書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



いただきものの「ラッシュのソープ」♪

先週ラッシュの石鹸を3個もいただいた。お店には何度か入ったことがあるが、購入した経験はなく、使うのも初めて。石鹸が大好きな私だけれども、肌が弱い為、少しキツイ印象のあるラッシュは避けていたのだ。が、いただいた石鹸はどれも形や色、ネーミングが素晴らしく、肌の心配はひとまず忘れ、ドキドキワクワクラッシュデビューすることに!(^3^)/

■キュート!いい香り!
ラッシュソープ

サンドタイプはかかとなどに・・と思ったが足裏やかかとの皮が薄い私的にはかなりヤバイ感じで、太股から膝下まで専用となった。他はボディであれば問題なく使えそうな感じ。ラッシュでも「素材」さえ選べば平気だとわかったので、今後は気分転換用に自分でも買い求めてみたいと思う。
(こうして、キッチンや洗面所に流れていった勿体ない石鹸がたくさんあるんだけど。笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


少しのイーストで・・「プレーンベーグル」

■少しのイーストで・・「プレーンベーグル」
少しのイーストベーグル1
付け合わせは、カボチャとツナのサラダ(材料:カボチャ、ツナ、レッドオニオン、ゆで卵、マヨネーズ、砂糖)と、豚肉とお豆腐と卵のカレー炒め(材料:豚ロースの細切り、絹こし豆腐、卵、カレー粉、塩、ウスターソース)。
少しのイーストベーグル2

粉量300グラムで3個できるベーグルは、かなり大きめ。お店サイズに近いけど、食べるのが大変なので、今後は3ではなく、4等分にしたほうがよさそう。
今回はレシピの倍量を仕込み、焼きたてを当日に、翌日には軽く温めて、残りは冷凍保存というふうに、時間が経ったときにどう風味が変わるのか調べてみた。結果、焼きたては普通に美味しく、翌日食べたベーグルは「細く延ばしてお塩をかけて焼いたらプレッツェルになりそう」な味と食感だった。冷凍保存したものはまだ食べていないけど、総合評価はまあ美味しい、っていうくらいになりそう感じだ。
試したいベーグルレシピがあと3つほどあるのだが、家人はベーグルがあまり好きではなく、1人では消費がついていかないので、友人のところにお届けできそうな日まで実験&お試しはおあずけだ。

本日、あきらさんからパンの見栄えをあげてくれる「撮影アイテム」をいただいたので、次回パン焼きをした際には是非、「それ」にのせて、撮影に挑みたいと思う。
あきらさん、有難~~~~~~う!!\(≧∇≦)/

少しのイーストでゆっくりな「コーンパン 」

高橋雅子氏の「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
毎度お馴染みといえど、ちゃんとそのままのレシピで作ったことはなかったり。( ̄□ ̄;)

で、そのまっとう初チャレンジは「コーンパン 」。
皆さんが仰るようにコーン投入後は、生地がべたつき扱いづらいが、オーバナイトで長時間発酵させた「冷えた生地」はまだまし。

とても美味しいパンが焼けたが、家人はコーンが嫌らしい。
次ぎは缶詰ではなく、フレッシュなコーンで作ろうと思ったのにぃ~!\(~δ~)/
ってことで、次回チャレンジ予定は「基本のベーグル」に変更。
巻末の発酵菓子2種は秋口にチャレンジ予定だ。

■「コーンパン」
コーンパン

なかなかイケル「豆乳と蜂蜜のベーグル」♪

■「豆乳と蜂蜜のベーグル」
豆乳と蜂蜜のベーグル


レシピは石澤清美氏の「週末はいつも 焼きたてパン」より。

そのまま飲むのは苦手な豆乳を1リットルも買ってしまった。このベーグルは粉量300グラムに対し、豆乳は「1/2カップ」。結局豆乳はほとんどそのまま飲んだ。( ̄□ ̄;)

レシピに入ってる材料のぬるま湯は100ml、この本の計量カップは200mlなので豆乳1/2カップは100ml。同じなら100mlと書いておいてほしい。
わざわざ違う表記にしてるから、「もしかしてこの本の計量カップのサイズは250ml??」と確認するはめに。\(`O´)

藤野真紀子氏の「くるみとバナナのスクエアケーキ」

家庭のおやつとしては、手間と材料が多めなことが多い藤野真紀子氏のレシピだが、これは簡単だし、材料もお手頃。味も良いし、リピート決定だ。

■「くるみとバナナのスクエアケーキ」
胡桃とバナナのケーキ


フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)
(2002/01)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2週連続「キャラメルチーズケーキ」

先週作った「キャラメルチーズケーキ」。私的には「材料代が高くつくわりに美味しくないケーキ?」だったが、リクエストをいただき2度目のチャレンジをすることに。

■先週の「キャラメルチーズケーキ」
キャラメルチーズケーキ1

レシピの倍量だったので、どこまで加熱すればいいのか悩んだ。
元レシピで25分なのを1時間くらいまで延ばして焼き、やっと串に生地がつかなくなった。
キャラメルチーズケーキ2

■今週の「キャラメルチーズケーキ」
キャラメルチーズケーキ715

型から取り出すときに割れ目が!ヘ(T◇T)ノ

55分で終えた焼きが甘かったのか、生地がゆるくなってしまった!( ̄□ ̄;)
一度レシピ通りの分量、型サイズで焼いてみなくては・・・。ヘ(T◇T)ノ




これでも頑張ってます「おくらご飯とサラダ」

最近の夕食メニューといえば、さしみコンニャクや、ところてん(市販品・三杯酢)、おろしタマネギ入りポン酢をかけた野菜がほとんど。ダイエットしてるつもりはないし、実際まったく痩せておらず、水分の取りすぎでむしろ太ってる今日この頃ではあるが、たまには少し手をかけたお料理もしてみたり。(我が家比)

■最近の定番「おろしタマネギドレッシング」をかけたサラダ
タマネギドレッシング

■オクラご飯
おくらご飯

ゆかり等を混ぜたご飯に、種を取り除き、なめらかになるまで包丁でたたいて、出汁醤油であえたオクラをのせたもの。(テレビではごはんにちりめんじゃこを入れていた)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



ご無沙汰してます。パン作りも久々「オレオベーグル」

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

半月振りの記事更新。このままだと幽霊ブログになっちゃいそうなんだけども、製菓製パン、お料理すべてにやる気がおこらない。(@_@;)
時間はとれるようになったけど、暑すぎてヘロヘロ。_|+_+|_
室温が33℃を越えたあたりから、汗とともに思考能力とやる気も流れ出しちゃってる感じ。( ̄ー ̄)
でも、図書館で借りた本のレシピは試しておきたいってことで、ヘロヘロクッキングスタート。
が、やっぱり駄目駄目。途中で入れる水を忘れ、ぜんぜん「お試し」にならず。

■七夕に焼いた「オレオベーグル」
オレオべーグル

あきらさんのオレオベーグルとオレオ量は同じ。そのうちそのままのレシピで作って見る予定だけど、今回は特許を取ったという藤田あさみ氏の「60分でもっちもち湯だねパン」の製法でチャレンジ。折角作ったというのに、リベンジしないと判断が付かない結果になりまことに残念。

とかいいながら、このベーグル人手に渡ってるし。( ̄ー ̄)

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
(2005/11)
藤田 あさみ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



