書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「贅沢ぅ!生ハムのせ、青梗葉と水菜と辛ソーセージのリングイネ」

先日ベーグル用に溶かした生ハムがあまったので、ランチに利用。フライパンの中で、チンゲンサイや、水菜、にんにく、辛いソーセージ、鶏だし(+塩胡椒)と絡めたアッツアツのリングイネをお皿に盛ったあと、生ハムをのせれば、生ハムからちょうどいい具合に油がとけだし、めちゃウマな仕上がりに!ボーノ!d(^-^)!

■「贅沢ぅ!生ハムのせ、青梗葉と水菜と辛ソーセージのリングイネ」
生ハムパスタ

■使ったのはコレ♪

只今共同購入で1,680円(税込1,764円)
200g/1パック(約18枚~20枚入り)
本場パルマ産生ハム。原材料は豚肉と塩のみ!420日以上の熟成から生まれる旨みとコク!


@こぶたちゃんの「プレーンベーグル」♪

いい加減、友人との約束を果たさねば!!ということで、久々のベーグルつくり。ヽ(^。^)ノ
「ベーグル好きなら、今度焼いて持っていくね♪」と言ってから過ぎること1年(以上)。( ̄□ ̄;)!!
ごめんネ、○ちゃん。今度こそ、持っていくから~~!(T□T)

我が家で人気がないため、あまり焼かれることのないベーグル。ついでの時を待っていてもついぞそんな機会はこなかった。( ̄ー ̄) その間に、違うパンやお菓子は届けたんだけど。(^▽^;)

てなことで、前からチェックしていた「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんの「プレーンベーグル」を作ってみた!

■ハルユタカブレンドの「プレーンベーグル」♪こぶたベーグル

■またまた「ハニーヨーグルトブレッド」
ハニーヨーパン

「ホワイトチョコチーズのパイ」と「ウィークエンド」

大量生産パンと一緒に作ったお土産&おまけ焼き菓子は、「ホワイトチョコチーズのパイ」とそのパイ生地を使った「源氏パイもどき」&「ウィークエンド」の3種。
「ホワイトチョコチーズのパイ」は稲田多佳子氏の「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子」のレシピを、「ウィークエンド」は昨年クオカでお買い物をした際についてきた「会報?誌」のレシピを参考にして作った。「源氏パイもどき」は、以前「cuntry life in Hokkaido」のまゆさんのところで紹介されていたもので、今回は「ホワイトチョコチーズのパイ」のパイ生地仕込み量を倍にしておき、焼いてみた。

■「ホワイトチョコチーズのパイ」と「ウィークエンド」
タルト&ウィークエンド

■ウィークエンドに入れたレモンの果実煮
レモン果実煮ジャム

やっと入手!「正方形の1斤パン型」♪

毎月恒例のパン&お菓子大量生産デーがやってきた!今回パンは3台のHBとオーブン利用で合計8斤焼き上げ。6斤でヨカッタんだけど、1斤は見目が悪かったので追加、もう1斤は間違えて焼いてしまった。(;´Д`)ノ

先日大変イイものを発見することができた。↓コレである。

■馬嶋屋菓子道具店さんオリジナルの「フッソ食パン型 正角」は最高!

↑楽天のショップに飛べます。 品切れしてましたが、現在は再入荷していますヨ。(1/28に確認)ほしい方は早めにチェックを!(^3^)/
サイズ:20×120×120mm
素材:スチールにフッソ樹脂加工
原産:日本
価格:1,050円 (税込) 送料別

2個買いして大正解!このサイズだと、2斤一度に焼いても、問題なし!
イイ買い物をしたわ~~!\(≧∇≦)/

■理想サイズの山食
初正方形

ある日のブランチメニューは・・おやつ?

お米、パン、パスタにおうどん・・・どれも気分じゃなかったので、目分量にもほどがある、気分次第の適当配合で、ワッフルもどきを作ってみた。カスタードクリームは昨年クオカで購入した、「冷やした牛乳と混ぜるだけ」のモノ。ちょっと癖のある味で消費に困っていたので、こーゆー面倒くさい気分の時に利用しちゃおうかと。まだ残ってるけど~。(^_^;)

■ホットケーキ+カスタードで、ワッフルもどき
おやつ

定番中の定番!大好きな「ハニーヨーグルトブレッド」♪

焼きたて最高!冷めても美味しい!「From my kitchien」Madame Kさんの「ハニーヨーグルトブレッド」は、すっかり我が家の定番となった。\(≧∇≦)/
最近は200グラムの粉量で、8個ではなく、より長くしっとりフワフワ感を味わえるように、倍の400グラムで8個という風に大きめに焼くことが多い。\(≧∇≦)/
翌日に人様にお渡しする予定があるときには焼きたて命のミニパンより大きめがオススメだ!
焼きたて時にすべて平らげる・・・という方は通常サイズでどうぞ♪

■「ハニーヨーグルトブレッド」
定番白パン

「無農薬温州みかんで作る無添加ジャム(マーマレード風)」のレシピ♪

先日アップした記事「無農薬みかんでジャム作り!」の詳細レシピがこちら。

■無農薬温州みかんで作る無添加ジャム(マーマレード風)
■材料
○みかん:好きなだけどうぞ。仮にAグラムとしておきます。
○みかんの皮:どのくらいまで増やせるのかは確かではありませんが、私は果実(Aグラム)の15%で作りました。Aが300グラムなら45グラムです。皮の量は仮にBグラムとしておきます。
○グラニュー糖:(Aグラム+Bグラム)×60%
※三温糖や黒砂糖では香りが強すぎて、みかんの爽やかな香り、味が生きない。
○水:100cc(今回私は入れていません)
○レモンまたは柚子果汁:みかん100グラム当たりに9cc。Aグラム÷100グラム×9グラムが必要量となります。無農薬の柚子が手元にあったので、今回はその果汁+足りない分を市販のレモン果汁で必要量を補いました。
○ペクチン液:柚子やみかんの皮、中袋、種等から抽出。
※ペクチンに糖と酸を加えることで、トロミがでます。今回は柚子やみかん中袋、種等から抽出しました。

■道具
琺瑯またはステンレスのお鍋・木べら・茶こし・瓶・清潔な布・鍋掴み(瓶を消毒するときに使用。お湯のなかに手を突っ込める耐熱製のグローブがあれば一番よい)

今年の初ピザなのに、チーズが・・・(^_^;)

マッシュルームを買ったので、ピザを作ることにした。何故か?そりゃぁ~~マッシュルームといえば、ピザかパスタでしょ~~?( ̄▽ ̄)V←バター炒めも美味しいけど。

が、しかし。ピザ生地をHBで捏ね、伸ばし、トマトソースの代わりにケチャップを塗り、マッシュルームと、炒めたササミ&タマネギをのせたところで、ピーンチ!( ̄□ ̄;)!!

チーズがないわ!(@_@;)

「スライスチーズ」と「とろけるスライスチーズ」を何種類かストックしていることの多い我が家だったが、珍しく「ちょっとしか」在庫がなかった。とろけるチーズは1枚もない!とろけないスライスチーズもちょっとしかない。美味しくないスティックチーズも残り僅か。

ショウガナイネ。ヽ(´∀`)ノ

少量のチーズをピザ2枚分に分け、1回目のピザにはマヨネーズをまわしかけてみたり。彩りにコーンものっけてみた。美味しいが、味が少々くどかったので、2回目はケチャップ少な目、残りのチーズをすべてのっけ、マッシュルームと炒めチキン&タマネギをのっけて焼いた。ピザ生地はずっと、大昔のナショナルHBの取説のレシピを使っていたが、今回は新しいHBのものを使用。十数年前のレシピ生地より軽くて美味しかったので、そこは満足。\(≧∇≦)/

■初ピザ
初ピザ

生地を3等分にしたので、残りの1枚は冷凍保存。数日後、ちゃんとチーズを買ってから、焼いた。

レシピには180度~200度のオーブンで15分とあったが、高温で焼く方が美味しいのでは?と250度10分にして焼いた。=^ェ^=

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


無農薬みかんでジャム作り!

前から作ってみたかった「みかんのジャム」。無農薬のみかんを沢山分けてもらったので、やっとチャレンジすることができた!( ̄▽ ̄)V

■キレイな色でしょ?「無添加無農薬みかんジャム」
みかんジャム

なかなかいい感じにできたわ~~!( ̄▽ ̄)Vヨーグルトに入れると美味しいわ~~。
作り方はこちら。「無農薬温州みかんで作る無添加ジャム(マーマレード風)」のレシピ♪

みかんが種なしだったので、無農薬柚子の種等からペクチンを出し、仕上げに加えるレモンにも種を使用した3個分のゆず果汁を足した。柚子だけがよかったけど、全然足りなかったので、レモンは市販の瓶入りレモン果汁を使用。(柚子の皮はあまりキレイでなかったので使用せず)

今年の初焼き菓子と大量過ぎた「頼まれ」餅(^_^;)

2日から3日にかけての夜なべは、実家から頼まれていたお餅作り。ハッキリ言って泣きそうだった 干しエビ、青海苔、黒豆入りの3種。青海苔以外は曲者だった。新米もあるけど古い方を先に・・・と渡された06年産の餅米も、一部は「精米することを忘れられ」餅づくり当日にコイン精米所へ行く羽目に。お米など5キロ、10キロ単位なら精米しに行くのもいいんだけど、1キロ程度ではね。
母様・・来年は自宅の精米機で精米してから持ってきてね。(爆)←電話したら「あっ!」・・・だって。うちに精米機がないのは勿論知ってるが「自分とこにあるのが普通」な為、「精米してから持って行かなきゃ」とは思いつかなかった模様。人間ってのはこんなもん。人の振りみて我が身を・・・と年末にちょっぴり反省してみたり。( ̄ー ̄)

■お餅で手間取った為、焼き菓子は「りんごのカントリーケーキ」のみ。
08お土産

お年玉?お正月に届いた美味しい「ほしいも」♪

年が明けて2日目。ピンポ~~ンという音と共に我が家にやってきた今年初めての「福」は、とっても美味しそうな「ほしいも」ちゃんだった!\(≧∇≦)/
この「ほいしも」を送ってくださった有り難いお方は、「あきら’s Kitchen」のあきらさんである。新年早々やられちゃったわ~~、あきらさんの「美味しいモノ」攻撃に~~!\(~δ~)/
愛を感じるわ~!(爆)( ̄▽ ̄)V

■めちゃウマな「ほいしも
ほしいも

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は極端に更新数が少なくなってしまいました。せめて年末年始にばば~~んとまとめ更新を!と意気込んでおりましたが、ネット回線不通というアクシデントに見舞われ、実現ならず!( ̄□ ̄;)!!

大変失礼いたしました。(先ほどやっと復旧しました)

昨年1年間を振り返ってみれば・・前半は中吉くらい、後半は小吉くらい?おみくじで表現するのはどうかと思いますが。(爆)(≧ε≦)
大晦日の前日には、お手洗いの水漏れ?→ウォッシュレットのせい!と判明し、交換取り付けで大打撃。お正月用の買い出しはやめました。( ̄ー ̄) 今年はそんな痛手を受けずに、いろんな機械や自分たちの身体すべて順調に動いてくれたら・・と切に願っております。ヽ(´∀`)ノ

これを読んでくださっている方にとっても、本年が幸多き年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

■これは家人用「あんもち入りの雑煮」焦げてるし~。
08元旦

お餅を焼くのが下手だわ~。グリルで焼くと高さがないのですぐ「燃え」るのよね。ヘ(T◇T)ノ

あんもち入りのお雑煮はお味噌で・・だと思うが、私は1日には関東風のおすまし、2日は関西風に白味噌で作っている。お餅は角餅丸餅のこだわりはなし。子どもの頃から両方食べていたので。
ちなみに。私は餡餅は食べず、ふつうのお餅を焼いてお醤油をつけて食べている。お雑煮にもいれずに。(爆)←ふにょふにょのお餅は苦手。

