書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



本物の「ハイジの白パン」を発見!

大阪・梅田の成城石井で「ザルツロール」というパンを見つけた。
ザルツロールは「ザクセン地方のパン」で、ハイジがドイツにいる間にタンスにため込んだ、「あの」白パンらしい。ハイジに出て「きそうな」白パンではなく、本物♪
これは買わなくちゃ!でしょ?\(≧∇≦)/

ウキウキしながらレジにgoざんす♪

■ザルツロール
ザクセンのパン

思ったよりフワフワではないけれど、翌日までしっとり美味しくいただけるパン。私は結構好き♪原材料は小麦粉、砂糖、バター、自家製天然酵母、イースト、全脂粉乳、塩。


カルボナーラ&たらこで「たらこクリームパスタ」?

昨日のランチ。カルボナーラに大好きなたらこをのせてみた。これって「たらこカルボナーラ」?それとも「たらこクリームパスタ」?(爆)

■美味しければいいのだ♪
たらこクリーム


余り野菜「水菜&芽キャベツでお好み焼き」

冷蔵庫の野菜室を占拠していた実家からの「もらいもの」野菜。無農薬で手作りなのは嬉しいが、葉モノが多いのが苦しいところ。日持ちもしないし、虫も・・・・イッパイ!(今の時期収穫後もひっついてくるのはナメクジ。涙)虫の食べ残しとしか呼べない野菜もある。
無農薬でも、土が元気だと虫も少しは減るようだけど、趣味の畑レベルではそこまでは難しいらしい・・ていうか、今の土に問題があるとは考えていないもよう。腐葉土を作るにしても、別の場所で1年かけてそれを行い、畑の土を丸ごと入れ替える、なんてことはできないから、現状は今ある場所を掘り返し、落ち葉をいれる程度。熟成する前に種を蒔くわけだから、栄養があるだけじゃなく虫も発生しやすい環境なのでは?と思う・・・素人考えだけど。ヽ(´∀`)ノ 

そんなこんなでそんなに好きではない「水菜」の消費方法を考えなければならない状況になった。腐る前に。白菜丸ごと程の量・・・2人でお鍋してもまったく減らない。同時にもらった虫の食べ残し「白菜」も使わないといけないし、他に名前を知らない菜っぱも大量にあった。(これは茹でて冷凍)

そこで思いついたのがお好み焼き。薄力粉にタピオカ粉を入れた生地には、水っぽくならないように、お出汁を通常の倍、プラス出汁醤油も入れた。卵も若干多め。水菜を1センチ未満程度に切り、これまた余っていた芽キャベツも適当に切って生地と混ぜる。紅生姜はお寿司屋さんで売っていたものを刻んで入れる。あとは天かす。これは焼く前に混ぜる&上からかけた。豚肉は若干多め。
焼いた豚肉の上に生地を流しのせ、しばらく焼いたら、淵に流れでた余分な生地を内側に折り込む。(生地と野菜が馴染みにくいのでこうなる)カリッと焼けたらひっくり返し、また焼き色をつける。上から押さえる必要はなし。あとは、お好みで、ソースやマヨネーズをかけるだけ。
水菜の癖がでるかとおもったけど、安物キャベツで作るより美味しくできた。ビックリ!いいお出汁を濃いめにいれたせいで、水っぽさもなく、小麦粉とタピオカ粉で作ったベース生地もgood♪目分量なので再現できないけど。(笑)

■イケマス!「水菜&芽キャベツでお好み焼き」
水菜お好み焼き



「O'sole mio」のパン

大阪・北摂の石橋にある、本格ナポリピッツァのお店「O'sole mio」。あちらこちらで紹介されているというここのピッツァはイタリア製の釜で焼かれた本格派。是非一度食べてみたいが、その前に建物の1階、出入り口付近で販売していたパンを購入してみた。なんだか外国の露店風でオシャレ♪パンの種類は少な目だけど、値段は抑えめだし、ケーキも2種類ほどあっていい感じぃ。\(≧∇≦)/

■どれも美味!
石橋菓子パン

芦屋のパンタイムより美味しいかも。ちょっと甘めなのでデザートとして食べた方がいいけど。=^ェ^=

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


記念日の外食&テイクアウト

1月某日。世にいうM記念日というやつで、外食した。前々日まで忘れていたのと、食欲がなかったので、やる気なし。が、なんにも食べない・・・という意見は通らなかったので、一応外食。ヽ(´∀`)ノ
てなことで、夕食を「活魚回転寿司 長治郎」で、適当に食べ、その後、切れていた珈琲豆を買うついでに、ヒロコーヒー猪名川店でケーキ&プリンも購入。そんでもって、その後に行った小路のマックスバリューの商業施設内にあるwakanでケーキ追加。食べる気満々?私がではないけど。(爆)

■ヒロ珈琲のチーズケーキ&プリン、wakanのマロンケーキ2種
ヒロ&wakanケーキ

最後の1瓶を開封「さようなら栗の渋皮煮」

昨年の秋、人生で初めてとなる「栗の渋皮煮」に挑んだ。
最終段階までキレイにカタチが残った栗はほんの少しで、瓶詰めにすると、ジャム瓶3本とミニ瓶1瓶にすべてが収まってしまった。

■最後~~!(T□T)
渋皮最後


今年最初の大量焼き「ポンデケージョ」

2007年1月某日。お手軽お土産ナンバー1である、我が家の定番ポンデケージョを60個焼いた。今年初なのはいいとして・・・・・過去最悪な酷い出来上がり。( ̄□ ̄;)!!
ながら仕事で混ぜすぎたのか、水分をいれていくときの加減を間違えたか。後者かな・・・・。卵や水を最初に全部いれてしまうと美味しくないので、数回にわけていれるようにしているのだが、最後の方まで水を残しすぎた。後半にまとめていれたせいで、生地全体にうまく水分がいきわたらなかったように思う。ヘ(T◇T)ノ

でもおうちにおいておいても仕方ないので、持ってでかけた。
んでもって、人様に渡した。言い訳してから。ヽ(´∀`)ノ

スンマソン・・・・。

■大量ざんす。
初ポンデ

コーンミールを使わなければ!

随分前にクオカで購入したコーンミール。開封しないまま賞味期限を迎えてしまいそうだったので、昨年末常温保存から冷凍保存に切り替えた。冷凍したとはいえ、早く使い切らなければいけない事には変わりない。でも、イングリッシュマフィンは食べたくないし、四角い型で焼くコーンブレッドも気分じゃない。他にコーンと名が付くパンは粒コーン入りのものばかり。そんなとき「ちーちゃんのパン工房」さんで見つけたのがコレ「Hobby Cabinetさんのふわふわコーンパン」。

てなことで、焼いてみた!

■ふわふわ?コーンパン
コーンパン2

歩いて歩いて「十日戎」&魔法のレストランで紹介されていた「裕寿司」

本日は十日戎の日。例年通り向かったのは、阪急服部駅近くにある豊中えびず神社。Jリーガーも参拝にくるという足の神様で有名な服部天神宮内にある。十日戎には車か自転車で行くことが多いのだが、今回は歩き。徒歩35分(私は結構な早歩きなので、普通に歩いたら45分くらい)で、目的地につき、御札を返したあとは、境内のあちらこちらでお参りし・・・・このあたりのことは去年詳しく書いたっけ。ヽ(´∀`)ノ その時に、周辺グルメのことも何回かにわけて紹介したので、省かせていただこう。
☆関連記事はこちら。
「服部天神宮の十日戎と周辺グルメ」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<その1>」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<その2>」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<おまけ>」

2007年初焼き菓子

実家への持参品として、HBパン1斤と、焼き菓子2種を焼いた。パンはいつもの。焼き菓子も定番もの。ロールケーキも作りたかったけど・・・食べるものがいっぱいありそうなので、やめちゃった。ヽ(´∀`)ノ
他に以前に作った渋皮煮を1瓶お裾分けとして持参したが、昨年末に御歳暮を贈ったので、今回はこれだけ。御歳暮品にいいものがなかった年には、お正月になにか買って持参しているんだけど。自分も食べれるし?( ̄ー ̄)にやっ
ちなみに。実家で食べた、3日の昼夜兼用食は手巻き寿司。ネタは、蟹、いくら、海老、タコ、鰻、サーモン、まぐろ、ホタテ、アボカド・・・・お菓子でお腹イッパイにしちゃ駄目だったでしょ?(笑)

■りんごのカントリーケーキ
07初焼き菓子1

2007年の餅つき

実家から頼まれていたお餅をついた。餅米を洗っただけで、働いたのはサンヨーのHB兼餅つき機、通称弐号機だけどね。(今回は新米ではなかったので、餅米は一晩水につけてから使用)

■ついてます!
07餅つき1

新年明けましておめでとうございます。

どうも~~、年越しそばを食べ損ねたしのにぃです。(お笑い芸人風入り)

昨年はいろいろお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

元旦は朝5時くらいまでボケ~~っとテレビを見ていたので、起きたのは午前11時。夜中に仕込んだ細切り冷凍ゴボウ&人参と鶏胸肉に生姜を混ぜて作った肉団子という、寂しいグザイしか入っていないお雑煮に、蒲鉾とおもちをいれたものが、2007年の最初の食事となった。ちなみに、椀はおすまし。(2日目は白味噌でいただく♪)これに普通は焼いたお餅をいれるのだが、私は焼いたものにお醤油をつけて食べたいので、お雑煮ではなく、ほんとにおすまし状態でいただいた。家人は焼かずにいれた餡餅入り。彼の田舎ではお雑煮に餡餅が普通(うどんにも餡餅をいれる店がある)・・・・・善哉すら食べられない私的には勘弁してほしい食べ方ではあるが、食べ慣れた人には堪らない組み合わせらしい。日本も広いね。ヽ(^。^)ノ

そして他のおかずは・・・お正月用に買った蒲鉾(お雑煮にも使用)と、厚焼き卵・・・・・あとはお裾分けとしていただいたものを適当にもりつけただけ。(笑)
蒲鉾と厚焼き卵しか買わなかったのは初めてかも。ヽ(´∀`)ノ

でも、お菓子も食べたしお腹イッパイ。(ダイエット失敗!)( ̄□ ̄;)!!
本日履いたパンツ(ズボン)は、ウエストや足に余裕がない・・・ではなく、あきらかにきつかったわ。Σ(T▽T;

■2007.1.1
07お正月皿


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



