書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シェラトン都ホテル大阪」のパン

シェラトン1

上本町にある「シェラトン都ホテル大阪」。ホテルに用があるわけじゃなかったが、たまたま立ち寄った、ホテルの真横・・・近鉄電車と近鉄百貨店の入った駅ビルの入り口に、パンと洋菓子を扱う小さなショップがあり、黙って通り過ぎる・・・なんてことはできるハズもなく、初めてのお店「シェラトン都ホテル大阪のパン」を購入。
パン、洋菓子共、選ぶほど商品がなかったが、とりあえずお初ということで、無難そうなパンを2つほど買い求めたv
帰宅後に調べてみたら、ホテル内のショップは豊富な品揃え(HP上は)。横だったんだし、そちらに行けばよかったわ!とあとで後悔。同じものをリピート買いはしたくないけど、もう2品くらい味見したかったような。

■パン・オ・ノアと名前不明(忘れました)パン
シェラトン2

シェラトン3

スポンサーサイト

自家製餡でみんりんさんの「基本のあんぱん」に挑戦♪

「そろそろアレを使わなくっちゃ!」と、重~い腰を上げて、挑んだのは、お正月に実家でもらった「無農薬栽培の小豆」を使った「餡こ」作り。=^ェ^=
餡が苦手な私だけれども、うちの家人はチョコ星人ならぬ「餡こ星人」だからして・・・消費の心配は全くなし。
餡こ作り予定先延ばし続行中だったこの日「何パンが食べたい?」と聞いてみたら、「あんぱん♪」と即答するくらいだしね。( ̄ー ̄)
で。重い腰をあげた、と。

菓子パン自体初挑戦かも?ちゃんと、覚えていないけど、そんな気が。
でも、大丈夫!頼もしい味方がいるんだもんね~~!
cookpadにて、美味しいレシピを続々紹介中の「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」のみんりんさんが~~!\(≧∇≦)/

完璧なレシピがあれば、初挑戦だって平気、平気。「無事完成でござ~~い!」

■みんりんさんの「基本のあんぱん」
基本のあんぱん1

基本のあんぱん2

初めての金具使い「ラインストーンのジュエルネック」♪

大阪梅田のヨドバシにある、「貴和製作所」で、見つけ、一目惚れした「ラインストーンのジュエルネック」。少ぉし材料代が高めだったので、母にいるかどうか聞いてみた。てなことで、いつもはプレゼントする手作りアクセ、今回は材料代確保の上、楽しく手作り開始。( ̄ー ̄)

■「ラインストーンのジュエルネック<ホワイトオパール>」
ママアクセ2

ママアクセ1

キラキラ~~。母に送ったら、想像していたより「大人しい」と言われたけど、今からのシーズンならこれくらいのほうがいいよね。d(^-^)!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


市販品のもっちり餃子で「春雨スープ」♪

本日のメニューは、市販品のもっちり餃子を使った簡単「春雨スープ」♪

■もっちり感がお気に入りな「創作夢厨房 もっちり皮のスープ餃子」入り!
夢春雨スープ

夢春雨スープ1

早く使わないといけない冷凍品&ちょうどお米が切れている時期だったので、贅沢にも1人に1袋使い、おかずではなく主食としていただいた。

何でも入れちゃえ!「ボールひとつでシリーズ」♪

■「自家製みかんジャムのヨーグルトケーキ」「黄味あんのケーキ」
黄味餡2

黄味餡1


ここんとこハマってる、「Chez R* おうちごはん」R*さんの「ボールひとつで」のケーキ。

紫芋、三宝柑の次ぎは・・・白あんに茹で卵の黄身をいれた「黄味餡ケーキ」と自家製みかんジャムをいれた「みかんケーキ」・・・という風に、勝手に種類を増やしてみたり。(爆)
☆レシピは下の方に↓アップしました。


「ちーちゃんからの贈り物」♪

今朝、我が家に宅急便の荷物が届いた。で、送り主をみてびっくり。「ちーちゃんのパン工房」でお馴染みのちーちゃんからである。

「ちーちゃんからだわ~~~~!」\(≧∇≦)/
「パン♪」\(≧∇≦)/
「ちーちゃんのパン~~!」\(≧∇≦)/

丁度少し忙しい時間帯で、食事がまだだったので、外出前の家人が支度をする間に、ササッと写真撮影し、早速朝ご飯。

少し遅めのブランチタイムだけれど!
バタバタ、と、しているけれど!
心はゆったり、至福で、眼福!

ちーちゃん、美味しいパンを有難う!
ウマウマでございました。

■ちーちゃんからの素敵な贈り物はこちら。
ちーちゃん

ちーちゃん1

ちーちゃん2


恒例月1の焼き焼き三昧。今月は「ウィークエンド・ホール」♪

月1の習い事で、レッスン仲間や先生から頼まれている山食パン。それのおまけとレッスン後のティータイム用焼き菓子を焼くというのが、「毎月恒例大量生産デー」なのだが、たまに、違う種類のパンや焼き菓子の注文も入る。今月は、先月先生に頼まれて焼いた「ウィークエンド・ホール」が先生のリピートを合わせ、合計3台。3つ分まとめて生地を仕込んだが、問題なく仕上がり、ホッとしが・・・微妙に前回より小さいような気が。はて・・・・・??

そういえば、前回は1.5倍量で1ホールだった・・かも?
(;´Д`)ノ  (;´Д`)ノ  (;´Д`)ノ  

まっ、ショウガナイ、アルね。( ̄ー ̄) ←何語?
おまけにマフィン型で焼いたケーキをつけとくアルね!

「ウィークエンド・ホール」
3/10ウィークエンド1

も、燃え尽きました!そして懲りました!

先週末、覚悟を決めて、メールを入れたのは、「あきら's Kitchen」のあきらさんのところ。

「そ、そろそろ、送ります」(@_@;)

■そして、送ったのがコレ。
3/10手作り便

箱に入れる際、パンなどはカタチの違うものに取り替えたが、大体このまんま入れた。
■パンはこの2種
ホールウィート2

3/10パン




「水菜と生ハムのパスタ&長時間発酵のハード系パン」

久し振りにハード系のパンを焼こうと思い立ち、夜中の1時過ぎに仕込み開始。
同じ粉、同じ配合で、古くて使えるかわからない「有機天然酵母(ドライイーストタイプ)」と、こちらはまっとうな「パネトーネマザー粉末」という、2種類の酵母を使用して作ったのは、配合だけは「Bread Note」のtomoさんの、作り方は完全自己流の、「グラハム入りバタール」カッコ「もどき」。
古い有機天然酵母イーストが使えるかどうか・・・は、以前に「予備発酵で判断」したら、というナイスなご意見をいただいていたのだが、残念ながら、この酵母さんにそのような「ご機嫌伺い」は通用しないらしい。

「密封してるから保ってる、お湯に入れたら死滅」・・だって。

そんなわけで、実験の要素も入った久し振りのハードパン作りが、スタート。
捏ねは5分程度であとは2重にしたビニールに入れ、ひたすら放置。最初の30分は少し暖かい部屋、そのあとは、寒い部屋に移動させて。
で。半日が経過し、それからまた数時間が経過。
仕込んでから16時間半経過して、やっと焼けたパンは、初めて使ったせいで、「セットの仕方さえわからなかったクープナイフ」の引っ掻き傷が・・・。(爆)

久し振りのハードパンに敬意をしめし、パスタのおまけもつけた今宵のメニューは我が家にしては御馳走。冷凍保存していた、「パルマ産プロシュートの切り落とし」を解凍しちゃったもんね~~。d(^-^)!
■水菜と生ハムのパスタ
生ハムパスタ1
ハードパン3/7
奥の色の濃いパンが有機天然酵母のイーストをいれたもの。

寒い夜にはお汁モノ!「お豆腐の月見あん汁」

■寒い夜にはお汁モノ「お豆腐の月見あん汁」
豆腐の月見あんかけ

作り方は簡単。
一口サイズに切ったお豆腐(木綿でも絹でもお好みで)を、お醤油を利かせた和風出し汁で軽く煮、片栗粉でとろみをつける。
しっかりとろみがつき、グツグツを煮たってきたら、お鍋に、人数分の生卵を落としいれ、黄味を壊さないように軽く混ぜる。好みで、少量の胡麻油をたらしても。
(ここで、白身が黄味と離れ、あん混ざると良い)
黄味が表面に浮いていれば、あんをかけて沈め、蓋をして2~3分。
盛りつけは、黄味をつぶさないように、お豆腐とお汁を先によそい、黄味は最後にいれる。
彩りとして、上に三つ葉や、水菜、ネギなどをのせて、出来上がり。

3/6

忙しかった日の気まぐれ料理

■「小芋(里芋)さんの揚げ煮」
里芋揚げ煮

■「ほうれん草ときのこのアンチョビソースパスタ」
ほうれん草ときのこ


揚げ煮とパスタは別の日の「お昼ごはん」メニュー。里芋の日の他のメニューは覚えていないが・・・多分、「まっとう」なものは出していない。( ̄□ ̄;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ナショナルSD-BM101で焼く「ケーキ」

我が家のHB参号機である、National「SD-BM101」には、いろいろな機能がついている。十数年前の発売品である初号機(現役♪)には食パン・ソフト食パン・パン&ピザ生地コースの3つのボタンしかなかったのに、新機種である参号機では、ピコピコボタンを押し、「食パン・早焼き・ソフト・フランス・全粒粉・メロン・デニッシュ」「パン生地」「ピザ生地」のドライイーストコースに加え、天然酵母コースの「食パン」「パン生地」生種おこし」や、「ケーキ」「うどん・パスタ」「もち」といった、実に他種類のコースを選ぶことができるようになっている。
お料理にはほとんど使われないオーブンと同様、 HBにおいても、「あらゆる機能・性能」を使おうという気の薄い私ではあるが、忙しくてお菓子やパンが作れなかったある日、「ケーキ」を焼く機能を使ってみる気になった。

■HBで焼ける「バターケーキ」
HBけーき

超手軽HBケーキは焼けたが、ご飯は作れなかった。てことで、コレが晩ご飯。( ̄□ ̄;)!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。