅板はないが、レシピ通りでどう焼き上がるのかをみてみた。
カンパ11/19-3

ドンクレシピバケットは美味しい♪

いろいろ試してみたけど、味はこれが一番好みかも。
翌日まで温めなくても美味し~し

切れる包丁はまだ買えてないし、カミソリは怖くて使えない・・・ので、
相変わらずまともにいれられてないクープや、全然立たないエッジはともかく、
味はイケテルと思う!(^3^)/

バケット


マロンケーキと沢山のHBパン

頼まれていた知人の好きなマロンケーキと、お土産用に焼いた配合の違うマロンケーキ。
どちらも定番の配合ではなく、その場凌ぎで、ある意味適当。いい加減ともいう。
ちゃんと「凌げて」お好みの味になってるといいけど。(@_@;)

脱線話:「適当にやっといて・・」というと、元々の意味ーある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいことーになるように上手くやっておいてということになるけど、自分で言う適当はいい加減に近いような。( ̄∇ ̄)

■自家製渋皮煮と市販品有機天津甘栗入り
栗ケーキ2
栗ケーキ1

ロールケーキ天板を買ったからには!!

挑まなければいけないケーキがある!

その名は「ぶうロール」。
兵庫県の明石で、お菓子教室「shushu」をされているというぶうさん拘りのロールケーキは、とても美味しいけれど、ちょっと難しいらしい・・・巻くのが。

「Shu Shu」のぶぅさんといえば、以前にEveryday Bread & Sweet'sの@こぶたちゃんが大絶賛していた「アップサイドダウンケーキ」もぶぅさんのもの。アップサイドダウンケーキには私も2度ほどチャレンジし楽しませていただいた!そんでもって、次は「クランツクーヘン」をと、狙っている

そんな訳で・・・・お土産用にぶぅロールケーキを焼いちゃった。\(≧∇≦)/
こぶたっちの太鼓判付きだし、美味しいこと確実という安心感から、ぶぅさんレシピのケーキは基本「練習や試食なし」で他所様の元へ。(爆)

そして、そして、奇跡的に割れずに「ぶぅロール」が出来た。(o^ー')b
こぶたっちに見せびらかしたいくらいである。(笑)

って、これ逆向き?焼き目外?
割れなくて当然?(爆)
まっ、いいか。ヽ(´∀`)ノ

■お土産用の残り「切り落とし」
ぶぅろーる2
クリームがユルかったかも。
ぶぅろーる3

可哀想な胃の持ち主?

と、先月の胃カメラ検査(経鼻内視鏡)で言われたワタクシ。

出血のあとがイッパイ?( ̄ー ̄;
「ご自分で思ってる以上に酷いんですよ~」などと看護婦さんは言うし。
先生は「神経が細いのでは?」と自分自身を含め、周囲が信じないであろうことを・・・ 
とりあえず、胃カメラに映ってたポリープは悪性のものでないことわかり、ピロリ菌君もいないということで。
治療は対処療法で、薬を飲むだけ
順番待ちが必要だった検査前から飲んでいたので、現在は特に傷みを感じることもなく、極普通に飲食。食欲が増す薬で・・・食べ過ぎなくらい

9月には何食べても美味しくなかったし、食欲が無かったのにね。(御陰で今より細かった)

肩こりやそれに伴う口内炎や喉の痛みも随分解消したし。
体重増加以外、問題なさそ~ってことで。
・・・再開した「焼き焼き」も続行!(^3^)/

お土産11/4
お土産ベーグル2

オールドファッションチーズケーキ

我が家にはちょっと大きすぎる、18センチホールのチーズケーキ。
図書館で借りたレシピ本のメニューにチャレンジしてみたかったこともあるが、主たる動機はクリームチーズの消費の為。こんなのばっかだわ~。(爆)

しかし。
チーズケーキって、1時間も焼いたっけ~?

スフレチーズケーキでもないのに、卵は別立てだっけ~?

久々すぎて記憶になし。

■重そ~なチーズケーキの出来上がり
オールドチーズケーキ

レシピはこちら

おいしいチーズケーキの作り方。おいしいチーズケーキの作り方。
(2007/12)
石橋 かおり

商品詳細を見る



消費期限に追われたポンデまとめ焼き♪

先月末にした大量焼きは、「またまた」なポンデケージョ。
最近まで、ほとんど焼かなかったお菓子やパンの類い。
おかげでここんとこ、材料の消費期限に追われまくりだったんだけど、
冷凍保存してる分以外は、大体消費することができた!
なんとか、ね。

しか~し、だね。

まとめて作るとつい「余計なこと」をしたくなるわけで。

半分は普通のポンデ。これは問題なく美味しいので、友人宅に押しつけ!
使い切りポンデ3

残り半分は・・・ポンデなのにチーズなしで、大きさ3倍!


