書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「友チョコ」開封♪完食♪

バレンタインにもらった友チョコ

■素敵ざんしょ?
バレチョコ2

キレイな袋&箱を開けるのが惜しくて、しばらく眺めて楽しんでいたんだけど・・・・・

「勿体なくてあけれな~い」というと、
「中も可愛いから、開けて~!」と言っていた友人。

開けてみた
はい、確かに可愛いです!

■アクセ用ギフトボックスのような箱の中には豪華2段チョコ
バレチョコ3
バレチョコ4


つぶやき「今すぐコレが食べたい!!」

今、ちょっと時間がないのだけれど、
今週末にお誕生日会&ひな祭りをまとめてされるという方の為に
なにかプチプレゼントを作れないか、
と、あれやこれやを放り出してネット検索しちゃう私。
早く見つけないとぉ・・・・といいながら、
プレゼントになりそうもないものに心を奪われる私。

反省するので、いますぐ、コレを食べさてください。
秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」

これを食べたら、仕事に集中できるに違いない!
キュルルル~~~

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





くちびるに見える!?「パーカーハウス」パン♪

写真を発見した。1月に撮ったきり、見失っていた写真を。

このパンを焼いたときには、とてもお腹が空いていたので、写真はたったの1枚。(行方不明になった原因はコレ
初チャレパンだったというのに、写真もパンもいまひとつな見栄え。まっ、とりあえず記録としてアップしておこう

1月中旬に焼いたのは、「おうちパンと手作り日記」えぷろんママさんの「パーカーハウス」。別名「くちびるパン」。(笑)「ちーちゃんのパン工房」で紹介されていたのを見て、焼いてみたくなったんだけど・・・・・それは、2006年10月の話。

どんだけ温めてんだか!(^▽^;)

このパンをキレイに焼くには、えぷろんママさんのようにキチンと型にいれるか、ちーちゃんのように油を塗らずに焼くかしたほうが良さそう。油を塗って、型なしでは、カタチがキープできず、焼き上げ中に開いてしまうっ。ヘ(T◇T)ノ

でも、具材を挟むのにとてもgoodなパンなのは確か。d(^-^)!
あとは、キレイに焼けるようになればいいだけ。( ̄ー ̄;

■おっきなくちびる
バーガーパンズ
かろうじて成功?なパンは6個中3個

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




いただきものの使い道「木箱入ビネガー」

昨年いただいた、コレ。
ビネガー

な~~んか高そう・・・。

パスタに少しとか、アイスに少しとか、サラダドレッシングに入れるとか・・・それぐらいしか思い浮かばないビネガーの使い道。
和風のお酢すら、使いこなせていない私が、使い切れるのか・・・といただいてから数ヶ月はこのまま放置。( ̄□ ̄;)!!

コレど~やって使おう?
いつまでもつの?

てなことで、ちょっと調べてみた。


有機アップルビネガー 250ml <イタリア産 >←やっぱり高級品だった

「樽でじっくり熟成 贅沢な味わい」

「水や炭酸で割れば美味しいサワードリンクが作れます」

開封前賞味期限 常温:製造より3年 1年6ヶ月以上の商品をお届けします(楽天 無農薬栽培商品 スローフーズ)

そのまま飲めるのね。( ̄□ ̄;)!!

製造より3年って、うちにあるのはいつまでもつのかしらん?

・・・・今年の秋までってことは、製造より2年半経過してるわね。( ̄ー ̄;

炭酸水買ってこようかしらん。(水でいいじゃん!)





いただきものの「露みたらし」

先週いただいた、御菓子司 薫々堂の「露みたらし」。去年初めて食べさせていただいた時に、「美味し~~!」と叫んだら、今年の初顔合わせ時にくださったのだ。

「露みたらし」は、かなり甘さ控えめで、こういうものにあまり手を出さない私でも、美味しくいただけちゃう珍しい和菓子。
ってことで。
家人に全部食べられちゃう前に、横から手をだし、ちゃ~~んと半分奪い取ったもんね

■「露みたらし」
みたらし1
※残念ながらお店のHPには「露みたらし」は紹介されていない。

御菓子司 薫々堂
〒562-0043 大阪府箕面市桜井2-10-22
TEL:072-722-2393 FAX:072-723-5491
営業時間:8:30~20:00 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

手作りスコーンでティータイム

京都での新年会で、友人にもらった美味しそうな手作りスコーン

翌日のおやつは当然コレ。\(≧∇≦)/

■優雅な気分で、ティータイム
香月ちゃんスコーン3

■さっぱりしていて、美味しいスコーン
香月ちゃんスコーン2
私は加塩バターをつけていただくのが一番スキなのよん。

幸せ♪香月ちゃん有り難う
御馳走様デシタ


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2月でも「新年会」♪昼の部参加で京都満喫

1月末にお誘いメールをいただいた、某所、某メンバーの新年会の案内。
場所は京都、宴会のメインタイムは夜・・・・なんだけど、夜まで遊ぶのは無理っぽかったので、「今回も」昼の部参加させていただいた。
ということで。当日は、お昼に京都河原町にある百貨店内で待ち合わせ
メンバーは、遠方からの参加で1日じっくり京都観光を楽しみたい友人と、昼のみ参加の私に合わせてつきあってくれた近隣県の友人、総勢3名。れっつら、京都観光~なのだった。

久々の再会を果たした3名がまず向かったのは、京都で人気なオサレカフェ「boogaloo cafe(ぶーがるーかふぇ)」。デザイン集団“graf”が手がけたという店舗は、地下に広がる、まるで洞窟の様な空間が人気・・・だそうで、是非ともその洞窟もどきでランチを!と思っていたのだが、生憎地下は満席で、空いていた1階席、極普通の明るい空間で普通にランチ、となった。ちぇっ。

その後は夕方まであっちこっちをウロウロ。老舗系のショップを中心に、買い物を楽しんだ♪
先日大阪のイベントで買った「がまぐち」屋さんもしっかりチェック。
そして、3名全員お買い上げ

■がまぐちがいっぱいで楽し~~!がま口・口金のまつひろ商店
まつひろ1
■口金いっぱい買っちゃた!
まつひろ2
まつひろ4

■職人さんが入院中?商品は少なかったが、手触り抜群「内藤商店」のハケもゲット
はけ

その他、竹細工のお店や、明治屋さん、着物屋さんなどをウロウロウロウロ。
蜂蜜アイスも食べた。

勿論パン屋さんにも。偶然通りかかって入ったお店「ワルダー」は「当たり」
4種類の天然酵母を使用して焼き上げてるんだって
過去の京都遠征(遠くないけど)で巡ったパン屋さんと比べても、素材&味&値段、トータルで一番満足したお店かも。

■バケットその他、合計4個ゲット
ワルダ-1
右から、ブルーベリー&クランベリー&クリームチーズのパン、バケット、ハーフサイズのミッシュ(これが、週末限定天然酵母使用の食事パン「ミッシュ」だとしたら、偶然買っただけだど、超ラッキー♪)、イベリコ豚&チョリソー&オリーブのベーグル。

定番お菓子は「マウンテンケーキ」?んな名前だっけ?

久々にボールひとつケーキ。
やっぱり、こんもり、マウンテン!

その1は。

■栗ペースト&生クリーム入り
2月くりパウンド

その2。でた!もっとマウンテン

■定番生クリーム&白餡入り(レシピは下にあり)
マウンテン白餡

■またまた作った、今度は加塩バター入「スノウボール」
塩すのう

バレンタインが終わってからのチョコ祭

バレンタインにはな~~~んにも作らず、買わずだった癖に今頃、チョコ菓子を焼いてたり。

■スポンジ焼いて~
2月のチョコケーキ1
■切って、挟んで、ココアかけて~
2月のチョコケーキ2
■こうなった
2月のチョコケーキ3
これは、先日アップのバレンタイン「手作り」情報♪で紹介した、◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆というCOOKPADの人気レシピで作ったケーキ。
このケーキってば、生ケーキ系には珍しく、賞味期限が2~3日ある。それも、常温保存で、なのだ。スバラシイじゃないか!!
当日食べきりって、出かける日に作るのは面倒だし、もらったほうも困るでしょ?これなら前日に作ってもっていけるもの。
レシピ制作者のコメントを拝見すると、当日も美味しいが、2日目の方が断然美味とのこと。が、私的には初日にチョコをサンドし、ある程度馴染んだ頃のふわしと感が断然好き(私個人の好みで
翌日も美味しいが食感は初日より重め、3日目は少し固くなるらしい。(味見係の家人談)

あと、こ~んなのも焼いた。
ふわチョコ
ケーキの教室もされている、「ぶうの日記」ぷうさんのふわチョコ。これは、超美味しい。これを焼くため、12月にプラリネを購入した私である。ということは・・・・そう、私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」で紹介したクリスマスケーキの土台はコレだったのであ~る
ぶう様ありがと~~!

バレンタインフェアのその横で。

バレンタインの前日。急な用事で出かけたのは、近鉄の上本町店。
近鉄百貨店といえば、上本町店のある天王寺区、阿倍野店のある阿倍野区その他、大阪の東&奈良方面を中心に店舗を構えるお店であり、仕事や学校に通う人を別にすれば、地元もしくは、大阪キタ、遠出してもミナミな、北摂の住民からするとあまり馴染みのないお店であると言える。
で、今回、人生2回目の近鉄百貨店体験な私。(2回とも上本町店)
阿倍野本店は立て替えの為、3月19日までカウントダウン売りつくしをやっているらしいが、上本町は去年だか一昨年だかにリニューアル済み。1階の化粧品売り場などは華やかさを感じたが、エスカレーターをあがっていくと、店員さんの姿ばかりが目立つ。軽い気持ちで見て回りにくいじゃない~~と、途中のフロアを見ることもなく、上階のバレンタインマート(特設売り場)まで一気に上ってしまう。

特設売り場も「バレンタイン前日」なのに、お客さんより店員さんの方が多い。
並んでいるチョコもモロゾフとか定番もの中心?

お客がいない=人気チョコがわかんない!
チョコ情報をまったくもっていない私はお手上げである。
んで。
同じフロアで催されていた「かわいい雑貨SHOP」を中心に物色。

チョコを1つも買わず、こんなのを買って帰宅。(爆)

■まつひろ商店の「がま口」
がまぐち1
がまぐち2

バレンタイン「手作り」情報♪

バレンタインデーまであと3日。
百貨店やケーキ屋さんにチョコを買いに走る方もいれば、手作りに燃える方もいるわけだが。
私個人としては、イベントへの関心は低かったり。
家人にあげても喜ばないし、両父親への「義理チョコ」は数年前にやめたし。
自分用や友チョコを買いに行くのも面倒だ・・・。
過去に「百貨店のチョコフェア」でチョコ購入をしたこともあるが、それも大抵友人のお供だったし。(爆)
そういや昔から乙女度低いわ、私って。( ̄ー ̄;

でもバレンタインだもんね。世の中の乙女の応援くらいはしなくては。

てなことで。役だつかどうかはわからないが情報を集めてみることにした。

■簡単なチョコづくりは、チョコメーカーのレシピがよさげ。
CMでおなじみの石畳チョコ
お手軽材料のガトーショコラ
材料代は結構かかるけど、簡単で豪華に見えるベイクドチョコレートチーズケーキ

■おなじみCOOKPADの人気レシピも活用したい。
とろ~りとろける!生チョコキャラメル♪
生キャラメルのチョコバージョン。これも↓
生キャラメル チョコレートVer
混ぜるだけ☆超濃厚ガトーショコラ♡
メレンゲも湯煎もなし!体力いらずでよいね。
☆秘密にしたいブラウニー☆
これも簡単そう!
バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー
ありがとうショコラ

☆私はバレンタインに関係なく、これを作ってみたい。
◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆
第二候補はこちら。簡単そうなとこがよさげ♪
しっとり濃厚【チョコレートケーキ】


■大人向けにはお酒入りのこんなデザートも。
かわいらしくも少しビターなティラミス


■バレンタインのラッピングはこんなのを参考に
バレンタイン かんたん&おしゃれラッピング
基礎編で包み方、応用編でリボンの掛け方&結び方やシュチュエーションに応じたラッピングアレンジを紹介。

http://www.cotta.jp/SWEETS/
ネット通販されている包装資材を今から取り寄せても間に合わないかもだけど、眺めているうちに、手元にあるものを使うアイデアが浮かぶこともあるのだ。とっておいた空箱やリボンを有効利用するチャンスかも。

■おまけ
バレンタイン豆知識

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

お蔵入り?カッテージチーズで「ベイクドチーズケーキ」

雪印北海道100カッテージチーズ(うらごしタイプ)を使った、「ベイクドチーズケーキ」を作ってみた。
スーパーのチーズ売り場で見つけ、パッケージ記載のレシピを試してみたくなったわけだが。

焼きたては高さもあり、ふんわり「スフレ」風
あっという間にしぼんでしまったが、それでもまだフワフワ感が。
色合いもなかなか美味しそうだったので、
冷蔵庫で熟成(?)させずに、出来立てをカット。

■「ベイクドチーズケーキ」(すでにしぼんできています)
ベイクドチーズケーキ

注:感想には追記あり

う~ん。やわらかさはスフレ級だが、味は違う。(ベイクドだってば)

さっぱりしてるに違いない!と思っていたが、加えたレモン汁とチーズがなんというか、分離したヨーグルトの味?(ケーキ生地は分離してない)
こ~~、胃液がこみあげてくる味っていうの?
とにかく、ヤバイ。

残りのケーキは冷蔵庫に保存。
6時間後。
もう「なんとかなった」?
と、一口分カットし、味見。

しっかり生地がしまり、食感は「ベイクドチーズケーキ」っぽいけど。
けど・・・味はやっぱり微妙。
カッテージチーズ自体が、クリームチーズより好き嫌いがでるものだしねぇ。

カッテージチーズのケーキは1400kcal。同量のクリームチーズと生クリームを使った「ベイクドチーズケーキ」は2200kcalだから、カロリーを気にする方にはいいかもしれないが、私的には、カッテージチーズは、サラダに入れたり、パンにのっけたりしたほうが、断然美味しいと思う。
今回は、カッテージチーズと生クリームの無駄使い。
ちっ。
勿体ないことをしてしまったゼィ。

そもそも、チーズケーキは家人の大好物。であるからして。
珍しく、「自宅用に」ホール焼きしたわけだが・・・・
今回のケーキは大不評で、ほとんど消費してもらえず。
キツイ、キツすぎる。
辛くて固いお煎餅が食べたいよぉ。(逃避)

※追記:
もう1日寝かせたらキツかった酸味が飛んで、随分食べやすくなった。
普通のベイクドのお味にも近くなったかも
出来立てから2日置いて食べるなら、低カロリーでいいかもしれない。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



失敗してもいいのじゃっ。「りんごのミルクパウンドケーキ」

スノウボールレシピの発案者みるすけさんからは、レンジで作る「ミルクジャム」と、そのミルクジャムを入れた「りんごのミルクパウンドケーキ」のレシピもお借りした。

倍量で仕込んだのが悪かったのか、「ミルクジャム」はユルユル。ヘ(T◇T)ノ
そのユルユルを冷まさずぶちこんだ「りんごのミルクパウンドケーキ」は、絶対ちゃんとできていない。が。

■「もどき」でも美味しいからいっか~。( ̄▽ ̄)V
りんごのミルキーケーキ

お気に入りは、やはり定番の「りんごのアーモンドケーキ」だが、アーモンドを切らしている際には「りんごのミルクパウンドケーキ」もあり、かも?
失敗作でも美味しいんだから、成功したら、かな~り美味なハズ!
機会あらば、まじめに作ってみよう。(毎回まじめに作ろうよ・・・)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



バレンタインにオススメ!「スノウボールクッキー」

スンゴイ簡単なのに、イケテル「スノウボールクッキー」のレシピを発見。
材料はバターとお砂糖&小麦粉のみ!
(表面にまぶす、粉砂糖はお好みで)
胡桃を入れないスノウボールは初めてだったけど、私的には入れない方が好きかも!
お手軽素材、お手軽工程なのに、美味し~のよん。

■プレーンとココア(私の好みにより粉砂糖は少なめ)
09スノウボール09スノウボールココア
1種類だけなら、倍量で作るのがオススメ。

バレンタイン用に作る際には、ココアだけでなく、是非プレーンもつけてね!
プレーンの方が味的には美味しいので。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



久しぶり!「なんだっけ?な材料で、お菓子作り」

およそ1ヶ月振りのお菓子作り。
何を作ろうか、
何が作りたいか。

つ~~か。
冷凍庫に入ってるアレやコレ、使わないと・・・ねぇ?

ということでぇ~、
半端な量のアーモンドクリームや、
「なんだかわかんない」クリームやらをぶち込んでできた
「浪速の無謀な勝負師(今話題の犯罪者みたい)ケーキ」がコレ。↓

■はて?
アーモンドカステラ

北摂は、浪速じゃなくて、摂津の国だから、
「摂津の無謀な勝負師ケーキ」改め、
「アーモンドカステラ(味見後の名前)」ね。(爆)

表面がカリカリしていて、中はしっとりのカステラができたわ~。
配合が謎なので、二度と作れないけど。( ̄ー ̄;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



