書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



磯の香りがする本物は苦手だけれども・・・

瓶入りのウニとか、ウニくらげとか、チープバージョンは好きだったり。(笑)

ってことで、↓こーゆーのも好きっ♪

■「雲丹のり」
うにのり

混ぜて食べるので、2回目からは少し黄色の入った岩のりに見える。(爆)

売り場に上沼恵美子さんの写真が貼ってあったけど・・・何か関係あるのかしらん・・・。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


「コレ、な~~んだ?(笑)」

カステラアイス1


真ん中に埋まってる・・・・・・
四角い物体は・・・・・・?

Moguさんの秘策(?)をいただき!

久し振りに作った焼き菓子は、友人のお宅訪問デーの前夜(当日になってたけど)に、大量生産!季節柄、生っぽいものは怖いので、超定番だけど、保存しやすい「マドレーヌ」にしちゃった。=^ェ^=

レシピはいつものように「ブーランジェリータカギ」のもの。でもちょっとしたチャレンジはあったり。(笑)
ふっふっふ。( ̄∇ ̄)
「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんとこで仕入れたMoguっぺさんの秘策(秘めてないけど)「マドレーヌをしっとりさせる技」にチャレンジなのだ。(^3^)/
めちゃくちゃがんば・・・・・る必要はなく、むしろいつもより楽だったり?ヽ(´∀`)ノ

■焼いても焼いても焼き終わらない3倍量の「マドレーヌ」(爆)
マドレーヌ

大奮発で、初「魚沼産こしひかり」!

只今の我が家には「古米の玄米」しかない!そんでもって、古米の玄米を精米するのは嫌だと家人がごねている。200円だったか、300円だったかの精米代をケチられ、困る私。私の薄い財布にだって300円くらいは常備されてるが・・・・・・車でないと行けないんだもの、コイン精米機のある場所まで。
てなことで、精米は諦める!( ̄ー ̄) ←そのまま来年まで冷蔵庫内に寝かせて置けば実家のお味噌の原料にしてもいいとのこと。
でも・・・・実家まで新米をわけてもらいに行くのは面倒だし、今は、完全無農薬で安心でそこそこ美味しい(値段だけ)高級米ではなく、「とにかく激旨」なお米が食べたい気分!ハッキリ言えば、「魚沼産こしひかり」を食べてみたいのよ~~~ぉ!

ということで・・・・(最初で最後と言い訳しながら)買ってみたのよ~~ん!
2キロで1980円の特別栽培「魚沼産こしひかり」を!\(≧∇≦)/

■お初でっすな、「魚沼産こしひかり」ちゃん♪
魚沼

ごはん、うどんの次ぎは「讃岐コーチン卵でカルボナーラ」♪

久し振りにご飯をイッパイ食べ、うどんをイッパイ食べ・・・・ご飯とうどんに少々飽きたら、次ぎはパスタの出番。でも、新鮮なうちに味わいつくしたい讃岐コーチンの卵は外せない。んでもって、我が夜では、卵と言えばカルボナーラなのよね~~♪

■「讃岐コーチン卵で簡単カルボナーラ」豚細切れ&しめじ入り
讃岐コーチンカルボナーラ

「讃岐コーチン」の卵にはやっぱりコレでしょう!

新鮮な卵には白ごはんが一番!
でも讃岐の卵なんだから、こっちもアリでしょ?な讃岐うどんに生卵!にも当然チャレンジ。ついでに讃岐うどんの食べ比べもしちゃった。(^3^)/

■「黄金うどん」
コーチンうどん

釜揚げした熱いままのうどんに卵を載せる「釜玉うどん」「釜玉あつあつ」もいいけど、私はコシが強くて喉ごしが良い、冷水で冷やしたうどんに、卵を載せる方が好き!熱いおうどんに卵をのせると煮えちゃうしぃ。ヽ(´∀`)ノ

美味しい卵で初「讃岐コーチン」!お肉も気になるぅ!

先日入手した「讃岐コーチン」の卵で、卵かけご飯をしてみたら・・・・凄ぉく美味しかった!でも卵よりお肉の方がメジャーみたい・・・ネットで見ただけだけど、お肉も美味しそうでないかい?\(≧∇≦)/

★讃岐コーチンについては以下の二つのサイトで詳細情報が見れます。
讃岐コーチン普及推進協議会
讃岐三蓄銘柄化推進協議会「みーとみゅーじあむ」

どうやら関西でお肉を買うのは無理なよう。皆さん、うどんの国に行った際には半生うどん&讃岐コーチン卵&お肉を是非!\(≧∇≦)/←保冷バッグ持参、もしくは現地からまとめてクール便?
ていうか、 私も食べたいぃ!!(;>_<;)
最近は日本全国の名産スィーツも、ここ数年流行ってる讃岐うどんも、大手スーパーや百貨店で買えるようになってきたけど、生ものはねぇ。ヽ(´∀`)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

結婚祝の「手作り立体カード」&「母の日」

先日届けた結婚祝には時間の関係で、市販のミニカードしかつけられなかったが、もう1つのほうには「立体カード」を作って添えた。厚紙や色紙等を買いにいく暇まではなかったので、アリモノで・・・誤魔化した。(爆)

■ウェディングカード
結婚祝いかーど

紙がなかったので、スケッチブックを破いて使用。内側の金の厚紙も何かの箱についていたもの。ブルーの紙は100均のカラーらくがき帳を1ページペリッと破いたもので・・・薄いっ!(´・ω・`)
ないものは仕方ないけどぉ。思いつきで作るからね・・・。ヽ(´∀`)ノ
カードのサイズは超適当!ということで、市販の封筒に入らず、封筒もスケッチブックを破いて作る羽目に。適当過ぎた!!(^▽^;)

「たねや・クラブハリエ」の里?

「たねや」といえば、京阪神の百貨店の和菓子コーナーにいけば、大抵買うことができる関西和菓子メーカーの老舗である。そして、手づくりのバームクーヘンで有名な、たねやの洋菓子部門である「クラブ・ハリエ」も梅田阪急百貨店では行列ができる人気店だ。それでも多くの関西人は百貨店にあるお店・・という程度の認識しかしていないが、本社のある滋賀県にいけば、かなり大規模な店舗・・・というか里?というか、とにかく凝った作りの「たねやの色々」を見ることが、買うことが、できるらしい。そんなHPの情報だけでも、大変心惹かれたが、結構遠いので、気軽には行けないのがネック。( ̄□ ̄;)!!
せめてパンだけでも食べてみたい。つーか、和菓子とバームクーヘンはいつでも買えるから、あとはパン、パン、パン~~!( ̄□ ̄;)!!

滋賀県の友人宅を訪ねる際に、友人のひとりが彦根にある「クラブ・ハリエ」でお土産を買うと聞き、すかさず「ついで買い」を頼んだ私♪しっかり、バケットをゲット!\(≧∇≦)/
友よ、有難う~~!会う前日に買ったことを心配してくれていたけど、翌々日に食べる際には、オーブンで温めて食べたので、バッチリ美味しくいただけました~~!(o^ー')b

■「彦根 美濠の舎のバケット」
クラブハリエ

「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」

知人に頼まれた「オレンジブリオッシュ」とおまけ用に焼いた「パン・ド・ジェーヌ」。これらを結婚のお祝い品と共に持参。お祝い品にはマリアージュ・フレールの「ウェディング」も付けちゃった♪こんな時でないと買えないしね。\(≧∇≦)/
今月は結婚ラッシュ。すべて知人のお嬢さん、息子さんということで、直接の知り合いではないけれど、会ったことのあるお嬢さんお二方にはそれぞれお祝いを用意。息子さんのとこには母上用(笑)に「ウェディング」1缶だけを渡そうかな・・と。\(≧∇≦)/

■「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」
ブリオ・ジェーヌ

オレンジブリオッシュは「どんなカタチでもいい」と言っていただいたので、ミニマフィン・マフィン・2つのパウンド型、合計4種の型で焼いた。(^▽^;)
パン・ド・ジェーヌは、フラワーかマグリット型で焼く方が良いのだが、今回は初めてなので味見できるようにクグロフ型を使用。見た目が悪くなったので、ちょっと後悔。( ̄□ ̄;)!!

北摂で大人気♪「ル・シュクレクール」に行ってみた♪

大阪の北摂エリアはスィーツやパンのお店が充実している。そんなブーランジェリー激戦区で、大人気のお店・・といえば、「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」である。オープンしてからまだ2年ほどしか経っていないが、徒歩圏内に鉄道駅がなく、駐車場もないこのお店に、近隣住人は徒歩や自転車で、それ以外の人間は車で訪れる。入居しているビルはお洒落感ゼロだし、横は商品が山積みの100均。が、しかし、「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」のスペースだけはお洒落に見える。このお店の顔である、赤色エントランスがその空間だけを分離してくれているので、そこだけ見ればおフランス。(爆)

初めて行ったのは今年の4月の中旬。残念ながらその日は定休日だった。(涙)
そしてリベンジは4月末。万博で行われているロハスフェスタ(多分こんな名前)に行こうとしたが、行ったときには駐車場のある万博外周道路はすでに大渋滞!耐えられない~とばかりに、行き先を雑誌に載っていたお洒落なお蕎麦屋さんに変え、迷い、間にまたまた渋滞に巻き込まれつつもなんとか辿り着き、食事を済ませ、その帰り道に「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」に行ったのだ。( ̄∇ ̄)

■「Le Sucre-Coeur ル・シュクレクール」
ル・シュクレ

