書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年初お菓子作り「レモンカード&チーズケーキ」

2009年1月3日。翌日に行く、実家から頼まれていたお餅を用意(餅つき機能つきサンヨーHB使用)したあと、手土産用レモンカードとチーズケーキを作った。

■初レモンカード。(皮なしで作った)
レモンカード1
瓶入を母と姉に。HBパンをつけて。
レモンカード2
あとで、母から「初めての味で、美味しかった」とのメールが。
気に入ってもらえ、なにより。

■フィラデルフィア箱レシピ「チーズケーキ」
09チーズケーキ
シンプルチーズケーキは箱レシピで十分!
美味~~

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



スポンサーサイト

お正月も終わっちゃいましたね~~。

2009年元旦。
お正月用の買い出しは「三つ葉」と「銀杏」、「細ネギ」程度だった我が家。
08年に終えることができなかった、保存食の消費を、09年まで持ち越したせいだ。
お雑煮は、12月前半に家人の実家から送られてきた「一人暮らしの若い息子に送る実家からの支援&支給品・・・・のような荷物(年間通じての恒例品。爆)」に入っていた切り餅で済ます予定だったが、年末に友人が「かまぼこと丸餅」をくれたので、予定より、お雑煮っぽいお雑煮(笑)を作ることができた。
■今年はおすましのみ。白みそは買わなかった。
09お雑煮

そして、年末年始のおやつはあきらさん「和シュトーレン」

■「和シュトーレン」
和シュトーレン3


あけましておめでとう!

2008年が只今終わりました。(01分)
2009年。
新年でございます。
皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


クリスマス頃から大晦日までお菓子もパンも・・・御馳走も作っていないので、アップする写真が・・・・年越しそばのみ。(爆)
お節の用意もないし。

■牛蒡としめじをいれた濃いめのお出汁と、とろろをかけたお蕎麦
おそば

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。