書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



今週はお休みしま~す。

今週末は某イベントのボランティアに駆り出される為、ブログの方はお休みさせていただきます。
宣言しないときも休んでばかりじゃないかって?
すんまそん。

ここんとこ急に寒くなってきたので、しっかり風邪対策をして出かけねば!
無事に3日間を乗り切るぞ~、お~~!←1人気合い入れ

■ブルベリクリチのケーキ
1118ブルベリクリチ
■特別栽培国産青レモンの自家製ジャムで「カトルカール」
1118カトルカール
■色が青くない青レモンジャム
青レモンジャム

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」

クリスマスやらお誕生日やらの定番であり、私には未知との遭遇レベルなミッションと言える「デコレーションケーキ」の類い。

「お願いします

「記念日に私のケーキをんな恐ろしいことできますかいな~~」(なぜか似非関西弁風)

などというやり取りを繰り返し、「デコ」からは逃亡できた模様。
でも、「デコは孫と一緒にしますからベースだけでも」とか?

「そんなのでいいんですかぁ?

わざわざこんな私に依頼してくださる奇特で有り難い方々。
が、しかし、だからこそ、
簡単に買えるスポンジと同レベルじゃ駄目なわけで。

今更ながら。
どうしましょ~~~~~! ←私◯鹿よね~~♪お馬◯さんよね~~♪

で、複数の方に味見していただける機会に、とりあえず2種のジェノワーズとその1つに栗を入れた3個を持参して食べていただいた。この時点では「デコ」の可能性もあったので栗なしには簡単デコを施し、新冷蔵庫の機能を使った瞬冷凍(→その後冷凍)をし、凍ったまま持参。冷たく冷やした御陰で私にも食べることができるレベルになったが、ひんやり&デコのおかげで、2種のジェノワーズの違いは「わかんないわ~~~!」ということに。

■基本の基本「ジェノワーズ」と栗入
クリスマスの練習1
■パティシエのアレンジ「ジェノワーズ」
クリスマスの練習2

デコケーキは「糖分飽和状態」を引き起こし、「味の確認」どころじゃなかったが、私的には栗入はなかなか良い様に思われた。デコ予定なし焼き菓子ケーキには栗をいれようかしらん。

これからしばらくは、クリスマスに向かってとにかくがんばります!

これまであちこちのブログで拝見していた「お友達やそのご家族の為のお誕生日ケーキ」などなど。拝見する度に「スンゴイ!」と思っていたが、まさか自分にそんな依頼がくるとは思わなかった。いや、作らないけどね、デコは。無理だも~~ん。(爆)

つ~か、道楽趣味はとっても楽しいが、
こんなんで年を越せるのだろうか?
「ボケボケしてたら、あっという間に年の瀬」
な~~んて考えた瞬間「夢から冷める」私であった。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






決戦の「焼き日」はドキドキわくわく♪

手土産なら「ま、いっか~」で済ます失敗が許されない「依頼焼き」のお菓子。
楽しみにされているのに、「ちょっと失敗したので~」はあんまりだものね。
値引きやおまけで誤摩化せない分、焼くときにはちょっと緊張する。
定番レシピを使わず、その場の勘で「配合」しちゃうから出来が不安定なのだが、気になる食材やいただきものの食材を使いたいので、そこは曲げられない。
つ~~ことで、毎回ドッキドキで焼いている。
ワクワクもするけど、それを上回るドキドキ、いや、ドクンドクン。(爆)

■なんとか、膨らんだ??3種類4本。型がバラバラなのはご愛嬌。
1111ケーキ1
■これは安全パイ。白餡生クリームに林檎を入れた定番。
1111白餡林檎
■これが「野生の勘で入れちゃいました」な「洋梨のケーキ」
縦にはあまり膨らまず。水分が多すぎたかも。
1111洋梨
■久々なマドレーヌちゃんはいい感じ。エスプレッソの香りがぐ~~!
1111ケーキ2
プレーンもよい「おへそ」写真がボケてるけど。
1111ケーキ3


もっと買えばよかった~!「サフランミックス」

ココナッツミルク入りのイエローカレーを作った。
サフランミックス6
このようなもの↓を買ったもんだから
サフランミックス1
サフランミックス2
ご飯も炊いた。サフランミックスを1袋入れて、2合ほど
サフランミックス4
そして、美味しいカレーの出来上がり~!
サフランミックス5

何故にもっと買えばよかったか、というと。
サフランミックス3
消費期限2日前で激安だったから。(爆)
3袋入で448円でも、高級なサフランそのものよりは安いだろうけど、私はターメリックで我慢する。
100円なら買うけど。(笑)
家で食べるだけだし、期限が切れようがかまいはしない。冷凍庫に入れちゃうしね~~。
マジでもう1~2箱買っておけばよかったわ~。

サフランが高すぎる為、本場スペインの一般家庭ではサフランミックスを使うのが当たり前とか。輸入価格(448円)よりは安いだろうけど、毎回使うスパイスとしては高いね~と思う、ど庶民であった。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


味見さえなければ~!「11月の焼き菓子」(初回の文章が消えちゃいました)

ん?追記をいれたら「元」の文章が消えちゃった!
削除するつもりじゃなかったんだけど~。

ま、しょうがないか。

今回の「焼き依頼」。
毎度お馴染みではあるが、ワクワクドキドキしながら、「焼かせて」いただき、「味見で撃沈」という「コント」のような「お馬鹿」騒ぎを繰り広げながら、完成、お届けした。
お届け後には、終わった安堵とともに、沸き上がってくる
「美味しくできたかしら?」「やっぱり甘すぎたんじゃ?(毎回思ってる)」
などの不安もあったりするが、このようなコメント↓をいただくと一気に浮上!

☆翌日いただいた有り難いコメント☆
「激旨でした」「大好き」「ほっぺた落ちるかと思いました」

これで、単純な私は超ご機嫌になったりするのである。で。今日もハッピー

お菓子を作るのはほんとに楽しい。が、「作る楽しみ」より「魅力的」なのは、プレゼントにしろご依頼にしろ、お届けしたときに見せてくださる、「パ~~~ッツと輝くお顔」だったりする。皆さんの少女にように輝くお顔を見ることは、本当に励みになり、「もっともっと喜んでもらえるものを作れるようになりたい!」とヘタレで飽きっぽい私を支えて、背中を押してくれる強い力となっているように思う。感謝感謝である。
私にとって、有り難すぎる皆様に、感謝を込めて、今後も「焼き焼き」するぞ~~~!
ってことで、本日も焼き焼き~♪今回は味見をしてもらう為に作るのだ←自爆防止処置
焼き報告はまた次回。

■お届け「焼き菓子3種」
114ケーキ1
114ケーキ2
114レーズン

■胡桃のリュステック
114リュステック
ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




豪華!「秋田の西明寺栗で、今年最後の栗ごはん」

先日いただいたお裾分け栗。これがなんと、秋田では有名な「高級ブランド栗」らしい。
見た目からして立派!同じ2Lサイズでも、こないだ買ったスーパーのものとは随分違う。こう、キレイに丸い感じ?剥いてビックリ。渋皮が薄いつ~~か、上品なつき方で、実がとてもキレイな黄色。

西明寺栗

早く食べたくてウズウズしちゃう~!

■西明寺栗で作った「栗と鶏牛蒡の炊き込みごはん」
西明寺栗ごはん

めちゃくちゃ美味し~~~!
激ウマ~~~!
おかわり、おかわり、おかわり~~~!

といって、食べすぎまくった我が家の2人。
翌日のお昼で3合完食。
冷凍はしたくなかったんだもん。
お腹パンパンで苦しいけど、幸せv

御馳走様v

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




