書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千鳥屋の人気商品「みたらし小餅」

随分前、友人が「めっちゃ好き」と買い求めるのを見ていた、千鳥屋の「みたらし小餅」。お土産にもよさそうだし、店頭で見かける度にお試し買いをすべきか悩んでいたのだが・・・・・・

■買ってみた!
千鳥屋みたらし小餅1
千鳥屋みたらし小餅2

私には甘すぎる(そう指摘されていたので今まで買ってなかった)が、お土産にしたら喜ばれそう♪(^3^)/
消費期限が2~3日?とかなり短めなのが少々難ではある。
横にしてもナナメにしても平気なので、持ち運びはとっても楽でよし!
(店頭におかれている期間にもよるが、過去にチェックした品は翌日までのものが多かった。今回初購入した品は翌々日までだった。)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

スポンサーサイト

久々のパン焼きはお初な「米粉入りベーグル」で♪

米粉ベーグル*

1ヶ月振り・・・以上?・・つまりは超久々にパンを焼く気になった。でも、HBで焼く山食っていう気分ではないし、面倒なのもイヤン!てなことで、焼いたのはやっぱりベーグル。買ったのはいいけれど、ほとんど利用できてなかった「米粉を使える」有り難いレシピを眺めているうちに、だんだんやる気になってきたわ~~!!(^3^)/

レシピは毎度お馴染み「From my kitchen」さんからお借りしたもの。
Madame K様々~!\(≧∇≦)/

■米粉入りベーグル
米粉ベーグル1
焼き上がったのは夕食後。やっぱり?というか、・・ついつい食べてしまった!
ここんとこ夜は野菜食にしてたのに。( ̄□ ̄;)!!
しかも、美味しすぎて・・・おかわりしちゃった!(爆)

バケットなどの超ハードパンだけでなく、ベーグル程度の堅さまで「堅すぎて歯が痛い!」と拒否る家人もこれくらいなら食べられるようだ。ちなみに虫歯ではない。一回りまではいかないまでも少し年の離れた家人。世間では働き盛りと言われる元気な年齢のハズなんだけど・・・・今からこんなでど~~する?( ̄ー ̄;

■ランチはお茄子とバジルのパスタ
茄子&バジル
フレッシュ感ゼロな使い方・・飾りに使うだけでよかったんだけど。ミルサーがない今、面倒すぎてジェノバソースなんてできないし、フレッシュのまま使うには量が多過ぎたのでつい・・加熱しちゃった。(爆)

ありもので済まそう「黒オリーブとアンチョビのパスタ」

■お茄子と空豆の黒オリーブ&アンチョビソースパスタ
オリーブアンチョビパスタ
黒オリーブアンチョビ
輪切りお茄子とガーリック、空豆を炒めて軽く焼き目をつけたら、固めにゆでたパスタを投入し(フライパンの火はつけたまま)、写真の黒オリーブ&アンチョビペーストを小さじ3杯と、塩、チキン出汁、カイエン(チリ)ペッパー、ビネガーで味付け。粉チーズを少しかけて食べる。

不調からは復活したものの、なかなかパンやお菓子を焼く気にならない。
もう1ヶ月くらい、なぁ~んにも焼いてないし。( ̄□ ̄;)!! 
というか、もともとお菓子は頼まれるか、お土産に入り用な時しか焼かない私。
地元北摂は、全国ニュースで伝えられている新型インフルエンザ患者大量発生エリアでもあるので、今「友人を呼んでお茶会」など「集会」的なものは、以ての外。
まだ当分焼かないかも。(^▽^;)

無事復活いたしました~~!(^3^)/

皆様お久しぶりです。
4月から続いていた、1月ばかりの絶不調状態から、ようやく復活いたしました。
ブログお休み中にも皆様からいただいた温かいコメントは拝見しておりましたが、なかなかお返事できず、ご心配おかけしました。
改めて、御礼もうしあげます。

■オリーブのパンいろいろ
オリーブのパン094月
4月某日、友人からいただいた「パン便」。この素敵なバースデープレゼントには別便でイタリアン料理のレシピ本も+された。\(≧∇≦)/

すんごく嬉しいプレゼントに感激~!ヘ(T◇T)ノ
ありがとう!!

オリーブのパン094月2
オリーブのパン094月1
オリーブのパン094月4
オリーブのパン094月3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。