書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



豪雨の後に見つけた何コレ!「葡萄に◯◯◯?」

昨日の豪雨の前にはなかったハズのものが、生えていた。
大事にしている葡萄の鉢に!!!
葡萄とキノコ1

大きなキノコが5本も!
ニョキニョキッと生えているではないか~~~!( ̄□ ̄;)!!

嗚呼、ビックリした。
勿論見つけてすぐに、引っこ抜いたけど・・・
また生えてくるのだろうか。( ̄ー ̄;

■巨峰は無事っぽい。\(≧∇≦)/
葡萄
横向きで失礼。(^▽^;) 
ちなみに、葡萄は2種計4鉢植えて実がなったのは1鉢のみ(^▽^;)

■本日の収穫
6/23収穫


ヘーゼルナッツで「冷やしスノウボウルクッキー」♪

今年の冬に見つけた超簡単なスノウボールクッキー。少し固めの食感が好みだったので私にしては結構リピ焼きした。が、一般に「スノウボール」と呼ぶクッキーのあのホロホロ感がどんなものだったか・・・・すっかり忘れてしまったので、ひさびざに焼いてみた。アーモンドプードルがたっぷり余っているにもかかわらず、ヘーゼツナッツパウダーを入れて♪

保存は勿論冷蔵庫!
冷やして少し固くしたほうが美味しいと思う!←結局固くしてから食べている。

■アーモンドパウダーバージョンより美味しいかも♪
ヘーゼルスノウ


この手のパンは久し振り!「無花果と胡桃のリュスティック」

去年1回だけ作ってみたCOOKPADレシピの「リュスティック」。
ちょい塩辛かったので、塩を少しだけ減らそう・・・と思っていたのだけれど、気が抜けたのか塩の次に入れた「メープルシロップ」を入れすぎてしまった。( ̄□ ̄;)!!

糖分だけ倍量になっちゃったけど・・・
「ま、いっか」と、気にせず焼き焼き。( ̄▽ ̄)V

リュス1
リュス2



今年一番の「ホットドッグが食べたい!」な気分

ホットドッグが食べたい。

ホットドッグが食べたい。

ホットドッグが食べたい!!

大好物はホットドッグ・・・なんてことはないし、感激するほど美味しいと思えるホットドッグに出会ったこともないのだけれど・・・

今月の私はモーレツ(死語)に「ホットドッグが食べたい」気分であった。

で。食べたのさ~~!
もどきな感じでアレだけど。←アレってなにさ。( ̄ー ̄;

ホットドッグもどき1




今年も満喫しました!旬の「そら豆」

そらまめ09
今年も届いた、美味し~~い「そら豆」。
この旬の味覚を送ってくれたのは、関東に住む友人◯◯ちゃん。
毎年自家栽培のそら豆や新米を送ってくれる有り難~いお方である。

「今年のそら豆は出来映えがどうも・・・」な~んて言ってたけど。

うそ~~ん。
とっても美味しゅうございましたよ。
旬の味覚を御馳走様でしたw

感謝!!\(≧∇≦)/




塩ケンピは食べやすい!

今月の帰省で、友人へのお土産用として購入するも、新型インフルエンザの影響で「関西から食べ物」を送るのはちょっと・・・・となり、自宅消費にまわした品。(近隣に住む友人には渡した♪)

塩ケンピ
ちょっと甘いけど、ケンピ類は食べられる範囲の甘さ。塩味だと余裕!(o^ー')b
今度行ったらお土産用にまとめ買いをと思った。
が、後日久々に食べた「UHA味覚糖のおさつどきっ」プレーン味と塩バター味のほうが美味しかった。(大笑)
初めてみた「UHA味覚糖のおさつどきっ」キャラメル味は、購入時一緒にいた友人に「これは甘いから無理だと思う」と止められやめた。=^ェ^=

普通に発酵しても美味しい「米粉入りベーグル」生地♪

先日焼いた、「From my kitchen」さんの「米粉入りベーグル」
とっても美味しかったので早速リピ焼き。同じ生地ではあるが、今回は家人のリクエストにより、短時間発酵のベーグルではなく、普通のパンと同じように発酵させてみた。

■丸パンプレーンと、真ん中に胡椒とチェダーチーズを入れたもの、ベーグル型にして中に胡椒とチェダーチーズ、上にチェダーチーズとピザ用チーズをかけたものの3種。
ベーグル生地パン1
ベーグル生地パン2
もともとの生地が美味しいので、どんなふうにしても美味!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


