FC2ブログ

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

Moguさんの秘策(?)をいただき!

久し振りに作った焼き菓子は、友人のお宅訪問デーの前夜(当日になってたけど)に、大量生産!季節柄、生っぽいものは怖いので、超定番だけど、保存しやすい「マドレーヌ」にしちゃった。=^ェ^=

レシピはいつものように「ブーランジェリータカギ」のもの。でもちょっとしたチャレンジはあったり。(笑)
ふっふっふ。( ̄∇ ̄)
「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんとこで仕入れたMoguっぺさんの秘策(秘めてないけど)「マドレーヌをしっとりさせる技」にチャレンジなのだ。(^3^)/
めちゃくちゃがんば・・・・・る必要はなく、むしろいつもより楽だったり?ヽ(´∀`)ノ

■焼いても焼いても焼き終わらない3倍量の「マドレーヌ」(爆)
マドレーヌ

Posted by しのにぃ on  | 4 comments  0 trackback

讃岐コーチンと讃岐うどん

新鮮な卵には白ごはんが一番!
でも讃岐の卵なんだから、こっちもアリでしょ?な讃岐うどんに生卵!にも当然チャレンジ。
ついでに讃岐うどんの食べ比べもしちゃう。(^3^)/

■「黄金うどん」
コーチンうどん

釜揚げした熱いままのうどんに卵を載せる「釜玉うどん」「釜玉あつあつ」もいいけど、私はコシが強くて喉ごしが良い、冷水で冷やしたうどんに、卵を載せる方が好き!熱いおうどんに卵をのせると煮えちゃうしぃ。ヽ(´∀`)ノ

Posted by しのにぃ on  | 2 comments  0 trackback

美味しい卵で初「讃岐コーチン」!お肉も気になるぅ!

先日入手した「讃岐コーチン」の卵で、卵かけご飯をしてみたら・・・・凄ぉく美味しかった!でも卵よりお肉の方がメジャーみたい・・・ネットで見ただけだけど、お肉も美味しそうでないかい?\(≧∇≦)/

★讃岐コーチンについては以下の二つのサイトで詳細情報が見れます。
讃岐コーチン普及推進協議会
讃岐三蓄銘柄化推進協議会「みーとみゅーじあむ」

どうやら関西でお肉を買うのは無理なよう。皆さん、うどんの国に行った際には半生うどん&讃岐コーチン卵&お肉を是非!\(≧∇≦)/←保冷バッグ持参、もしくは現地からまとめてクール便?
ていうか、 私も食べたいぃ!!(;>_<;)
最近は日本全国の名産スィーツも、ここ数年流行ってる讃岐うどんも、大手スーパーや百貨店で買えるようになってきたけど、生ものはねぇ。ヽ(´∀`)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Posted by しのにぃ on  | 6 comments  0 trackback

結婚祝の「手作り立体カード」&「母の日」

先日届けた結婚祝には時間の関係で、市販のミニカードしかつけられなかったが、もう1つのほうには「立体カード」を作って添えた。厚紙や色紙等を買いにいく暇まではなかったので、アリモノで・・・誤魔化した。(爆)

■ウェディングカード
結婚祝いかーど

紙がなかったので、スケッチブックを破いて使用。内側の金の厚紙も何かの箱についていたもの。ブルーの紙は100均のカラーらくがき帳を1ページペリッと破いたもので・・・薄いっ!(´・ω・`)
ないものは仕方ないけどぉ。思いつきで作るからね・・・。ヽ(´∀`)ノ
カードのサイズは超適当!ということで、市販の封筒に入らず、封筒もスケッチブックを破いて作る羽目に。適当過ぎた!!(^▽^;)

Posted by しのにぃ on  | 9 comments  0 trackback

「たねや・クラブハリエ」の里?

「たねや」といえば、京阪神の百貨店の和菓子コーナーにいけば、大抵買うことができる関西和菓子メーカーの老舗である。そして、手づくりのバームクーヘンで有名な、たねやの洋菓子部門である「クラブ・ハリエ」も梅田阪急百貨店では行列ができる人気店だ。それでも多くの関西人は百貨店にあるお店・・という程度の認識しかしていないが、本社のある滋賀県にいけば、かなり大規模な店舗・・・というか里?というか、とにかく凝った作りの「たねやの色々」を見ることが、買うことが、できるらしい。そんなHPの情報だけでも、大変心惹かれたが、結構遠いので、気軽には行けないのがネック。( ̄□ ̄;)!!
せめてパンだけでも食べてみたい。つーか、和菓子とバームクーヘンはいつでも買えるから、あとはパン、パン、パン~~!( ̄□ ̄;)!!

滋賀県の友人宅を訪ねる際に、友人のひとりが彦根にある「クラブ・ハリエ」でお土産を買うと聞き、すかさず「ついで買い」を頼んだ私♪しっかり、バケットをゲット!\(≧∇≦)/
友よ、有難う~~!会う前日に買ったことを心配してくれていたけど、翌々日に食べる際には、オーブンで温めて食べたので、バッチリ美味しくいただけました~~!(o^ー')b

■「彦根 美濠の舎のバケット」
クラブハリエ

Posted by しのにぃ on  | 0 comments  0 trackback

「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」

知人に頼まれた「オレンジブリオッシュ」とおまけ用に焼いた「パン・ド・ジェーヌ」。これらを結婚のお祝い品と共に持参。お祝い品にはマリアージュ・フレールの「ウェディング」も付けちゃった♪こんな時でないと買えないしね。\(≧∇≦)/
今月は結婚ラッシュ。すべて知人のお嬢さん、息子さんということで、直接の知り合いではないけれど、会ったことのあるお嬢さんお二方にはそれぞれお祝いを用意。息子さんのとこには母上用(笑)に「ウェディング」1缶だけを渡そうかな・・と。\(≧∇≦)/

■「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」
ブリオ・ジェーヌ

オレンジブリオッシュは「どんなカタチでもいい」と言っていただいたので、ミニマフィン・マフィン・2つのパウンド型、合計4種の型で焼いた。(^▽^;)
パン・ド・ジェーヌは、フラワーかマグリット型で焼く方が良いのだが、今回は初めてなので味見できるようにクグロフ型を使用。見た目が悪くなったので、ちょっと後悔。( ̄□ ̄;)!!

Posted by しのにぃ on  | 5 comments  0 trackback

北摂で大人気♪「ル・シュクレクール」に行ってみた♪

大阪の北摂エリアはスィーツやパンのお店が充実している。そんなブーランジェリー激戦区で、大人気のお店・・といえば、「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」である。オープンしてからまだ2年ほどしか経っていないが、徒歩圏内に鉄道駅がなく、駐車場もないこのお店に、近隣住人は徒歩や自転車で、それ以外の人間は車で訪れる。入居しているビルはお洒落感ゼロだし、横は商品が山積みの100均。が、しかし、「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」のスペースだけはお洒落に見える。このお店の顔である、赤色エントランスがその空間だけを分離してくれているので、そこだけ見ればおフランス。(爆)

初めて行ったのは今年の4月の中旬。残念ながらその日は定休日だった。(涙)
そしてリベンジは4月末。万博で行われているロハスフェスタ(多分こんな名前)に行こうとしたが、行ったときには駐車場のある万博外周道路はすでに大渋滞!耐えられない~とばかりに、行き先を雑誌に載っていたお洒落なお蕎麦屋さんに変え、迷い、間にまたまた渋滞に巻き込まれつつもなんとか辿り着き、食事を済ませ、その帰り道に「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」に行ったのだ。( ̄∇ ̄)

■「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」
ル・シュクレ

Posted by しのにぃ on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。