書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



スミマセン。ファンじゃないので感動が薄いんです。

「阪神のりんご」をいただいた。貰い物の貰い物の貰い物で。(2個入りの1箱全部なのでお裾分けとはいわないかと)
最初よくある「百貨店オリジナル贈答品」だと思っていたら、くれた従姉妹達に笑われた。( ̄ー ̄)
だってあるじゃない?伊勢丹オリジナルや三越オリジナル、とかが。( ̄^ ̄)
阪神タイガースファンではないので、タイガースのマーク入りより阪神百貨店のマーク入りのほうがよく思える私だったり。(そして阪神百貨店より阪急百貨店が好き。爆)
タイガースファンだったら、しばらく食べずに飾っておくかもしんないけど、残念ながら私には「たんなる高級りんご」だったので、熟れすぎないうちにいただくことに。一応ココでのネタ用に写真(↓)は撮って置いたけどね。(爆)

■「タイガースりんご」
タイガースりんご1

タイガースりんご2


ある日のおかず「コンニャクとササミのピリカラ炒め」

寒くなりだしたせいか、私の節約遺伝子が活性化しているようだ。冬場に食べたものを脂肪として貯め(?)こむとこは熊さんみたいだけど、春までにキッチリ使い切れないのが悲しいところ。( ̄ー ̄)
しっかり貯め込み済みなせいか、お腹はあまり減らないが、利尿作用があると言われるお茶や珈琲、紅茶(勿論すべて無糖)を飲んでもそのまま貯め込んじゃうらしく、「食べ物」を食べてなくても体重は増加。1日の基礎代謝カロリーに大幅に満たない摂取量でも、「しっかり」と!( ̄□ ̄;)!!

体重はともかくとして、たまには真っ当な「食べ物」を食べなくては!ということで、「コンニャクとササミのピリカラ炒め」なぞを作ってみた。メニューはこれと土鍋で炊いた玄米がゆ(2人分0.5合。夜の割に食べ過ぎかも)・・・以上!

■「コンニャクとササミのピリカラ炒め」2人×2食分
ピリカラ炒め

作り方は簡単。コンニャク(1袋)、ササミ(2本)、薄揚げ(1袋)、ネギ(適量)、ニンニク(1カケ)を炒め、豆板醤とコチジャン、お醤油で味付けしただけ。(^3^)/
翌朝は炊飯器で炊いた玄米がゆ(1合)と「コンニャクとササミのピリカラ炒め」の残り。夕食は玄米がゆの残りに卵1個を半分こしたものをかけた。

久々に沢山食べた気がする・・・と思っていたらまたまた増量。珈琲紅茶には牛乳を入れるのでその分の200~300cc分のカロリーを足したとして・・最大210カロリー。これを最近の食事に足してみると。

お昼にトースト1枚とレタス&卵+夜お茶にキャラブキの佃煮+210カロリーな日。
朝ぷち豆腐にポン酢がけ、夜お茶にキャラブキの佃煮+210カロリーな日。
お昼コーンスープ+夜お茶に葉わさび+210カロリーな日。
甘栗少々+210カロリーな日。

これで・・・カレーとかパスタを食べたらどうなるんでしょう?ねぇ?(@_@;)
来週から3週連続で週1回、ランチの約束があるんだけど・・・ヤバイ?(笑)

今後は身体を冷やさないように気をつけ、お風呂での半身浴を実地予定。=^ェ^=
ストレッチは飽きたので、今度は歩こうかしら。健康と秋冬のお洒落のために。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


今月の夜なべ「大量生産」♪

久し振りの大量生産は、夜9時から翌朝11時にかけてHB2台連続稼働で焼き上げる山食6斤&その間にオーブンで焼く2種類のお菓子・・・の予定だったが、前回アップした「スキムミルク増量の贅沢配合パン」の生地のせいか、もともとの「贅沢配合パン」自体の生地の配合のせいなのか、我が家のHB2号機(サンヨー製)で、3斤連続「失敗」という酷い「事故」を引き起こし、いろいろ・・・いろいろ大変であった。ヘ(T◇T)ノ
十数年物のオンボロ初号機は流石ナショナルということで、3斤共きっちり焼き上げてくれた。サンヨー製では初回に大陥没したパンを見て、2回目はもとの配合に戻すことにしたのだが、間違えてリスドォルを入れてしまったため、急遽ライ麦入り食事パンの捏ね作業に変更(発酵まで行うと連続稼働しても数が足りなくなるため)、その後通常配合で2斤焼いたが、1斤は初回同様大陥没、残り1斤はなんとか持参できるレベルではあるが、なにかお詫び品をつけねばならない出来だった。次回は絶対またナショナル製を買うぞ!!と心に誓った日、手元には悲惨な事故パン2斤、まっとうパン3斤、傷もの?1斤、事故のせいで時間がたりなくなりオーブン焼きで仕上げた1斤、間違えて仕込んだが「お詫びのおまけパンとして役だった」食事パン6個が転がっていた。間に合ってヨカッタ~~!(@_@;)

■全部ではありませんが。
0711月大量生産




レシピを微調整♪我が家の定番「贅沢配合山食」

人様に頼まれて焼くパンは工場並のパンでは駄目。かといってプロ並の腕をもっている訳でもない私にできることなんて・・・出来うる限り良質の材料を使うことくらい。これは採算をとらなければいけないパン屋さんに対抗出来うる唯一の手段。一応そこだけは拘って、しつこくない程度に濃厚で美味しいパンを焼きたいと思う、未熟者な私。

てなことで・・・我が家の贅沢配合山食も少しづつ贅沢度を増し、当初ブレンドと半分半分だったハルユタカは100%のみ使用となり・・・・・クオカで注文一回につき1袋しか頼めないそれは、自宅消費用にまわらなくなってきちゃったり!( ̄□ ̄;)!!実験&味見パンにハルユタカが使えない!ちょっと悲しい今日この頃。今家に「余ってる」のはリスドールとごく僅かなレジャンデールだけ。

「クオカさ~~ん5キロ売りも出してください!」

下の写真のパンは、ハルユタカの残量が心許ないので、半分をレジャンデールに置き換えて「お試し」焼きしたもの。もっと美味しくできないかと、定番パンの「スキムミルク」量を増やしてみた。

■お試しパン
パン11月

以前より高さが低めだが、美味し~ので、明日&明後日はこの配合で頼まれパンを焼こ~かなと思う。d(^-^)!


お気に入りの「おやつ(?)」

ネタがないので、今回は、小腹が空いたときに食べる「間食」のおともをご紹介。(^O^)/

■毎年秋のお楽しみ♪短期間しか販売していないので、お店で見かけたら必ず買っちゃう「おらが村の赤カブラ」!
赤カブラ1

赤カブラ2

少し苦みのあるところがまた、美味しい。ご飯のお供としても最高。
(※注:私はお茶請けにおつけモノが出される地域で育ったわけではありません。普通のおつけモノはご飯と一緒に食べます。笑)

■色々食べ比べた結果一番美味しいと思う「丸大のフィッシュソーセージ」
フィッシュソーセージ


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ヨーロッパの素敵なお土産♪

家人の従姉妹から嬉しい小包が届いた。中に入っていたのは、パッケージが素敵なイタリアのチョコと某高級ブランドの新作だというタオルハンカチ。添えられた「もの凄く達筆(毎回感心!)」な手紙によると、家族でヨーロッパ旅行をされたときのお土産とのこと。いつもお世話になってばかりなので、正直申し訳ない気持ちの方が大きいが、いただいたチョコは数日眺めたあと、しっかり賞味。2日で完食。( ̄▽ ̄)V 美味しゅうございました。
タオルのほうは、賞味期限もないことだし、当分使わず眺めとこっと。=^ェ^=
お土産


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

やっと発見?「グリーンバジルカレー」

「グリーンバジルカレー」発見!\(^-^)/
10月に紹介した“寒い夜は「タイカレー」で暖まろう!”という記事に対していただいたコメントに記されていた「まゆの日記」まゆさんオススメのカレーである。多分。(爆)

■「グリーンバジルカレー」
グリーンバジルカレー1


がしかし。実際に作ったカレーは紹介できない。( ̄□ ̄;)!!
見つけたお店でついでに買ったココナッツミルク缶が濃厚過ぎたらしく、妙にドロドロした味のぼやけたカレーに仕上がってしまったのだ。う~~ん。折角見つけたというのに、「適当すぎる」性格が災いして、まゆさんオススメの味を味わい損ねてしまったわ。ヘ(T◇T)ノ
もう一袋入手する機会がくるまで、「お楽しみはおあずけ」。次回はパッケージにかいてある材料で作らないと・・・って・・・・失敗はココナッツミルクのせいだけじゃないかもね・・・。
ヽ(´∀`)ノ
グリーンバジルカレー2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


スパムより美味しい!!「ポークランチョンミート」♪

ポークランチョン1

以前本所にて「スパムむすび」で有名なスパム缶を紹介したことがある。少し癖があるスパムは、普通に「肉」として使うにはメニューを選ぶ品であったが、その濃いめの味&癖を包み込むような素材・・お米やパンと合わせるとかなり美味しいメニューができた♪
(スパム缶は種類も豊富で、塩分控え目が数種に、カレー味やチーズ味、ガーリック味等好みで選ぶことができる)
私的には常備していたい「スパム缶」であったが、家人が好まないこともあり、全種類制覇したのちは、購入を控えていた。しかし、先日その彼が、沖縄出身の○田優ちゃんオススメの「ポークランチョンミート」というモノがあると言い出した。それ以後、買い出しに行くたびにその店の缶詰コーナーをチェックするようになっていたのだが、なかなか発見できず・・・十数回の空振り。だがしかし、探索先を梅田の成城石井まで延ばしたところ、あっさり発見。値段も素敵価格だったので、店頭にあった商品3缶のうち2缶を購入♪

そして、まずはパスタで味見。(^3^)/

■キノコとランチョンミートのパスタ
ポークランチョンパスタ

激ウマ~~!\(~δ~)/
オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ランチョンミート、エリンギ、マッシュルームの順に炒め、少量のチキンだしをいれたら蓋をして旨味を出す。火をつけたままのフライパンに茹でた麺を投入し、最後に「梅塩」と胡椒で味をしめたら出来上がり。(^3^)/
※フライパンの中で再加熱するので、麺は少し堅めに茹で上げるコト。

食べる直前に粉チーズをかけるとウマウマ度アップ。(o^ー')b

過去のスパム缶関連記事はこちら。“全粒粉食パンで作る「ボリュームサンドイッチ」”“スパム缶は何種類?”“ソニプラ(ネット)のスパムセット”“初めての味「スパムむすび」♪”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

またまた?「イエローカレー再び」の巻♪

10月の半ばに作ったタイの「イエローカレー」がまた食べたくなった。\(≧∇≦)/

ということで買い出しへGO!!ε=ε=(/*~▽)/

今回はパウダーだけでなく、ちゃんと缶入りのココナッツミルクも用意した。
その他の材料はタマネギ&鶏肉、赤&緑のピーマン、人参、そして「イエローカレーペースト」。
これで、いくらでも飲めちゃう感じなサラサラ「イエローカレー」ができるわ~~!\(≧∇≦)/

■「イエローカレー」
イエローカレー11月

炊きたてのツヤピかご飯にバシャバシャかけて食べる!!超スープ多めが美味しい。

★過去記事はこちら。“寒い夜は「タイカレー」で暖まろう!”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

