FC2ブログ

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

正しくない「おからの美味しい使い方」(笑)

昨年何度か作った「おから(入り)カレー」。しばらく食べていなかったので、久し振りに・・・と思ったが、家人に嫌がられ、普通のカレーを作る羽目に。
そして、その数日後。使うアテのなくなった「おから」の消費期限がやってきた。
和食にするには、調味料の残量が少なかったので、ホワイトシチューに投入することにした!
カレーに入れていいなら、シチューにだって・・・いいよね?ってことで。

■市販のルーを使った、「おからホワイトシチュー」
おからシチュー

にんにく、タマネギ、人参を炒め、ジャガイモ、鶏のささみミンチ(もも肉の方が美味しい)、おからを入れ、更に炒める。少量のスパイス類、チキン出汁を入れ、具材に火が通るまで煮込んだら、市販のルーを投入。チーズと牛乳でコクを出し、塩胡椒で味を整えればできあがり。

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 6 comments  0 trackback

1人「穴子押し寿司フェア」終了!(爆)

1月中旬から、無性に食べたくなった「穴子の押し寿司」。今日までに2回ほど外食やテイクアウトで食べてはいたが、本日はとうとう家で作ってしまった。市販の煮穴子を付属のタレと共に、お酒やみりん、砂糖、少量のお出汁&塩で煮込み、フルーツ酢で作った寿司飯にのっけるだけの邪道品ではあるけれど。(ΘεΘ)
押し寿司用の木箱・・・は、残念ながら持っていないので、お弁当箱&ラップで代用。角がきっちりでていない、みっともない出来な上に、実はご飯がしっかり冷めていない・・・というタブーまで冒したが、まあまあ食べれる味に仕上がり。

沢山食べたので、穴子への渇望は消え、これで「1人穴子押し寿司フェア」終了!
万歳!\(≧∇≦)/

■小骨がチラホラ見えるけど、食べられる堅さでした♪
穴子押し寿司


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 2 comments  0 trackback

昨年の未公開「焼き」写真

0712の2

0712の1


昨年12月のクリスマス前に焼いて、アップしそこねていたパンの写真を発見。

え?別にコメントはないデス。

とりあえず、ネタ不足を補おうかと。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Posted by しのにぃ on  | 0 comments  0 trackback

「ごめんね、ちーちゃん」の巻

昨日は毎月恒例のパン&お菓子大量生産デー、あ~~んど、、初「手作り便」の送り出し予定日だった。
昨年からずっと羨望の眼差しで見つめ続けた、パンやお菓子の交換会に混ぜてもらうのだ♪
が、実際にこちらから送る段階になると、焦る。非常に焦る!
羨望の眼差しは相手からの荷物へのものであり、自分の送り出すものへは悲しい視線しか送れない。過去友人に「気負いゼロ」で送りつけていた、厚さギリギリ2センチのメール便にお菓子ぎっちり・・・とは明らかに違う。目も口も肥えた、自分でも作れちゃう方々に送るのだから・・・。

そんな私の「粗相とはこれだ!後悔&懺悔中、初手作り便」の餌食、いや、被害者になってしまったのは、「ちーちゃんのパン工房」でお馴染みのちーちゃんである。なんて不幸なお方。( ̄□ ̄;)!!

大粗相の大きな原因は、時間取り。大量生産デーのリミットより18時間早い、「手作り便」の準備は・・・・前日から始めるべきだった!
せめて7~8時間は必要・・生地を寝かしたり、発酵させたり、パンもお菓子もそういう時間が必要なんだものネ。

■ちーちゃんへ送った分はほんの少し(しかも時間が足りず、発酵不足のまま焼いた恐ろしいものも!)、写真のものは、すべて翌日に必要だった「注文品&おまけ&お土産」
2/18のケーキ1

あきらかに、こちらの方が出来がよい・・・・Σ(T▽T;
■もう少し引いた写真
2/18のケーキ2


ウィークエンド(ホールケーキ)は次回の注文が3台入った。これはちーちゃんには甘すぎると思うが、こういう風にちゃんと丁寧に作ったものを送りたかったと思う。

ちーちゃん、ほんとにごめんね~~!次回あきらさんへの便でリベンジ!ちーちゃんへもいつかまた!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Posted by しのにぃ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。