書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届きました!あきらさんの「酵母チョコケーキ」が♪

今朝、「あきら's Kitchen」のあきらさんから、嬉しい贈り物が届いた♪
2/16に発表された「あきらさん作 ホシノ酵母でチョコケーキ・プレゼント」にちゃっかり応募し、先日行われた「酵母チョコレートケーキ」の大抽選会で、運良く当選しちゃったワタクシ。もしかしたら今年の運をすべて投入しちゃったかも?な、くじ運なし女しのにぃの大金星、そのそのそのぉ~~~~酵母チョコケーキが届いたのでありまする。

で、ドキドキワクワクしながら、箱を開封!
おおっ~~~!オサレな梱包材に大事に大事に包まれた「酵母チョコケーキ」が朝の光りの中で素敵に黒光り♪ラッピングも素敵で、あきらさんのセンスの良さが滲み出てる感じ。(o^ー')b

■詳しくは写真で。
酵母ケーキ写真1

スポンサーサイト

本日は乳製品祭?「R*さんの豚肉のマスタードクリーム添え」と「レアチーズケーキ」

ストックしていたクリームチーズと生クリームの賞味期限が来てしまった。冷凍保存の利くお菓子でも焼きたいところだが、生クリームを使う焼き菓子って面倒なのが多い。う~~ん。家人に「レアとベイクドチーズケーキどっちがいい?」と聞くと「絶対レア♪」との返事が。そんでもって、「まだ誕生日じゃないよ・・・」だって。わかってマス。っていうかお誕生日には何も焼かないわよぉ。・・・お誕生日は回転寿司やセルフ讃岐うどんや、1000円以下のランチ以外のものが食べられる非常に珍しい日なんだから、外食しなくちゃ!ケーキ買わなくちゃ、なのだ。ヽ(´∀`)ノ

■フィラデルフィアの箱レシピで「レアチーズケーキ」
レア1

レアチーズって、クリームチーズに生クリーム入れるのが基本で、節約&アレンジとして、ヨーグルトを使うもんだと思っていたが、フィラデルフィアの外箱には生クリームではなく、ヨーグルトを使うレシピが。(ベイクドには生クリーム)
流石にチーズの会社が作ったレシピ!という感じで、とっても美味なレアチーズケーキが出来た。(^3^)/ フィラデルフィアのクリームチーズは酸味が少なく淡泊なのでヨーグルトの酸味が必要なのかも。
雪印を使うときには、またその箱のレシピで作ってみよっと。=^ェ^=

停滞中から・・明日の朝には多分きっと増加。(笑)

省エネスイッチオン!
ダイエットにも、そろそろ身体が慣れてきた模様。
「大丈夫、この食事で十分体重キープできるよ」
「なんならサービスで増やしとく?」
「おいらに任しておくんなせ~~~!」

私の身体の中では、有り難くないエコ活動が盛んなようです。
でも慣れてきたのは今日からではなく・・・(文末を読んでね)

■2/23朝
2/23朝

青リンゴ1/2、ローズヒップティの寒天、ローズヒップティの出涸らしを蜂蜜であえたジャムもどき(全部食べたわけではない。笑)、ヨーグルト大さじ2、5杯、トマトジュース、珈琲
■2/23夜
2/23-1

鰯の缶詰(レモンスープ漬け。1缶150カロリー程度)1/2と菜の花、キャベツを炒めたもの。(松の実、バジル、ガーリックパウダー、胡椒少々)、トマトジュース。

オススメ新商品♪「切れてるチーズシリーズの○○○○」

去年&昨日見つけたオススメチーズ2種類を紹介♪

■雪印&クラフト「切れてるチーズ」
切れてるチーズ2種

雪印の「切れてるチーズ ハム風味」は、ハムではなく、チーズにハムの風味をつけ、それをゴーダ60パーセントのチーズでサンドしたもの。
食べてみると・・・なるほどハムサンド味!(^o^)/
これさえあれば、食パンでもフランスパンでも、アッという間にサンドウィッチ化♪手で引きちぎったパンだって一瞬でハムサンド味に。(爆)
美味しいので、そのままおやつやおつまみにしても♪私もまた買おっと!(o^ー')b

まだまだ続く野菜中心メニュー♪

真剣ダイエット続行中♪ということで、冷蔵庫内の(名も知らない)もらいもの野菜を食べ尽くべく、昨日も今日も明日も野菜中心メニュー。( ̄▽ ̄)

■レタス&サラダパセリに和風ドレッシングでのばした肉味噌をかけたもの。
2/21

■野菜炒め&卵焼き&青リンゴ&ヨーグルト
2/22朝食

■野菜とコンニャク入りお味噌汁と、レンジで温めた名前不明の菜っぱ、菜の花、寒天のサラダ
2/22夜

手前の茹で餃子(水餃子用ではない)入りは家人の。私のは奥の寒天多めのやつっす♪

ダイエット時にはヘルシー「雪鍋」♪

先月、小さな黒い土鍋を買った♪内側の直径が17センチちょいと2人用にはかなり小さい、正直に言えば1人用鍋ではあるが、ほとんどグザイが入らない、厚みもないお鍋は、量が多すぎると食欲をなくす、わが家にピッタリ!足りないときはあとで追加すればいいじゃないか!なのだ♪(o^ー')b
このお鍋を使って、ヘルシーな雪鍋にチャレンジ。
たまに、本物の雪を入れて、雪鍋~~♪という人もいるが、一般的には大根おろしを入れたものが雪鍋。雪だと溶けちゃうじゃ~~ん。つーか、雪入りは調理用水のないとこでの冬のアウトドア料理じゃ~~ん!ヽ(´∀`)ノ

■雪鍋
雪鍋

ポン酢でどうぞ。私はチューブ入り生姜をニョロっと8センチも入れた♪

気になるレシピの出所をメモっておこう!<その1>

以前から作りたい!と思っているのだけれど、そういうレシピが沢山ありすぎて、なかなか・・・ね。でも、時間が経つとどこで見たレシピなのか忘れちゃうので今のうちに検索してメモっておこう。
すでに行方不明なものもあるけれど。( ̄□ ̄;)!!

★気になるレシピ<パン編>
■「From my kitchien」Madame Kさんのパン
「メープルヨーグルトブレッド☆ちぎりパンスタイル」
■「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんのパン
Everyday Bread & Sweet's 本館<レシピサイト>のもの多数。
■「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」みんりんさんのパン
「みかん酵母でみかんピール&くるみ&チョコチップ」
「メープル紅茶の折り込みパン」
「クルミレーズンカンパーニュ&レーズンフランスパン風&ノア・フロマージュ&カンパーニュ」
「パンプキンパン&パンプキンシチュー」
■みんりんさん経由で「あっこのパン日記」あっこさんのパン
「かぼちゃパン」


「ほとんどレタス?シーチキンとおじゃこの玄米焼き飯」

ダイエット中とはいえ、炭水化物(白ご飯、パン、麺類)を食べない事以外、あまり我慢をしていない私。焼き飯だって食べる。昨日のお昼は玄米を入れた焼き飯。表現が変?でもメインじゃないんだもん。(爆)卵1個を絡めたお茶碗2/3の玄米(2人分)、レタスタップリ、油なしの低カロリーツナ1缶、ちりめんじゃこ大さじに大盛り3杯で作った焼き飯は、写真ではそこそこご飯ありに見えるけど、それはツナと玄米が同じように見えるせい。(爆)
でもこれは味付けに失敗!中華出汁を入れたけど、ツナとちりめんじゃこを入れるなら、胡椒だけで十分だった。(*^_^*)

■「ほとんどレタス?シーチキンとおじゃこの玄米焼き飯」
レタス玄米焼き飯

「シンプルな焼き菓子用ラベル」&「ダイエット経過報告」

ネタがないので、過去に使用した、贈答用焼き菓子のラベルをアップしちゃおう。箱等に貼って使用するものと、紅茶のクリームバターケーキ用、蜂蜜入りマドレーヌ用の3種。文字のみのシンプルなものだけど、印刷する大きさを調節することで、雰囲気は調節できる。ドーンと大きく貼るもよし、小さめに貼るもよし♪
使い方はバレンタインラベルと一緒で、下の写真↓をクリックして大きくしたものを、御自宅のプリンタで使いやすい大きさに変えてプリントアウトするだけ。

■「Tea Time焼き菓子詰め合わせ」「紅茶のクリームバターケーキ」「蜂蜜入りマドレーヌ」
焼き菓子ラベル3種


★ダイエット記録
6日目朝 プラス4.2キロ お昼はレタスと餃子&ヨーグルト。夜は青リンゴ1/2と切れてるチーズ1.5枚。
とりあえず、次ぎの週末までにあと2.2キロ、2月末までに1キロ、3月に最後の1キロをなんとかできるよう、がんばるっす!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


お花を愛でて心安らかに。(爆)「2月のお花」

2/5に活けたものだけど、まだ保ってます。ガーベラはそろそろ駄目になるかもですが。=^ェ^=

■2月のお花はこんな。
2/5お花正面

お花右サイド


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

もうだめです。マジヤバで真剣ダイエッター宣言!

昨年から、しょっちゅうぼやいていた、体重増加の話。昔から体重増減が激しく、少しの食べ過ぎでも、3日で4キロ、1週間で7キロ増なんて簡単!と食べたものはほぼ吸収、増加方向にのみユルイ、食糧難時代であれば優秀なマイボディーではあるが、その都度がんばって、3~4キロならなんとかしてきた。5キロ増だって、完全ダイエットメニューでなんとかなっていた。
でもね、でもね・・・久し振りに体重計に乗ってみたら、なんと8キロ増。去秋から1月末まで、増減を繰り返していた体重が、2月にはドォーンと増えるのみ!( ̄□ ̄;)!!
服もキツイレベルを超えた。2週間前に着ていたワンピのファスナーが閉まらない。つーか、数センチ開いている!ジーンズは腰だけでなく足先までピッチピチィ~を初体験!ここまでキテいたとは・・・ヘ(T◇T)ノ
もう駄目っす~~。てなことで、夜は炭水化物なし、6時以降飲み食いなしなダイエットを始めるのだ~~!

■野菜サラダと野菜スープを食べるべし。
野菜

ハンバーグとシチューで二度美味しい「煮込みバーグ」♪

ハンバーグ大好き、シチューも大好きな、私。煮込みバーグも好きに決まってる。=^ェ^=
少し前に作った煮込みバーグは、手抜きな割に美味しくて、わが家にしては珍しく、ハンバーグを食べ終えたあとのシチューも冷凍せずに食べ終えることができた。いつもは美味しいと思ってもすぐに飽きて冷凍するんだけど。=^ェ^=

■煮込みバーグ
煮込みバーグ

今年の義理チョコは「ムッシュマキノ」で♪

今年のバレンタインは、百貨店巡りをする時間がなかった!12日の夜、地元で有名なケーキさん、「ムッシュマキノ」に駆け込んだ。閉店ギリギリである。(^_^;) その後スーパーでもギフトになりそうな和菓子を買い込み、翌13日に発送。なんとか14日到着に間に合わせた。(@_@;)
それにしても、高いね、最近のVDチョコは。指輪ケース入りの巨大ダイヤカットチョコ(ダイヤとしては。チョコとしては普通)は1個840円~~。( ̄□ ̄;)!!

私はチョコではなく、チョコを含む焼き菓子、「LA SEINE DU PARIS」<ラ・セーヌ・ドゥパリ>をセレクト。(お菓子の画像はリンク先に)

■袋の中身はムッシュマキノのHPでご確認を。(爆)
VDチョコ

これと和菓子を詰めた便と、パンと、今日あたり食べ頃の↓のガトウショコラ1個を詰めた便を発送。私の実家の方にはちょうど今頃到着予定、もう一方は午前中に無事到着したもよう。(o^ー')b

■「トルコ産無農薬ドライフィグ&カナダ産有機レーズンのパン」
フィグとレーズンのパン


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

バレンタイン用ラベル2<追加を含んだ4枚セット>

2つ前の記事にアップしたバレンタイン用ラベル&その色違い&アレンジバージョンを4枚セットに組みました。バレンタインが明日に迫ってきました。自宅包装の方は、外袋に貼ったり、お菓子を詰める箱に貼ったり、包装紙の止めシールとして使ったり、ラッピングのアクセントとしてご利用ください。カードとしても使えます。

■バレンタイン用ラベル
バレンタインラベル2


★ご利用方法については、前の記事を参考にしてください。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



市販の板チョコで作れちゃう、簡単「ガトウショコラ」♪

数年前になるが、知人の家にお土産として持参した際、好評だった、「ガトウショコラ」がある。そして、市販の板チョコで簡単に作れるのが魅力のその「ガトウショコラ」を、今夜久し振りに作っている。只今焼き上げ中なので、その間にレシピをアップ。
まだ間に合う、手作りバレンタイチョコ、いや、ケーキを皆さんも作ってみてね♪

あ、焼きたては食べないように。翌日以降にしっとりと美味しくなるので!

■ガトウショコラ
ガトウショコラ

小分けにしすぎたので、ちょっと高さが足りなかった。ヽ(´∀`)ノ
写真で見ると茶色く見えるけど、実際にはもう少し色黒。(笑)

バレンタイン用ラベル<同柄4枚セット>

簡単なバレンタイン用ラベルを作ってみました。よければご利用ください。

■同柄4枚セット
バレンタインラベル

クリックして大きくしたものを、各自、御自宅のプリンタで使い易い大きさに調節して印刷してください。
高品位専用紙(スーパーファイン紙)がオススメです。色見を気にしなければ、ファイン紙や普通紙(コピー紙)にも刷れますが、色はかなり褪せます。

◆使い方◆
・切り抜いて、のりや両面テープで貼る。
・最初からラベル用紙に印刷し、切り抜いて使う。

・少し厚めの紙に刷れば、カードにも。その場合は、裏面に手書きメッセージを。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


安~い生パスタのお味は?

少し前に偶然見つけたPicciというところが出している生パスタ2種。かなり安かったのでお試し買いしてみたのだが、生フィットチーネのパッケージには明○(ラーメンで有名なメーカー)の文字が。ん??
最近はいろんな業種で会社が合併したり、吸収したりしあっているので、パッケージの裏を見てびっくりすることも沢山ある。今回は表だし、たんに明星のパスタブランドなだけかもしれないけど。(*^_^*)

■生スパゲティはミートスパに。
生パスタ1

冷凍ストックの自家製ミートソースをレンジでチンし、フライパンで絡めただけ。(熱々が美味しいのでフライパンで加熱しながら絡める。)
■生フィットチーネはクリーム系パスタに。
生パスタ2

美味しいお出汁のお話「鰹ふりだし」

お正月に姉から紹介してもらった「鰹ふりだし」。1パック50袋入りのお出汁で、使用時にはその小袋を破り、中身をそのままお吸い物や煮物に投入。市販の出汁の素と同じ使い方であるわけだが、これがかなり美味しい。焼津港の鰹、宮崎県産のシイタケ、利尻産の昆布、長崎産のサバ節という天然材料を抜群のバランスで配合している、「鰹ふりだし」さえあれば、大量の鰹節でお出汁を取ったり、高い昆布でお出汁をとって合わせるは必要なし♪
姉の紹介品は入手が面倒だし、代理店についての悪評をお聞きしたので、名前は削除させていただく。(コメント欄には載ってます)
「鰹ふりだし」の名でネット検索してみると別の会社から出ている同名商品が多数ヒットした。「おしゃれにキッチン」さんというブログで紹介されていた「株式会社 三幸産業の鰹ふりだし」もそのひとつ。そして、商品の詳細を楽天ショップで見ていたら・・・気になるコメントを発見。( ̄□ ̄;)!!
「株式会社 三幸産業の鰹ふりだし」の説明文のなかに「全国で販売している鰹ふりだしの大元です。OEM(販売元ブランド)で商品を供給しております。」という一文が。これって・・・・「鰹ふりだし」と名が付いているすべての商品は同じってことでは。( ̄ー ̄)
ブランド名は違っても中身は同じ、でも値段はバラバラ。上手にお買い物すれば、お手頃価格買えるってことね♪てなことで、販売元ブランドに拘らず、原材料が同じで安い「鰹ふりだし」を探してみる。( ̄▽ ̄)V
価格は50袋入り1000~1600円。30袋入り892円というお店もある。

■オススメ「株式会社 三幸産業の鰹ふりだし」

↑クリックすると、今んとこ最安値の楽天ショップ「三香園」へ飛べます。
まとめ買いならこちらがオススメ「味通」

焼きそばが食べたい~~!

お料理上手なりぼんねこさんのブログ「りぼんねこの今日のごはん」さんで、美味しそうな焼きそばを拝見してから、焼きそばが食べたくってショウガナイ。ちょうど用事があって外出したので、ブログ記事を見た当日である昨日の夜、スーパーでキャベツと焼きそば用の麺を仕入れた。てなことで、本日のランチは焼きそば。残念ながら、ホットプレートを出す時間はなかったが、焼きそばは食べられた。
ちなみに、我が家のホットプレートはもう5年以上箱から出してない。次回こそ!ヽ(´∀`)ノ

■焼きそば
焼きそば

写真にはあんまり写っていないけど、キャベツタップリでなきゃ嫌なの。



続・海外モノのチョコ「Bernard Callebaut」

昨日の夕刻、友人の家に届けものをした際に、昨年関東で買ったという日本初上陸チョコをもらった。今年のバレンタインには関西でも買えるようになっている可能性はあるが、それもやっぱり期間限定だろうし、ここのチョコを私が食べるのは最初で最後かもねぇ・・・ということで、きちんと正座していただく。椅子の上に。( ̄^ ̄)v ←うちに和室はないのよん。

■「Bernard Callebaut」のダークチョコ
チョコ2

大人のチョコ。甘くない海外モノって、チョコの柔らかさも消えているように感じるものが多いが、ココのは程良いバランスで美味しい。ついでにブラック系チョコが嫌いな甘党家人に取られないところも素敵♪
チョコ1

チョコ3


これも友チョコ?
私も何か美味しいものをプレゼントせねば!\(≧∇≦)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


リンツの「エクセレンス オレンジ アーモンド」チョコ♪

本日はチョコレートのお話。
日本人の味覚の好みからすれば、だが、輸入チョコレートというものは、当たりはずれが大きいと言われている。そんな中で、オススメの海外チョコメーカーは?と問われれば、私はリンツを選ぶ。激甘系でもなく、個性的過ぎない、日本の大手菓子メーカーとチョコレート専門店のチョコを足して2で割った感じのものが、リンツのチョコだと私は思う。(え~~~!?と言う方もいるだろうが、これはあくまでも私の意見なので、あまり深く考えずサラッと読み進んでください。)

リンツのトリュフチョコも好きだが、それよりお手軽なのが板チョコ。400円弱と日本の菓子メーカーのものよりかなりお高いが、年に1~2回くらいなら買う勇気も出るってもんだ。てなことで、一昨日の「オレンジブリオッシュ」とはオレンジ繋がりなリンツの「エクセレンス オレンジ アーモンド」チョコをご紹介♪先日知人のお宅で出していただいた、箱入りの豪華バージョンとは微妙に味が違う気もするが、板チョコも美味しい。

■「エクセレンス オレンジ アーモンド」
リンツチョコ


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

超美味~~~!な「オレンジブリオッシュ」♪

「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」 さんで紹介されていた「オレンジブリオッシュ」を焼いてみた。凄くおいしかった!もっとちゃんと説明したいが、気絶しそうなくらい眠いので結論のみを述べさせていただく。

簡単。美味しい。大好評。超オススメ。以上!m(_ _)m

■ミニマフィン型でブリオッシュ
ブリオッシュ

冷凍食品でも美味しい「ジャンバラヤ」

何度も食べたいわけではなく、ちょっと食べてみたいだけ・・のときに便利な冷凍食品の焼き飯。普通のチャーハンなら家で作るけど、変わったものは・・・ねっ。( ̄ー ̄)
日常的に使わない種類の調味料を買い揃えたくないときに便利な冷凍焼き飯は、どのメーカーのものを買っても味のハズレがなくて嬉しい。
○印の混ぜるだけ・・のものよりもずっと美味しいしね。(o^ー')b

今回は超激安だったので買ってみただけだけど・・美味しくてヨカッタ。(ビックリ128円!420グラム入り。JTの商品)

■ジャンバラヤ
ジャンバラヤ冷凍

これはかなりスパイシー♪

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

捏ねずに放置!それでも焼けちゃうフランスパン♪

「Bread Note」のtomoさんのところで紹介されていた、捏ねないフランスパン。あまり捏ねないではなく、まったく捏ねないという作り方にも惹かれたが、1番目を惹いたのはココ!「ビニール袋に入れそのまま一晩放置」というフレーズ。放置!なんて素敵な調理(?)方法なんでせう!
ひと塊にまとめた生地を2~3重にしたビニール袋に入れて放置することで、中で押し合いへし合い状態になった生地が自動的にコネコネされちゃうらしいのだが・・・果たして私にも焼けるのか、放置系フランスパンにチャレンジなのだ。

■捏ねずに焼けた♪
2/2バケット1

2/2バケット2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。