書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



りぼんねこさんの「簡単レシピ ホタテサラダ」♪

美味しそうなご飯の写真がイッパイのブログ「りぼんねこの今日のごはん」さん。レシピの紹介もしてらっしゃるので、自宅でも作ってみたいところだが・・・作り甲斐のない我が家のこと。張り合いゼロなのでついつい面倒になっちゃう。なので、写真でみた美味しい料理を食べる機会はめったにこない。が。先日、そんなモノグサ女、しのにぃにピッタリの手間無しメニューがアップされているのを発見した☆これなら気楽に作れるわン♪ってなことで・・・チャレンジなのだ!

■「簡単レシピ ホタテサラダ」
ホタテサラダ


まだまだ続く?お試し第3弾は「100%薄力粉のパン」

第1弾「超ふわふわ食パン」、第2弾「めちゃうまっ♪食パン」に続く、Sweet Countryさんのレシピチャレンジ第3弾は・・・「100%薄力粉のパン」!強力粉がまったく入っていないパンなんて、初めて~!\(≧∇≦)/

■「100%薄力粉のパン」
薄力粉のパン


「超ふわふわ食パン」につづく、お試し第2弾♪

11月上旬に“「最強にふわっふわ」って、どんなパン?”で初チャレンジしたSweet Countryさんのレシピ。第1弾「超ふわふわ食パン」に続く、第2弾はコレ♪

■「めちゃうまっ♪食パン」
めちゃうまパン

甘めのパン生地♪ちょっとブリオッシュっぽいパンなので、HBでそのまま焼いて食パンにしちゃうより、小型のテーブルパンサイズにしたい感じ♪
HBで焼くのは簡単でいいんだけどね。
時間があれば、是非とも、まるっとした小さなパンとして焼きたい、焼いてほしいな。

結構美味しい6pチーズのヨーグルトケーキ版「ブルガリア ヨーグルトケーキ」

ちょっと美味しそうに見えたので、買ってみた♪
よくある6Pチーズに見えるけど、一応デザートなの。さっぱりしたこの小さなケーキがどんな味かというと・・・・ヨーグルトでつくる低カロリーチーズケーキ(なんちゃってチーズケーキ?)の味なんだな。(笑)自分で作るほどではなく、ちょこっとだけ食べたいときにいいかも。

■明治ブルガリア「ヨーグルトケーキ」
ブルガリア

リベンジ?「大根&冬瓜」のおかず

2週間ほど前にチャレンジし、見事に失敗した「大根&冬瓜」のおかず。リベンジである今回は始めての味などを求めはしない!無難にベースは中華系スープ。もはやチャレンジとは言えない定番の味付け。んでもって、前回のチャレンジが馬鹿みたいに思える、美味しさに、我が家の「大根&冬瓜」のおかずナンバー1を進呈!(意味不明)

■美味でヨカッタ!「大根&冬瓜」と「豚ロース」の煮物
煮物


お鍋に水と、一口大に切ったお大根と冬瓜、おネギを入れ、軽く焼いた豚ロース肉と共に煮込んだもの。味付けは、お酒、ウェイパー(味覇)、お醤油、蜂蜜、塩。安物の蜂蜜を使ったせいか、蜂蜜の個性は出ず、まろやかな甘味だけが出ていい感じにしあがった。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

「フロランタン」ラッピング編

今回のフロランタンはプレゼント用だったので、持参用、送り用という風に、それぞれラッピング。

■持参品
フロランタン8

フロランタンはシリカゲルと共に小袋に詰めた。
透明な袋に同じような印象の小袋をそのまま入れるとごちゃごちゃして見えるし、安定感も悪いので、船型にした梱包材(ビンなどを包むやつ。勿論リサイクル品)に入れてから、外袋にいれた。
(舟型は船の船首&船尾の部分を内側に折りセロハンテープでとめるかホッチキスでとめる)

美味しい「フロランタン」は私的に、冬限定の焼き菓子。

なんだか文字が打ちにくいけど、一応復活!(^。^)/
御心配おかけしました。m(_ _)m

パソの復旧作業をほったらかして、作った「フロランタン」の記事もやっとアップ~!

「フロランタン」は、パート・シュクレ(タルト生地)やビスケット生地、クッキー生地に、アーモンドのヌガーをのせて焼いた焼き菓子。焼き上がりは、天板サイズで、温かいうちにこれを四角くカットしないといけない。冷めてから切ると割れてしまうのだ。てなことで・・・焦るあまり、出来上がり写真を撮り損ねた!(ラッピング済みのものはあるけど)

■「フロランタン」
フロランタン1

生地を先に焼かずにアーモンドヌガーをのせて焼き上げているので、クッキーもヌガーも少~しやわらかめかも。バターが多めだしね。でもとっても美味しいのよん!暑い時期には、クッキー生地がベタベタしすぎて扱いにくいので、私的には冬期限定で作るお菓子。(爆)
クッキーとしては豪華なので、クリスマスのミニプレゼントとしても重宝。

フロランタンの主役、アーモンドヌガーは、バター、砂糖、はちみつ、水あめ、アーモンドスライスなどを煮詰めたものだが、レシピによっては生クリームを入れたりすることも。
私の使用しているレシピには、クッキー生地にもヌガーにもバターが大量に入っているので、ぱりっとお煎餅のように焼きたい場合はまた別のレシピを使ったほうがいいかもしれない。
お菓子の名前もフロレンティーナ シュニッテンと呼ぶべきなのか、フロランティーヌと呼ぶべきなのか、アーモンドクッキーやアーモンドバーと呼ぶべきなのか、よくわからないが、私は今んとこ「フロランタン」と呼んでいる。

パソコンが~~!

マックちゃんが絶不調でございます。
昨日はとうとう立ち上がりませんでした。(涙)

てなことで、フロランタンの記事、大フィル定期公演レポート等のアップはもうしばらく後になります。申し訳ありません。

今文字を打ち込んでいるウィン君は動いてるけど・・・扱い方をきちんと把握していないので、文字しか打てなかったり。(爆)
マックちゃんの復旧・・・がんばります。



最近の我が家には不幸(?)な出来事が多すぎまするぅ。

ファックス故障→買い換え。
洗濯機故障→修理。

パソモニター不調→とりあえず放置
マック故障→→→とりあえず復旧(買い換え、修理、どちらも嫌ン)

呪い!?(@_@)
財布の中にも木枯らしが~~~!

材料も揃えたし、明日は久し振りにフロランタン作り。

プレゼント目的で焼くことにしたフロランタン。必要な材料はクオカで注文しようと思っていたが、のんびりしているうちに日付の余裕がなくなってしまった。てなわけで、慌てて買いに走ったのは、地元にある大阪ガス。ガス器具販売の他に、Jhc(ジャパンホームメイドケーキチェーン)などの製菓材料も取り扱っている便利なお店だ。

帰宅してから気づいたのだが・・・アーモンド類だけは、ちょっと安く買えた!(^3^)/
(バターや他の製菓材料はクオカのほうがいいけど。スーパー等で販売しているものも含め、業務用バター類は、端が丸くなってるでしょ?クオカのはキレイに四角!一度も溶けていないってのが素晴らしい!)=^ェ^=

■アーモンドプードル&スライス、無塩バター
大阪ガス製菓材料1

アーモンドプードル500グラム1150円。(クオカ:1225円)
スライスアーモンド500グラム977円。(クオカ:1119円 )
四つ葉無塩バターは450グラム612円。(クオカ:593円)

馬嶋屋菓子道具店のセールでゲットした品々♪

先日ここで紹介した馬嶋屋菓子道具店の「Let's enjoy SALE2」。実店舗のセールだと人混みで疲れちゃって、ほとんど買い物できない根性&体力なしの私でも、ネット店では挫けることなくお買い物できちゃうトコが嬉しい♪(挫けたほうがヨカッタのでは?という意見もあるけど。笑)

そんでもって、あったら嬉しいけど、なくてもいいだろ?的なものをイロイロ買っちゃった。ヽ(´∀`)ノ

■ちゃんと使わないとね~。
馬嶋買い物

シリコンミニマフィン型とブリキコルネ型は、値段につられ購入。( ̄ー ̄) 他は一応欲しかった品々。d(^-^)!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

なんか違うぅ!な「大根&冬瓜」のおかず

大根と冬瓜のレシピってありそうでないかも。(;´Д`)ノ  

COOK PADで検索してみたが、ピンとくるものがなかった。が、しかし。その日のメニューは大根&冬瓜に決定、済み。てなことで、仕方なく、リストにあった中で、初めての味っぽいものにチャレンジ。

薄味で炊いた(煮た)お大根を味噌バターで焼いたモノと、お醤油系の味で濃いめに炊いた冬瓜を寒天で固めたモノ。

■どちらも不評。ヘ(T◇T)ノ
大根

冬瓜は炊いたものを食べた方が美味しかったかも。

いまひとつな味&風味がおちた珈琲豆は「自分で炒っちゃえ!」なのだ。

新規オープンしたお店で買ってみた珈琲豆。オープン初日から5日間は半額&更に10パーセントオフという大バーゲン中♪買ってみたかったものはほとんど売り切れていたが、残っていたものから3品選んで買ってみた。とにかく安くてご機嫌。スーパーで売ってる大手珈琲豆メーカーのパック入り商品並かも。\(≧∇≦)/450グラム入りの安いのだと400~700円でしょ。マキシムとかで200グラムで400~500円とか。もっと高い量り売りのもあるけど、風味はどれも似たようなモノ。しばらく飲んでいると慣れるけど、いったん離れると飲み辛くなっちゃう。(´・ω・`)
近所にある珈琲豆の卸し店では500グラム買いだと割引が大きくて、お手軽なもので1000~1500円くらい。豆で買って、飲む度に必要なだけ挽いて、サイフォンでいれる。でも、これも思い切って買ったヒロ珈琲の豆のあとに飲むと辛い。あれこそバーゲンでもないと買えないけど。( ̄ー ̄)

で。激安珈琲豆3種類を飲んでみたら・・・・薄っぺらい・・・。苦み酸味はあるけど、濃くや甘さが・・・香りも薄いぃぃ!( ̄□ ̄;)!!
なので、炒ってみた。( ̄^ ̄)v

■少しだけマシになった。(*^_^*)
KALDI珈琲炒り

中火以下で炒る。途中からはフライパンを持ち上げて、絶対に焦がさないようにして揺する!よい香りがし出してから、2~3分したら火をとめて、別の入れ物にいれて冷ます。数日分まとめて炒ってもいいが、それ以上はまた飲むときに炒ったほうがいい。


「ピクルス」再び!今度はカリカリッとしたカリフラワー入り♪

7月に「さっぱりピクルス&こってり濃いめなおかず」の中で紹介したピクルス。そのときにいただいたコメントの中に「生のカリフラワーを入れるとカリカリして美味しいよ♪」という嬉しい情報があったので、今回はカリフラワー入りのピクルスを作ることに♪

1日漬けて食べてみると、生っぽい、カリカリ感が美味しい。\(≧∇≦)/
「生だよ??」「酸っぱいよ」という家人の感想は、毎回ながら無視。酢っぱいもの全否定な人の意見を聞いてもねぇ。ヽ(´∀`)ノ
どうせ私1人で食べるんだし、好きなように、好きなものを漬けちゃうもんね!( ̄^ ̄)v

■カリフラワーのピクルス
カリフラワー

セール中!馬嶋屋菓子道具店「Let's enjoy SALE2」

只今、馬嶋屋菓子道具店では、「Let's enjoy SALE2」を実施中。\(≧∇≦)/
「Let's enjoy SALE1」では、マトファの激安陶器類が速攻で売り切れ!
セール開始すぐに購入ボタンを押した方だけが買えた模様。
悩んでいるうちに・・・売り切れてしまい、買えなくなった、大間抜けな私。
今現在も残る商品を見つめ、悩んでたり。(笑)ヽ(´∀`)ノ
送料がねぇ・・。
振込手数料がねぇ・・。

買い損ねたマトファは8割オフだったから、1個買うだけでもお徳だったんだけど。(^-^;
欲しかったな。「マトファ コンソメボウル」「マトファ テリーヌ」。
ほんと、残念!!

でも、気になる商品や、あったら便利な商品がいろいろ安いし、
買い物しちゃうかも♪(^3^)/

★セールは6/10の夕方6時まで。人気商品は売り切れるのが早いので、お買い物するならお早めに!

「Let's enjoy SALE2」のセール会場には、こちらからどうぞ。





ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


「最強にふわっふわ」って、どんなパン?

先日with・・・&Dさんのところで拝見した、「最強にふわっふわ」というパン。とっても美味しそうだったので、レシピを紹介してらっしゃる、Sweet Countryさんのところに飛んでみると・・・心許なかった手元の材料で焼けるパンが結構アルアル♪そんでもって、&Dさんが焼いたであろう、「最強にふわっふわ」パンも焼ける、焼けちゃう♪と、いうことで、本日のブランチは、昨夜いそいそと仕込んだ、HBで焼く「超ふわふわ食パン」なのだ♪

が!レシピをよく見ると、材料の上新粉がない、外国産小麦粉がない!このパンは国産小麦NGなんですと!
他のパンなら焼けるけど、やっぱり最初は「超ふわふわ食パン」が食べたいよ~~!

仕方がない。強力粉240グラムは、国産小麦「春よ恋」200グラムと、リスドール40グラムにしちゃおう。ヽ(´∀`)ノ 上新粉10グラムは、ポンデケージョや、モチモチパン、ふんわりお好み焼きを作るのにも大活躍な、タピオカ粉10グラムにしちゃおう。ヽ(´∀`)ノ

初号機(ナショナル)を出すのが面倒だったため、出しっぱなしの弐号機(サンヨー)を使用。
またかいっ!という、へタレな焼き上がり・・・でも、味は美味。食感もグー。

■カタチはともかく、味はウマウマ♪「超ふわふわ食パン」
ふわふわパン

ふわふわパン2

やるね、春日井製菓さん!「王様のマンゴー」にハマル!

空気が乾燥するせいか、冬になると飴が食べたくなる。普段はほとんど食べない飴が、不思議と美味しく感じられるこの季節。喉が痛い時用の喉飴と、おやつ用の飴を選ぶために、飴売り場の前でちょっと悩む。(笑)そうして選んだ、今年のお気に入り2種が、味覚糖の「e-maのど飴」と、春日井の「王様のマンゴー」だ♪
「e-maのど飴」は、甘すぎないところと、後味が残らないところ、飴っぽくない食感が好き。春日井の「王様のマンゴー」には、マンゴーの王様と呼ばれる、アルフォンソマンゴーのグミが入っているのだが、普通のマンゴー果汁入りである飴部分の味が、果物を食べたときの味にとても近いのがいい。マンゴーの香りや甘さだけでなく、ちゃんとあの独特な酸味も感じられるのだ。てなことで、マンゴー好きさんには、是非一度食べていただきたい、飴である!(o^ー')b

■春日井製菓「王様のマンゴー」
王様のマンゴー


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


簡単なのに、美味しい!「ベーコンと白菜のミルフィーユ」

白菜は、お鍋に入れたり、炒め物に入れたり、スープやおみそ汁に入れたり、お漬けモノにしたり、と、結構いろいろな料理に使える、便利や野菜である。今の時期ならお鍋に入れ、ポン酢等で食べるのが簡単で美味しい。が、それよりももっと美味しい食べ方がある。それが、「ベーコンと白菜のミルフィーユ」。お鍋の中に、ベーコンと洗って切った白菜を重ねて入れ、蓋をして煮るだけ。少々の胡椒をふりかけ、月桂樹の葉っぱ1枚を上にのせたほうが美味しいが、なくても構わない。ベーコンから出た旨味が白菜から出た水分にとけ、美味しいスープになるのだ。蓋をして、10分。特別な調味料を入れていないのに、美味しい、美味しい1品の出来上がり。
(注:うちでは、ウォーターシールドの多層鍋を使用)

■「ベーコンと白菜のミルフィーユ」
ベーコン白菜

材料は、白菜1/4~1/5、ベーコン4~5枚くらい。胡椒少々、月桂樹1枚。
ベーコンと白菜は切っても切らなくても。(切るならお鍋にいれるときくらいのサイズでオッケー)
白菜は洗ったときについた水分がついたままお鍋に入れること。水や固形スープは入れちゃ駄目。冷凍保存しているベーコンを使用する場合は、凍ったままいれていい。

白菜とベーコンの美味しさを味わうには最適な1品。是非おためしを!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


スパ王でもクアトロフォルマッジ!?

開発したどこかが各企業に売り込んだものなのか、それとも単に流行りなのか、またまた見つけたクアトロフォルマッジ、今度はNISSINスパ王で登場だ!商品名はクアトロフロマージュだけど。

■スパ王のクアトロフロマージュ「4種のチーズのスパゲティ」
クアトロ・スパ王

QBBの「4種のブレンド クアトロフォルマッジ」は、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、チェダーのブレンドだったが、こちらは、エメンタール、モッツァレラ、チェダー、カマンベール。
カルボナーラ風ではなく、ホワイトソースにチーズを入れた感じ。チーズの味はともかく、ホワイトソースがインスタント特有の味なのが気になる。が、1.7ミリと太めのパスタは冷凍モノの割にしっかりしていた。レンジでチンのパスタで、値段は120円位。この値段ならこんなもんでオッケーかも。=^ェ^=

未購入だが、コンビニで、クアトロフォルマッジだか、クアトロフロマージュだか、のポテチを見かけた。やっぱり流行り?

「大阪フィル&アロージャズ~スペシャル・コラボレーション~」<チャイコフスキーバトル!!>

今年初めてが今頃なのは悲しいが、久し振りに音楽コンサートに行った。ロックのライブなら、初夏に行ったが、クラシックは1年振り。1月には聴きたい公演があったのだが、その時は(私には)高額だった為、親の誕生日プレゼント分を買うだけで燃え尽きていたのだ。(ΘεΘ)
私が、ホールで聴きたくなるような公演は、秋から冬にまとめて来るから、9月くらいからスケジュールチェックはしていた・・・つもりだったが、何故かこの時期の大阪フィルのスケジュールはチェックもれ!去年に引き続きチケットをプレゼントしてくださった方がいなければ、終わるまで気づかなかったかも・・・。てなことで、大ボケな私も、多少の運は持っていたらしく、今年も大阪フィル&アロージャズのコンサートを無事に聴きに行くことができた!「大阪フィル&アロージャズ~スペシャル・コラボレーション~」<チャイコフスキーバトル!!>を!

