書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「お月見だんご」なしの「中秋の名月」

十五夜


今月、クオカにて、少しばかりの和菓子材料を買い求めたが、どこでも買えるから・・・と買わずにおいた、「上新粉」を・・・・買わぬまま十五夜の日を迎えてしまった!( ̄□ ̄;)

そんなお馬鹿な私を見下ろすのは、よく晴れた夜空に浮かぶ「中秋の名月」。
格好いい写真が撮れないのは悔しいが、カメラの取説を見るほどの情熱はうまれなかった。

今年こそ、お月見だんご等を揃え、ちゃんとしたお月見を!と思う私の「ちゃんと」は、花より団子の「桜の花見」と同じく、月より団子の「お月見」・・・・どこまでも食い地重視の情緒のないものだったらしい。

キッチンに面したベランダに出、写真を数枚撮ったあとは、月を忘れ「読書の秋」を楽しんだ、今宵、十五夜。来年こそは「ちゃんと」楽しみたい。お馬鹿返上で。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


最近の私的ヒット「お菓子」♪

最近、「フランスパン工房」というお菓子にハマっている。テレビCMを見る前に偶然見つけ1袋買ってみたのだが、シュガーバター味のそれは、ラスクをあっさりさせた風なお菓子で大変好みの味であった。もう1種類の「うすしおバター味」はぼやけた味でまったくイケてなかったが。(;´Д`)ノ  
あと名古屋のメーカーの「たこマヨせん」にもハマっている。こちらは期間限定販売みたいでリピート買いできそうにないのが残念だけど、2袋ほどストックがあるので今んとこ不満はない。食べ終わる頃には飽きてるかもだし。(早っ!)

随分前に「じゃがりこ」「堅あげポテト」にハマった時は毎日のように食べていたが、只今「味覚の秋はヤバイよ体重増量ストップキャンペーン」を1人で開催中の私であるからして・・・封をあけていないストックを眺めるだけで我慢の日々である。他に食べるものがイッパイあるしね。=^ェ^=

フランスパン工房

たこマヨせん

シリコン製のオーブンミトンのかわりに。

我が家の古~いオーブンミトン。十数年もがんばってくれたが、もはや「火傷を防ぐ」機能はないように思える。オニューをもとめて、あちこちの売り場に行ってみたが、最近のオーブンミトンはとっても丈夫そうでビックリ。私のものより倍は分厚く、長く、しっかりしている。が、しかし、通販等でシリコン製の「簡単に洗える(重要!)」オーブンミトンを見てしまってからは、昔懐かしい布製への興味が失せてしまった。でもシリコン製は高い!4000~5000円はする。おまけにサイズが大きく、先まで指が届かない。( ̄□ ̄;)
いくらか手頃な「指先だけいれるタイプ」もいまひとつ安定感にかける感じだし・・・と、思っていたらイイモノを見つけた。鍋つかみにもなるという、オルカのポットホルダーである。(^3^)/

■オルカ mastrad(マストラッド) スクエアポットホルダー
なべしき1

久々「めちゃうまっ♪パン」と初・コヤマさんの「PaPaマドレーヌ」

■めちゃうまっ食パン
9/10めちゃうま食パン

久し振りにだが、「Sweet Country」さんの「めちゃうまっ♪食パン」にチャレンジしてみた。恒例のパン大量生産デー(お稽古仲間に頼まれているパンを焼く日)だったので、使用した「発酵バター」40グラム×6斤は痛かったが。(爆)このパンには水ではなく、牛乳と卵を使用する。普段のパンも贅沢食パンとしてそこそこの量の発酵バター、その他オーガニック砂糖やら塩やらを使用していたが、それを上回る量の材料に卵と牛乳を加えたパンは「おやつ」に出せそうなほど、濃厚で贅沢な「めちゃうまっ」パンになった。( ̄▽ ̄)V

今回のお稽古後のお茶菓子&パンのおまけお菓子には「コヤマ ススムが教えるパティシエの裏技 THE SWEET TRICK」より、「PaPaマドレーヌ」をチョイス♪
生クリームに発酵バター、播州地鶏卵を使用したミルキーでリッチなマドレーヌらしいが、地鶏卵までは用意できなかったので、生クリームと発酵バターと普通の卵でがんばってみた。=^ェ^=

■かなり甘い!「PaPaマドレーヌ」
こやまパパマド1

たち吉特製「ひよこちゃん ふたつきミニどんぶり」♪

昨年だったか・・・日清食品が限定品として、チキンラーメン用のふたつきラーメン鉢を販売していた。正直「チキンラーメン」の味は好みでないが、ふたつきラーメン鉢には心惹かれた。あまり使わない&邪魔になることが予想されたので購入には至らなかったが・・・。(^_^;) キャラクターものに関しては、お店で見る分にはカワイイとは思うが自分の身の回りには配したくなかったり。ヽ(´∀`)ノ

が!!

ついに買ってしまった!やっちゃいましたよ。ワタクシは!!。
「チキンラーメンmini」とセットになった、たち吉特製「ひよこちゃん ふたつきミニどんぶり」をレジにぃいいいいいい!!
2セットもぉおおおおおおおお!!( ̄□ ̄;)!!

■小さいから「まっ、いっかぁ」
チキンミニ1

キャンペーン終了間近「人生初ビッグマック」

基本的にマクド(マック)にはあまり行かない私。珈琲が美味しくないし、バーガーも好みのものが少ない。一番好きなチキンタッタは見かけなくなったし、2番目のマックチキンもなくなったしね。(´・ω・`)=ショボーン

でも、人生で1度くらいは食べてみたい気がする。「メガマック」とやらを。
で。とりあえず、9/6まで「200円」というキャンペーンメニューである「ビッグマック」にチャレンジしてみた。わざわざ出掛けてまで食べたくなかったが、家人が自転車で走り、買ってきたのだ。隣の駅まで。ヽ(´∀`)ノ 
ポテト1個に、ビッグマック2個。(ポテトの方が高かったそうな)
私なら、たまたま通りかかったマクドで「400円」の「ビッグマック」を買う・・・・いや、それくらいなら、「メガマック」を買う。(半分で十分なので1個だけね)
でも、買ってきてくれたから、お安く・・・・1人1個というボリュームにチャレンジだ。

■「人生初ビッグマック」
bigマック


・・・・・味?コメントは控えます。(* ̄ー ̄)
でも・・メガも1回は食べたいわ。
あとね~~、マックグリドルとグリルチキンも試したい。

基本的にはモス派だけど。味見はしたいの・・・食いしん坊だから。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

また行きたい「HIRO COFFEE」西宮北口店と近隣パン屋さん。

麦蔵1

昨日は、友人と、初めて「HIRO COFFEE 西宮北口店」へ行った。初めてなのは「西宮北口店」だけで、他支店は大体入店済みではあるが。私の大好きな珈琲ショップ「HIRO COFFEE」は、関西の、というよりは、大阪の北摂エリアとその隣接地域にしかないお店なので、他地域の方々にはそのメジャーさが伝わらないが、大阪府&兵庫県の出店エリアでは結構有名な自家焙煎珈琲店である。珈琲の専門店として店頭で、豆の量り売りや、器具販売をしているが、喫茶店としても優秀。珈琲が美味しく、サンドウィッチ類も美味、デザートも美味で、紅茶やその他のソフトドリンクも充実、おまけに店内の雰囲気もgood。不満はお店が徒歩圏内にないことと、梅田(キタ)にないことだろうか。前者は私だけの我が儘だが、後者は大勢のファンの為にも是非実現してほしい提案、お願いである。梅田には美味しい珈琲を飲める珈琲専門店が足りないんだもの。400円以上する専門店の珈琲は、入れたてじゃないと駄目だと思う!専門店じゃなくても、600円以上でいついれたかわかんない珈琲を出すことは客への裏切り・・っていうか詐欺だと思う!!\(~δ~)/

ちなみに、私のオススメ支店は、今回行った「HIRO COFFEE 西宮北口店」と、「HIRO COFFEE 伊丹いながわ店」である。
西宮北口店では、隣接している「ヒロの石釜パン工房 麦蔵」でパンが買えるほか、喫茶店の方でも麦蔵のパンを使った他店にはないメニューを食べることができる。一方、いながわ店には焙煎工房とケーキ工房が隣接。建物やインテリアもお店によってかなり違うので、いろいろな支店をまわるのも楽しい。

もう秋なのね。激旨な「新米」で幸せイッパイ♪

昨日、我が家に素敵な贈りものが届いた。新米である。届いてすぐに開封し、炊いて味わいたかったが、外出する予定があったので、夜まで我慢!目的地である、阪急神戸線の西宮北口駅周辺にて、友人と、美味しいものを食べ、めちゃくちゃ歩いたこの日。お茶を飲みながら友人に「今日はね、新米で卵かけご飯を作るの!毎年新米を送ってくれる子がいてね、そのお米がめちゃくちゃ美味しいの~~!」としっかり自慢したあと、長時間炎天下を歩いた為フラフラになって帰宅すると・・・・どうやら待ち切れなかったらしい家人により、新米は炊かれていた。残念なこと炊きたてから1時間経過してしまっていたが、気にせずいただく。

めちゃくちゃ美味しい。なので、当たり前のようにお代わりする。
いくらでもイケちゃうほど、美味しい。今年も。

毎年毎年この時期になると、とれたてのお米を送ってくれる友人に大感謝。この美味しいお米を作ってくださった友人の父上にも大感謝。

今年も我が家の食卓は、貴女のとこのお米で「幸せ」なものになっています。
有難う。そして、御馳走様。

■ピカピカでウマウマな新米。本日の晩ご飯は勿論「炊きたて」!
2007新米

嗚呼、美味しい。美味しすぎて、お箸がとまらないわ~~!(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


ヤミーさんの「もちもちベーグル」って?

今回のチャレンジメニューはヤミーさんの「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル」である。少し前に「あきら's Kitchen」のあきらさんのところで、紹介されていたもので、発酵させずに作れる超簡単ベーグルだそうな。30分でできるというところもポイントが高い。

■「ヤミーさんのもちもちベーグル」
ヤミーさんベーグル

失敗なのか成功なのかわかんない出来・・・。

2種類の粉で2個づつ作ったが、1種類は膨らみが悪く食感もよくなかった。もう片方はなんとかふんわり仕上がったが、普通のベーグルよりかなり重め。ハルユタカとスーパーのふんわりパン用の強力粉のどちらがよかったのか・・・・比較するハズが、どっちがどっちだか、わかんなくなったので実験の意味なし!( ̄□ ̄;)!!
粉の問題というより。「私の」混ぜ方&捏ね方の問題のような気がするけど。

水分がかなり少な目なので、ヤミーさんのいう「ラップで包んで5分放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。」のつるつるにさせるのは結構難しい・・っていうか出来なかった。もしかして私の量り間違いかもしれないけど、水分が非常に少なく生地をまとめるのも捏ねるのもかなりハード。ハッキリいって力技が必要。でもモソモソしてそうな生地が、焼いたら不思議とふっくらしていたのよね。腕力がある方にはオススメかも。(私は次回はフープロ使ってみようかしら)
あと食欲旺盛な方にも。
私はこのベーグルの場合1個完食で胃痛に見舞われ・・・。(^_^;)
欲張らずに半分づつ食べるべきだったわ。( ̄∇ ̄)

次回はコレと普通のベーグルの食べ比べでもしてみようかしらね。同じ粉を使って。\(≧∇≦)

