書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



神戸三宮で楽チン梯子「Guteグーテ」「ハウネベーヤー」

少し前に神戸・三宮に行った際、去年オープンした「セ・エム・アッシュ ミント神戸」には時間がなくて行けなかったし、今年オープンの「ル・ディマンシュ」は遠くて諦めた。神戸のケーキ屋さんやパン屋さんはポツンポツンと離れた所にあることが多く、梯子するのには時間と体力が必要だ。その日パンを買って帰ることを諦めかけた私ではあったが、駅に戻ろうと通った「さんちか」内で、運良く「初めての」パン屋さんに遭遇。無事ゲットできた!d(^-^)!

■以前から行きたかった「なんば・グーテ」と同じ?「ブレッド・ダイニング グーテ(神戸グーテ本店)」
グーテ

子どもの頃から大好きだった「エーワン」のチーズパン、ごまパンに近い味♪梅田にのみ残る「エーワン」は千里中央にあったお店とは生地の質感が全然違い、なつかしい味を再び味わうことは不可能!と思っていたが、神戸グーテのパンはかなり近い♪
(同じ系列かどうかは知らないが、千里中央にエーワンのあとに入った「グーテ」と梅田「グーテ」のチーズパン、ごまパンは×だった・・・。これは随分昔の話で現在お店があるかどうかも不明だけど。)





最近のお気に入り♪「森永の小麦胚芽クラッカー」

これまでにも、外国メーカーのものや国内メーカーのもの、いろいろ買ってみたが、これが一番好き!

スライスチーズや、クリームチーズをのっけて、食べるの~~♪

■マックスバリューで見っけ!「森永の小麦胚芽クラッカー」
クラッカー


リッツも好きだけど、あれはもの凄くカロリー高いからねぇ。ヽ(´∀`)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

冷え冷えでないと・・・「ゼリーな日々」

只今の室温34℃。暑い、暑すぎるぞ!てなことで、パンや焼き菓子を焼く気力も湧かず、作るものはゼリーのみ。( ̄ー ̄)

在庫整理?
ストック&放置していた、缶詰フルーツを、10日ほどで、ほぼ使い切ったわン!

■クールアガーで簡単ゼリー
ゼリー

液体ではない「おからカレー」

以前から作りたかったカレーがある。「まゆの日記」さんで紹介されていた「おからドライカレー」である。何度もチャンスがあったのだが、その度に「カレーにおからなんて入れるな!」と邪魔(笑)をされ、チャレンジするまでに1カ月もかかってしまったのだ。今回は少し前にノーマルカレーを作り、その数日後の夜中にこっそり「おからカレー」作った♪久し振りでなければ、変わったカレーを作っても文句はあるまい!

フライパンでタマネギを炒め、豚挽肉を加え、人参、ピーマンを加え、イエローカレーペーストを加え、多少のスパイス類を加え、ここでおから投入。少し水を加え、カレールーを半パック程溶かしてから味見。少しパサパサしているので、味見をしながらちょうど良くなるまで、水を少しづつ加え、少し煮込んで完成。ジャガイモの代わりにおからを大量に入れた感じ?私的に凄く好みの味に仕上がった。(o^ー')b

カレーは液体でなく、ポテトサラダを少しユルくした感じ。おから入りなので、ご飯少な目でオッケー。味は玄米にピッタリ!お腹が膨れるので、ついつい食べ過ぎるカレーでもおかわりはなし。カロリーが低いわけではないが、ジャガイモや白米を食べ過ぎないという点では、ヘルシーだし、繊維が豊富に取れるので、お腹にも優しい。d(^-^)!

今回のカレーは、「ノーマルカレーを食べたあとに、お肉とおからを足して、水分を少なくした」まゆさん式「おからドライカレー」とは少し違う出来になったかもしれないけど、まあ満足。(^^;
次回「ノーマルカレー」を作った際には、少し残して置いて、カレーの水分をうんと吸わせたまゆさん式「おからドライカレー」を作ってみなくては!(^3^)/

■おからカレー
おからカレー

こんなもんなの?な「フィナンシェ」

少し前に、初「フィナンシェ」を焼いた。レシピは、藤野真紀子氏の「シンプルなお菓子」から。藤野氏の提案通り、パウンド型で大きめに焼いてみた、が・・・・焼きたての堅いことったら!(時間を置いたらマシになっていたけど)
moguさんの秘策を使うべきだった!と後悔しつつ、フィナンシェを配ってまわる私。はいっ・・・失敗しても、お土産に持っていきますよ!不味くない限りは!( ̄^ ̄)v←一応良い出来でないことは伝えますが。

■ビッグフィナンシェ
フィナンシェ

適当でも美味しい「アイスクリーム」♪

なんとはなしに、サーモンパスタを作った残りの生クリーム(約100ml)をホイップしてみた。そして砂糖を投入、混ぜる。さらに投入、混ぜる・・・・(計ってないし)。
ここでふと思う。「凍らしたら、アイスクリームになるよネ」\(≧∇≦)/
で。しっかりツノがたったところで、卵を1個投入。
味見をしてみると、美味しいが、ソフトクリームみたい。
なので、さらに卵を1個投入、混ぜる。
バニラエッセンスを足して、混ぜ、ボウルを泡立て器ごと冷凍庫へ。
以後、1時間置きくらいに4回混ぜて完成。

■結構美味♪
アイス

