書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



正しくない「おからの美味しい使い方」(笑)

昨年何度か作った「おから(入り)カレー」。しばらく食べていなかったので、久し振りに・・・と思ったが、家人に嫌がられ、普通のカレーを作る羽目に。
そして、その数日後。使うアテのなくなった「おから」の消費期限がやってきた。
和食にするには、調味料の残量が少なかったので、ホワイトシチューに投入することにした!
カレーに入れていいなら、シチューにだって・・・いいよね?ってことで。

■市販のルーを使った、「おからホワイトシチュー」
おからシチュー

にんにく、タマネギ、人参を炒め、ジャガイモ、鶏のささみミンチ(もも肉の方が美味しい)、おからを入れ、更に炒める。少量のスパイス類、チキン出汁を入れ、具材に火が通るまで煮込んだら、市販のルーを投入。チーズと牛乳でコクを出し、塩胡椒で味を整えればできあがり。


風邪っぴきさんの「ふかひれ雑炊」

昨日の夕食は「ふかひれ雑炊」♪
といっても・・市販品のフカヒレスープに極少量のご飯をいれただけなんだけど。ヽ(´∀`)ノ

濃縮タイプのスープだったので、指示通りの量の水を入れたのだが、風邪っぴきさんには少し味が濃かったような。(^▽^;) 

まっ、味はともかく・・・・。
「フカヒレ」を目視することができなかった・・・。(ΘεΘ)
薄~~いのを1切れくらい、いれてくれても?(ΘεΘ)
え?高級缶詰を買えばって?
いいです、○○○フーズのレトルトで。(ΘεΘ)

■「ふかひれ雑炊」ボケボケ写真だけど。(^_^;)
フカヒレ粥

1人「穴子押し寿司フェア」終了!(爆)

1月中旬から、無性に食べたくなった「穴子の押し寿司」。今日までに2回ほど外食やテイクアウトで食べてはいたが、本日はとうとう家で作ってしまった。市販の煮穴子を付属のタレと共に、お酒やみりん、砂糖、少量のお出汁&塩で煮込み、フルーツ酢で作った寿司飯にのっけるだけの邪道品ではあるけれど。(ΘεΘ)
押し寿司用の木箱・・・は、残念ながら持っていないので、お弁当箱&ラップで代用。角がきっちりでていない、みっともない出来な上に、実はご飯がしっかり冷めていない・・・というタブーまで冒したが、まあまあ食べれる味に仕上がり。

沢山食べたので、穴子への渇望は消え、これで「1人穴子押し寿司フェア」終了!
万歳!\(≧∇≦)/

■小骨がチラホラ見えるけど、食べられる堅さでした♪
穴子押し寿司


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

昨年の未公開「焼き」写真

0712の2

0712の1


昨年12月のクリスマス前に焼いて、アップしそこねていたパンの写真を発見。

え?別にコメントはないデス。

とりあえず、ネタ不足を補おうかと。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

「ごめんね、ちーちゃん」の巻

昨日は毎月恒例のパン&お菓子大量生産デー、あ~~んど、、初「手作り便」の送り出し予定日だった。
昨年からずっと羨望の眼差しで見つめ続けた、パンやお菓子の交換会に混ぜてもらうのだ♪
が、実際にこちらから送る段階になると、焦る。非常に焦る!
羨望の眼差しは相手からの荷物へのものであり、自分の送り出すものへは悲しい視線しか送れない。過去友人に「気負いゼロ」で送りつけていた、厚さギリギリ2センチのメール便にお菓子ぎっちり・・・とは明らかに違う。目も口も肥えた、自分でも作れちゃう方々に送るのだから・・・。

そんな私の「粗相とはこれだ!後悔&懺悔中、初手作り便」の餌食、いや、被害者になってしまったのは、「ちーちゃんのパン工房」でお馴染みのちーちゃんである。なんて不幸なお方。( ̄□ ̄;)!!

大粗相の大きな原因は、時間取り。大量生産デーのリミットより18時間早い、「手作り便」の準備は・・・・前日から始めるべきだった!
せめて7~8時間は必要・・生地を寝かしたり、発酵させたり、パンもお菓子もそういう時間が必要なんだものネ。

■ちーちゃんへ送った分はほんの少し(しかも時間が足りず、発酵不足のまま焼いた恐ろしいものも!)、写真のものは、すべて翌日に必要だった「注文品&おまけ&お土産」
2/18のケーキ1

あきらかに、こちらの方が出来がよい・・・・Σ(T▽T;
■もう少し引いた写真
2/18のケーキ2


ウィークエンド(ホールケーキ)は次回の注文が3台入った。これはちーちゃんには甘すぎると思うが、こういう風にちゃんと丁寧に作ったものを送りたかったと思う。

ちーちゃん、ほんとにごめんね~~!次回あきらさんへの便でリベンジ!ちーちゃんへもいつかまた!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

食べ過ぎ注意!でも食べ終えるまで止まりません!

頂き物の焼き菓子、結構な量だが、目の前にあるとアッという間に食べつくしそうな・・・いや、つくしちゃってる感じ。

ダイエットは明日から・・・そんな「禁句」を口走る目下リバウンド道を一直線の私。とりあえず、骨盤運動だけは続行中だけれども、食べ物のセーブをはじめる前に、旅先でおかしくなった「満腹中枢」をもとに戻さねば。ストレスを溜めないために、ねっ。

■ふたりで5~6日で完食かも。
ブラン焼き菓子セット

結構好き!フライパンで簡単「炒り銀杏」♪

本日は、用事で大阪のキタ「梅田」に行く予定があったため、朝ご飯をしっかりめに摂取。梅田を歩くのは結構体力を使うのだ。(爆)地下街が大変広い梅田で、広範囲を人の波を避けつつ歩く・・・これを数時間やれば、同じだけ家の近所を歩くより、遙かに体力とカロリーを消費してくれる。半日以上歩けば2キロは減るかも?( ̄▽ ̄)V ご近所なら4時間歩いても0キロ減なことを考えると、素晴らしい成果である。本日はあまり歩かなかったが、朝ご飯と珈琲&水で大抵お昼間は1キロ増しなところが、その分をプラマイゼロにしてくれた。時間があれば、もっと歩いてこれたのに!(爆)

夕食は簡単に・・・・フライパンで炒り銀杏♪
ペンチで割れ目をいれた銀杏を、蓋をしたフライパンで炒るだけ。\(≧∇≦)/

■「炒り銀杏」
炒り銀杏


朝ご飯は、ハニーヨーグルトブレッド・・・の失敗食パン。昨年11月頃に、実家でもらった「消費期限を大幅に過ぎた、有機天然酵母イースト」を捨てる前にお試しってことで、HBで焼いてみたんだけど。柔らかいパンだから、ではなく、発酵力不足でこーなった模様。この酵母、9グラム×2袋入りで400円弱する高級有機酵母らしい。で、それが20袋。使えないことを確認したあとでないと捨てれない・・・ような気がする。(説明書に冷凍しないように書いてあったが、時すでに遅し・・で、我が家でますます酵母弱体化)

でも、今回は、もともと無謀だったフンワフワのハニーヨーグルトブレッドのHB焼き。最初からちゃんと焼けるとは思っていなかったが、失敗し、食感は別物になっても、Madame Kさんの素敵レシピから生まれるお味は健在。美味しい配合で焼いたパンは、見た目が悪くなっても、美味しいのだ!(爆)d(^-^)!
「有機天然酵母イースト」の方も、多めにいれたわりに、イーストの匂いもないし、あと何度かは「お試し焼き」をする予定。今度はハード系を「オーバーナイト」で発酵させてみようかなっと。

「豆まきはしないけど、太巻きは食べとこっ」

節分といえば、豆まき。豆は蒔かないが、毎年、家人の父から御札とセットで送ってもらっていた豆(神社で配っているもので少量が小袋に入っている)を年の数だけ食べていたが、今年はなし。
炒り豆は好きだが、ダイエット時に大豆はよくないらしい・・ので買うのはやめ。
でも、関西地方での定番、「太巻き」は一応用意。

残り少ない「お酢」を使って、ありもの・・・薄焼き卵とカニかまと酢漬けキャベツを入れて巻き巻き。
メニュー名は、「とりあえず太巻き」。「多分太巻き」。「きっと太巻き」。(ΘεΘ)
太けりゃいいじゃん・・・という、いい加減な気持ちが、巻きの仕上がりにも出ちゃったが、節分メニューを食卓に出したってことで、満足。ヽ(´∀`)ノ

■崩れそう!食べるときには落下注意!な「太巻き」
節分

寒い朝には「おかゆさん」♪

体重の新記録を更新してから数日経過。その間、夕食を軽めにしてみたり、はたまた完全に抜いてみたり・・・運動してみたり・・と多少なりとも「がんばって」みたわけだが・・・まったく効果なし。
その間の食事メニューはというと。
例えば一昨日。珈琲数杯に入れた牛乳が、300cc。スライスチーズと生ハム各1/3枚でしょ~~。あとは珈琲の水分。
昨日。摂取したのは、0.25合のおかゆに山盛りの水菜を入れたモノ。魚肉ソーセージ半分。珈琲用の牛乳200cc。あと珈琲の水分。

増えてる、目方が!半身浴もしたし、結構動いたのにぃ。筋肉痛になるほどに。( ̄ー ̄)

■とりあえずブランチは、身体に優しい「おかゆさん」
おかゆさん

■早くも少し自棄?夜も食べちゃった「具だくさんキャベツ入りエスニックカレースープ」
カレースープ

