書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」

クリスマス1

私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道」。私的に無理のある、身の程しらずな挑戦がやっと終わった。
23~24日の制作過程と、お渡ししてから感想がくるまでの間に、10円ハゲができるんじゃないかと思ったが、なんとかハゲずにクリア。

■試作段階よりかなりゴテゴテと派手になったチョコケーキ
クリスマス2

自宅分はとてもじゃないけど、見たくもない!ムリ!消費できそうにないので、焼かずに終わった。

■出来上がり
クリスマス3



私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その2>」

本日は12月22日月曜日。
くっ、「クリスマス・イブ」まで、あと2日しかないじゃないかぁ!
残りあと2日。
11月にここで紹介した私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」から、ちっとも上達しないまま、1ヶ月余り経過しちゃったワケで。

でも悪くて、いいニュースも!(どっちなのさ!)

実はいろいろ私の不手際もあり、ほとんどケーキを焼かなくてよいことに。これは、いいニュースっていうか、重いプレッシャーがなくなってヨカッタって話。
悪いニュースは、私の都合なんだけど、この時期お菓子の材料を購入した経験のある方はご存知の通り、「クリスマスケーキの材料調達は直前には無理」ということ、で。私も1ヶ月前から揃え始め、粉や冷凍の利くバターはともかく、あまり保存の利かない生クリーム類も大量に確保済みだったこと。高価なチョコの類いはバレンタインの時期に使うことにして。大きさの割に高いクリスマスプレートは勿体ないわ~~!1年保つって。。。来年までおいてても大丈夫かしら??そうじゃなかったら、溶かして使うか、文字を消してなにかを貼付けるしかないねっ。
生クリームの消費期限はほとんどが1月中旬まで。お正月のお土産に、パンナコッタでも作ろうかしら。
あと、家人に睨まれつつ用意した大量の丸焼き型も無駄に。ケーキの箱もね。
お買い物
丸以外もいろいろあるみたい?(爆)

ま~、長い目で見れば使えるけどね。
ケーキ箱は無地にしておいてヨカッタ!←野生の勘が働いた?

余裕もできたことだし。
折角だから、自宅分とあと2個(さっきまで1個だったけど増えました)、じっくり丁寧に作ることにしよっ。

って、まだ配合が決まってない。ヤバい。今日も実験だ~~~!

■数日まえの実験(実は3回目)ケーキ
クリ実験2
(実験用はチョコもチョコプレートもおやすいやつで。笑)
クリ実験3

あきらさんからの「クリスマスプレゼント」♪

我が家に、エクスパックでこのようなものがに届いた。
あきらプレ
餡入りシュートレンに、悪魔的に美味しいお煎餅の未体験味2種と、クリスマスのチョコプレートの入った、「あきらさんからの贈り物」である

餡入は試作段階でお酒を入れるべきか意見をw・・・・・とのことだったが、これを食べるのは年末年始のお楽しみにさせていただいた。
食べてみたいけど、今はケーキの味見で私の我慢の限界がきている最中なのである。
ケーキが苦手から大嫌いに変りそうな今、美味しいものを食べるなんて勿体なさすぎ!

ってことで、「餡入りシュートレン&悪魔的に美味しいお煎餅」は、美味しく感じられるようになるまで大事にとっておかせていただきます!

あきらさん、ステキなクリスマスプレゼントを有り難う!
感謝~~~!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


クリスマスのお菓子「シュトーレン」

クリスマスといえば、「シュトーレン」。市販品を美味しいと思ったことはないが、日本で皆さんが手作りされている「自己流シュトーレン」はなかなか美味しそう!
ってことで、作ってみちゃった

■おニューな型で「シュトーレン」
シュトーレン1

美味しいけど、これはお酒も、周囲につけるバター&お砂糖も控えめなので、あまり保たないの。
私がお菓子に使うのは、1年もつけ置いたドライフルーツではなくせいぜい1週間以内のもの。お酒の匂いや味がキツイのは苦手なので、長期間漬けたものがあっても新しいフルーツを沢山足してから使っている。

クリスマスのお菓子「パネットーネ(パネトーネ)」

12月に入ると、クリスチャンではなく、ツリーを飾ったり、クリスマスケーキを食べたり、プレゼントを交換したり、という日本のイベント的クリスマスを楽しむでもない私もこぉいうものを作りたくなる。

■@こぶたちゃんレシピで「パネットーネ(パネトーネ)」
こぶたパネトーネ

上の「皮」がとってもいい感じ!
流石@こぶたちゃん!
ウマウマ「パネットーネ(パネトーネ)」レシピに感謝

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



美味しいいただきもの「土佐ジロー卵」

先週の日曜日、「Everyday Bread & Sweet's」の@こぶたちゃんから、とっても美味しいものをいただいた。

コレ↓である!

贈りもの1

と、土佐ジロー卵ですわよ、奥さん!

一代限りの種であり、有精卵から孵った雛は「土佐ジロー」ではないという、なんだか凄い鶏さん「土佐ジロー」。今では常識な、卵用、お肉用という分け方をせず育てられ、餌や育てる環境等に、とても厳しい基準をもうけて認定しているらしいが、@こぶたちゃんが贈ってくれた卵は、その厳しい基準の上を行く、もっと良質な飼料を与え育てている養鶏場さんの「スペシャルな土佐ジロー卵」だった。

す、スペシャルな土佐ジロー卵ですわよ、奥さん!
「そのままでも美味しいけど、是非ケーキにも」ですって。。

む、無理です。勿体なくて使えません!!

この卵は小さめのSSだから、Lサイズ3個のケーキだと5~6個?

そんな高級ケーキを焼く腕などもっとらんわ~~い!!
チキンハートだから、ドキドキ、いやドクドクしちゃって焼けんわ~~い!

つ~~ことで。卵掛けごはん、煮込みうどんをすき焼き風に食べるための生卵として、美味しくいただき中!
初日は一人で3個も食べちゃった

贈りもの2

残り1パック半。ケーキにすることなく、ほぼ生食で完食予定であります。@こぶたちゃん、御馳走を有り難う!
お礼は・・・・
と、とりあえず投げキッスで。(←いらないって)

アルザスのクリスマス菓子「ベラベッカ」

随分前(夏)から12月になったら焼こう!決めていたアルザス地方の発酵菓子「ベラベッカ」。クリスマスシーズンに食べるお菓子としては、ドイツのシュトーレンやイタリアのパネトーネが有名だけど、フランスの「ベラベッカ」はどうなんだろう?
私は、高橋雅子氏のレシピ本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」で紹介されてるのを読んで初めて知り、一目惚れしたんだけど

■地味ぃ~な仕上がり。(爆)
ベラベッカ2
ベラベッカ1

お誕生日ケーキに見えないわ~~!

先週作った知り合い用のお誕生日ケーキ。15センチの型でレアチーズケーキを作ることにしたのだが・・・・「15センチは紙型しかもっていなかった!!」

ヤバイ、ヤバすぎるぅ~~!

ショウガナイので裏ごし器で。

ちゃんと抜けてよかった!!

■なんかキレイじゃないけど。
誕生日ケーキ1
誕生日ケーキ2
誕生日ケーキ3

プレートがなかったので、クリスマス用のものを。(爆)
ノエルの文字は消したけど、やはり変。すんまそん。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


めちゃウマ♪食べ過ぎ注意でもやめられない!

すっかり紹介が遅れてしまったが、風邪っぴき中の11月末に、ウレシイいただきものがあった。『それでもわたしはパンを焼く』あきら’s_Styleさんからの贈り物で、「超高カロリーな悪魔のお菓子 (あきらさん談)」らしいお品が届いたのだ。
落花生お菓子2

見た目はそんなに重く見えないんだけどぉ?とパッケージの裏面を見ると・・・確かに。1枚で軽食分くらい、2枚だとガッツリ系の食事分くらいにはなりそう。
あきらさんから、食べ過ぎ注意とのメールもいただいたが。

ヤバい。
美味しすぎるわ、これ!

届いた時点では、胃腸の具合も悪く、一口食べてあとは元気になってから・・・と思っていたのだが、そうもいかなくなった。このままでは家人に全部食べられてしまう!
焦る私。
届いた日に消費された2枚から約半枚分ぶんどり食しましたとも!!

で。胃腸の調子が良くなりだしてからは、「食べ過ぎ注意」も忘れて、バリボリ、あ~~~っという間に完食。
あきらさん、美味しいお菓子をありがとぉ!
ゴチでやんした!!

落花生お菓子2

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


も~しばらく。

ご訪問有難うございます。
更新がなくてごめんなさい。

只今風邪っぴき中ですので、もう少しだけお休みさせていただきます。

