書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



おうちでできる?「ドライトマト」にチャレンジ♪

毎年この時期に沢山もらう夏野菜。その中で日持ちのしないトマトは実の堅いものを除きトマトソースやミートソースにして冷凍していたが、今年は楽な保存方法を聞いたので、手もとにあるイタリアントマトは是非それで保存したい!

小振りなフレッシュイタリアントマトを半分にカットし、中の種等を取り除き、オーブンで焼く!レッツ、チャレンジ「ドライトマト」の手仕事はここまで。あとは、オーブンにお任せ♪

130℃で1時間25分。出来た~~!\(≧∇≦)/

■簡単「ドライトマト」
ドライトマト1

■この量が1瓶に入っちゃった♪
ドライトマト2


ほんとは1時間10分くらいでオーブンを止めて、半生を冷凍したほうがいいんだろうけど、唐辛子などを乾かす気持ちで、ちょっとしっかりめに水分を飛ばしてみた。御陰で黒くなったものも多数。でもイイや。(^3^)/
ドライトマトは、イタリアンの「風味」づけに使える香辛料みたいなもの。刻んだものをオリーブオイル、ニンニクとあわせて火にかけて使えば、フレッシュやソースとはまた違う味を料理につけてくれる。茹でたパスタを加えるだけで、ドライトマト入り、ペペロンチーノが出来ちゃうし♪これにきのこを足してもグ~~!しばらく高いドライトマトを買わずに済むわ!d(^-^)!

★半生で綺麗な色に仕上げるとパン作りにも使えるドライトマト記事は、「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」さんのブログで紹介されています。トマトジャムレシピもありますよん♪

取り除いた種や水分はここにいれちゃえ!↓


「白パン」というだけで気分はハイジ♪

子供の頃から今に至るまで大好きなお話「アルプスの少女ハイジ」。このハイジの物語の中に登場した、印象的な食アイテムといえば、コレ、「白パン」!他に、暖炉の炎で炙ったトロ~リチーズやヤギのミルク、黒パン等も登場していたが、美味しそうで、クローゼットに貯めたくなるのはこれしかない!(爆)←カビます!

街のパン屋さんにも「ハイジの白パン」という名でよく並んでいるけど、何故かサイズは大きめ。(値段設定がしやすいサイズ?)
小振りで、手の中に収まるサイズの白パンは、家で焼くに限る。d(^-^)!
私のお気に入りレシピサイト「ベーカリー倶楽部」。ナショナルの「お料理スタジオ<http://national.jp/studio/>」の中にある。 ここのレシピはナショナルHBでの捏ねを基本としているので、気楽に試せるのが嬉しい。オススメは「ちょい凝りパン」レシピの中のノンスィート系のもの。「ハイジの白パン」に、「プレッチェン」「チーズスティック」が特にお気に入り♪

■「ハイジの白パン」
ハイジの白パン


★レシピはこちら

★懐かしいアニメ「アルプスの少女ハイジ」の公式サイトはこちら。ヤギが走るあのアニメーションがキュート♪「アルプスの少女ハイジ展」などの開催情報もあり。
★実写版映画「ハイジ」のHPはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



土曜のブランチは「ウマウマ・ベーグルサンド」♪

昨日の試作品お菓子の味見で凹んだので、本日はハズレなしに美味しいものが食べたくなった!( ̄^ ̄)v
今日のチャレンジは、プレーン・ベーグル。以前に一回だけ作ったが、そのときは茹でるときにすくうものがなくてカタチが歪んでしまった&フードプロセッサー用のレシピが不味かった。ヘ(T◇T)ノ
あれから半年、準備は万端!
ちゃ~~んと、平べったくて大きな穴あきお玉(?)を買っておいたもん♪
レシピもちゃんとしたのがあるもん♪

てなわけで、今回は手後ねでコネコネ、ベーグル作り。d(^-^)!

■「プレーン・ベーグル」いい感じっしょ♪
ベーグル

■無事に食べられました!本日のブランチ「ウマウマベーグルサンド」。
ベーグルサンド

具は、スライスタマネギ&クリームチーズ、グリルチキン(塩胡椒)。

■秘密(?)兵器のクッキングシート&穴あきお玉♪
秘密兵器


■ベーグルの材料(4個分)
・パン用強力粉・・・・ゴールデンヨット125グラム
           ハルユタカ25グラム
           春よ恋100グラム
(残りを使い切りたかったので半端な分量に)
・砂糖・・・・・・・・10グラム
・インスタントドライイースト・・2グラム
・塩・・・・・・・・・ 5g
・水・・・・・・・・・ 140cc

お湯(ゆでる用)にいれるモルトエキス(またはモラセス) 大さじ1
※なかったので、モルトパウダーで代用。

★チャレンジ!ベーグル仲間♪
「あきら's kitchen」のあきらさんが、このレシピで美味しそうなベーグルを作ってくれました♪(ブログ名のところから、飛べます。TBもあり♪)

試作品「低脂肪カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトで作るレアチーズケーキ?いや、ムース?」

低脂肪デザート第2弾は、クッキーで使わなかった材料を使用したモノ。低脂肪カッテージチーズをメインに無脂肪ヨーグルトを入れた、チーズの味はするのかね?なレアチーズケーキだ。これは、作る前からヤバそうな出来上がりを予感。自爆スイッチカウントダウン。(爆)

■試作品「低脂肪カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトで作るレアチーズケーキ?いや、ムース?」
チーズムース1


まったく参考にならないけど、レシピは・・・。

適当配合でチャレンジ!「金ゴマとおからのダイエットクッキー」♪

本日は、糖尿病警報発動中の父と、現在ダイエット中の自分のために、「金ゴマとおからのダイエットクッキー」の配合実験にチャレンジ。市販されている「ダイエットクッキー」の材料を参考に、豆乳やおから、ゴマや、きなこ、低脂肪&無脂肪ヨーグルト、低脂肪カッテージチーズ、血糖値やインスリン分泌に影響を与えない甘味料「ラカントS」など、いろいろ揃えてはみたが、クッキー自体めったに焼かないので、少々自信がない。
でも、配合はその場その場で、様子を見ながら、適当に・・・。( ̄□ ̄;)!!

■試作品「金ゴマとおからのダイエットクッキー」
おからクッキー


配合実験中だけど、今回のレシピは・・・

ステキング♪極上の調味料「粟國の塩」は特別なお塩。

「岸朝子と楽しむ 極上!お取り寄せ こだわりの調味料 たれ・だし・ソース」という本がある。この本の中で紹介されている、極上の調味料の数々は、少し高いが、ハズレなしを予感させる品々ばかり。一袋や一箱の値段は高いことは高いが、そこは調味料。プロ御用達は高いが、プロも値段にはシビア。買えない値段ではない。出来合い品のお取り寄せとはそこが違う。問題となるのは商品自体の価格ではなく、取り寄せる数と送料だ。このあたりで、普通は引いてしまうお値段になる。一個や2個頼んで送料1000円は辛いもの。
ということで、私の作戦は・・・・・お取り寄せしないでこれらをゲットしていくこと!(作戦か?)最近はこの手の商品も百貨店や拘りセレクトのお店なら手にはいるようになってきたから・・・買えるものもありそうでしょ?d(^-^)!

そして、早速作戦を実行!\(≧∇≦)/
沖縄フェアで手に入れた「粟國の塩」は、野菜にかけるだけで料理が成立するという、ミネラルがぎゅっぎゅっと詰まったもの。黒潮真っ只中の沖縄、粟國島産のこだわり品を開ける日が楽しみだ。

■是非とも、1回目は塩むすびで食べたい!「粟國の塩」。
粟国の塩

この「釜炊き塩」は250グラム630円、500グラムで1200円。写真は250グラム入りのもの。他に、250グラム1000円の「天日塩」がある。

岸朝子と楽しむ極上!お取り寄せこだわり調味料―たれ・だし・ソース 岸朝子と楽しむ極上!お取り寄せこだわり調味料―たれ・だし・ソース
岸 朝子、正食協会 他 (2004/10)
小学館
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


人気の「はなまるうどん(江坂店)」へ行ってみた♪

讃岐うどんの王国、香川で人気のセルフうどん店。店内に入ったお客がトレーを手に、天ぷらやおでん、おにぎりやおいなりさんを選びながら、レジまでカニ歩き。その途中でうどんのみ、店員さんに注文し、受け取ったら、そこで精算。うどんを受け取り、席についたあとにも、天ぷらやおでんをとりにウロウロできるお店では、最後に精算というところもあるが、うどん人気が高まった昨今はトラブルの少ない先に精算形式がほとんどだ。そして、薬味等は別のテーブルにまとめておいてあったり、それぞれの個別テーブル上にあるものを好きなだけいれる。他に、おだしを自分でいれるお店もあるし、おネギを自分で切るお店もある。大根や生姜は自分でおろすのが当たり前。これがセルフうどんである。本場香川では、ほとんどの地元民がこの形式のお店に入る。店員さんがオーダーに来るお店は、地元の人の感覚からすると馬鹿高いので、ほとんど観光客用。もしく接待用。300円持っていれば安心して入れるセルフ店と違って、それらのお店では千円以上が当たり前。天ぷらは揚げたてが基本の他府県の人からしたら、そちらのお店のほうがうどん以外のメニューの味が美味しいが、やはり値段の差には叶わない。冷たくて堅い天ぷらが嫌いでない、もしくは食べないなら、オススメは断然セルフ。注意すべきは行く時間のみ。有名店でもそれ以外でも、時間を外せば、腰のあるシコシコ麺も、腰なしでグニャ。この、ぬるい感覚もまた讃岐うどんならでは。打ちたて、湯でたてが美味しいのは当たり前。が、そうでなくても、安いうどんに勝てるものはない、まさに無敵の讃岐うどん!焼き肉以外の他の飲食店は勝負に負けて去っていく。学校帰りにうどん。小腹がすいたらうどん。105円から座って食べられる讃岐うどん。地元では小サイズも大盛り。ここらへんが、全国展開したセルフうどん店との違いかな。

これらは、私(大阪人)の私的な見解である。
地元民にとって、冷たい天ぷらは普通らしいしね。

全国チェーンの中で、人気なのは、香川に本社をおく、「はなまるうどん」。値段設定が本場に近い。(天ぷら等のおかずは本場より美味しい。あげたてじゃなくても、ビックリするほど堅くないからね~)

■はなまるうどん 江坂店
はなまるうどん1 はなまるうどん2

※メニュー情報はこちら。

場  所:大阪府吹田市豊津町9-44ハートランド江坂B1F
電  話:06-6190-5870
営業時間:11:00~23:00 年中無休
地下鉄「江坂駅」4番出口徒歩2分。右手に「江坂東急イン&東急ハンズ」がある。ハートランド江坂ビルは、1階の奥にある「マクドナルド」が目印。手前は携帯ショップだったと思う。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ついつい食べ過ぎちゃう!プレゼントにも大人気な「ポンデケージョ」♪

クオカの「チーズパンミックス」を使って作る、「ポンデケージョ」はいつでもどこでも大人気なお土産品だ。一度プレゼントすると、大抵の人に、もっと食べたい!と催促されるので、焼くときは、毎回毎回大量生産。あちこちに配る分、自宅で食べる分と、個数を数えながら袋詰めするのがまた楽しい。ポンデケージョは、パン屋さんで買うよりも、自分で作るほうが断然美味しい。クオカの「チーズパンミックス」を使えば超簡単にできちゃうし、自分で配合するのも楽しいと思う。
(ブラジルから輸入したポンデケージョミックスを使って焼くと、かなり濃い味のものになるので注意)
家で作るポンデケージョの特徴は、市販品より味がソフトで、やわらかくモチモチしていること。翌日まで柔らかさをキープする秘訣は、油分とチーズを替えることかな?(混ぜる順、丸め方、そして焼き加減も結構重要かも)

■ポンデケージョ(これは焼きすぎ!)
ポンデケージョ1


レシピは・・・

買ってみた!紀文の「ウナギ入りゴボウ巻き」♪

私は、結構な練りモノ好きである。が、普段はあまり食べないし、買わない。練りモノを買うのは、おでんの材料としてか、サラダの材料としてカニカマを買うくらい。あとは・・・たこ焼きに入れたり、チーズを詰めて炒めたりするちくわをたま~~に。全部足しても2ヶ月に一回買うか買わないかくらい。好きなのにね。(^^;

で、今回、珍し~~く買ってみたのは紀文の「切れてる うなぎ入り ごぼう巻き」という商品。大好きなゴボウ巻きにこれまた大好きなうなぎが入っているなんて!と、ウキウキ購入しちゃったのだ♪
熱湯に入れ、温めること5分。あとはお皿に移すだけ♪

■紀文の「切れてる うなぎ入り ごぼう巻き」
ゴボウ巻き1 ゴボウ巻き2


絶品とはとても言えないけど、私は好きです、こんな味!
うなぎの味はよくわからないかったけど。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

冷凍ストックパンで「簡単ピザトースト」♪

本日のランチメニューは、冷凍庫に保存しているストックパン(余り物ともいうが)を使って作る、超簡単なピザトースト。冷蔵庫にあるものでできるし、簡単だけど、結構美味しい、このピザトーストは、少しだけ「ピザ味」が食べたいときにもオススメ!沢山食べたいときには、ピザ生地から作って焼くんだけどね~。\(≧∇≦)/

■ピザトースト
ピザトースト



レシピは・・・

家にあるもので作っちゃう!「薬味三昧ぶっかけ冷やしそば」

美味しいごはんの記事がいっぱいのブログ「りぼんねこの今日のごはん」さんで紹介されていた「薬味三昧ざる蕎麦」の記事を読んで食べたくなっちゃったお蕎麦。毎度のことながら、材料はうちにあるものを使用。お手軽で適当な我が家流「薬味三昧」を演出してみた。(^3^)/

■ざるがないので、お気に入りの大椀でぶっかけ風に。長芋とろろに山椒をプラスがオススメ!
おそば1 おそば2

薬味は、 おネギ、長芋とろろ、ワサビ、おじゃこ、山椒、そして、炒めたおなすにおネギとポン酢をかけたモノ。お出汁は、カマダのだし醤油。
鎌田醤油の「うす塩天然・だし醤油」200ml

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


興味津々!Deli`s Bar「薫製風味うずらたまご」♪

スーパーで見つけた「Deli`s Bar うずらたまご 薫製風味」という商品。薫製という文字に惹かれ、買い物カゴに投入。中身が気になる~!

■「Deli`s Bar うずらたまご 薫製風味」
うずら



■で、中身はこんな!(^3^)/
薫製うずら

1パックに5個入り。確か・・・120円くらいだったと思う。
私は結構好きな味だったので、盛り合わせに使いたいときに、買おうかな。串に刺して出したらいい感じだし♪

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

さっぱりピクルス&こってり濃いめなおかず

今日のお昼は、厚焼き卵と、レタスの上にご飯(ふた口分)と缶詰のサンマの蒲焼き(ネギと一緒に炒め、味はつけなおしている)をのっけたものを食べた。白米の量は少ないが味が濃いので、満腹感がある。なので、夜のメニューはサッパリとした「焼きナス」を予定していたが、おなすがガス台のグリルに入らない大きさだったため、変更。またまた濃いめなおかずをつくっちゃった。(@_@;)
炒めたおなすに、オイスターソース等で味付けした豚肉をのっけた、美味しいけれど、ご飯なしだとちょっと悲しいメニューに、昨日作ったキュウリのピクルスをあわせ、簡単晩ご飯終了。食事時間、10分。早っ。

■夕食&お昼&ピクルス
肉のせナス レタスご飯ピクルス


ピクルスのレシピは・・・

クリームチーズ1箱で2台!お気に入り「さっぱりレアチーズケーキ」♪

知人宅で時々だしてくださる、とっても美味しい「レアチーズケーキ」がある。そのケーキのレシピはなんと、200グラムのクリームチーズ1箱で、2台できちゃう優れもの!(^3^)/
生クリームでのばす分、チーズの風味は少し薄くなるが、サッパリしつつも、まろやかな口当たりが堪らない♪何切れでも食べれちゃう、この美味しいレアチーズケーキは、甘さが控えめなところも私好み!\(≧∇≦)/

■知人作「レアチーズケーキ」♪
レアチーズケーキ


レシピは・・・

風邪対策?韮ギッシリな「ニラ焼き」。

一昨日の夜中。突然寒くなり、ブルブル震えていたくせに、短パン&タンクトップは長袖長ズボンに着替えたものの、布団は足さずに耐えてしまった。(毛布洗うの面倒!)
それゆえ、翌朝には鼻声・・・。( ̄ー ̄)
ビタミン豊富な豚肉&ニラで栄養取らなきゃ!

■生地が余らないくらい、ニラたっぷりが美味しい!
にら焼き3


■材料は、韮、小麦粉、和風だし、紅生姜、天かす、豚肉。普段はいれないが、今回は、長芋もいれてみた。
にら焼き


御陰様で、風邪は引きかけで治った!(b^-゜)
昨日の夜中、またまた急に気温が下がったが・・・準備していたので、起きずに済んだ!寒さで身体を堅くしていたので、身体中が凝ってはいるが。(←対策不完全)
皆さんも、気をつけてね!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


プチデザートは「キャラメルケーキのアイスクリーム添え」

先日作った「ほろ苦キャラメルケーキ」。母と友人に配る予定が、なかなか渡せず、ほとんど自家消費するはめに。( ̄□ ̄;)!!
いつもは、一口とか、せいぜい1個しか食べない私だが、今回はがんばった。甘さ控えめにしておいてよかった~~!(@_@;)

■小さくカットした「ほろ苦キャラメルケーキ」にアイスクリームを1/4パックのせて、出来上がり!プチサイズなので、食べやすい♪
プチデザート


※「ほろ苦キャラメルケーキ」はミニパウンド型の分をひとつだけ友人に届けることができた。ほっ!でも・・・その子は甘党。(爆)←迷惑じゃあ?ヘ(T◇T)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

苦行?2時間炒めて、飴色タマネギ。

大量に届いた野菜のうち、痛みかけているタマネギはよけておき、今日中に調理!
作るのは面倒だが、あると便利な「炒めタマネギ」を作っておくのだ。超大玉を含めた10個、中玉で換算すると12~3個の大量タマネギを飴色になるまで炒める。そして。「便利な冷凍ストック」になってくれるまで・・・・2時間。つ、疲れた!

■フライパンと中華鍋で、すこしづつ量を増やしながらタマネギを炒める。色がつきだしたら、中華鍋にまとめて飴色になるまで引き続き炒める。空いたフライパンにはまたつぎのタマネギを~で、全部で2回。計2時間がかり。(^^;
炒めタマネギ1 炒めタマネギ2

コンパクトになった炒めタマネギは、小分けしてラップで包む。これをフリーザーパックにいれて冷凍しておけば、シチュー類やカレーなどを短時間で作りたい時にとても便利。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

到着!どっさり夏野菜♪で、とりあえずパスタ!

大量の無農薬野菜が届いたので、とりあえず、ランチはそれを使ったパスタを作った♪

■「なすとトマトとツナのパスタ」
夏野菜のパスタ


ナストマト きゅうり たまねぎ


そして、すべての野菜を冷蔵庫に収納。野菜室の半分を占拠していた米類は冷蔵室に移動し、なんとか野菜室に詰め込み成功。(^3^)/
タマネギを段ボール等に入れて、ベランダに置く人もいるけど、気温が高すぎるので、できれば冷蔵庫保存が望ましいよん。(4~5℃、湿度を65%以内に抑えて保存し、光をあてない。)室内&ベランダ置きは、ねずみやゴキブリを引き寄せるので、集合住宅などでは特に注意が必要。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

イエローカレーベースの「辛口チキンカレー」♪

カレーが食べたい・・・それも、辛めのものが。前回作ったカレーは、初めて使う「カレーフレーク」の味を確かめるため、何も足さずに作った。そして、出来上がったのは、ごく普通の洋食系カレー。あれはあれでよかったが、今日は辛いのが食べたい。

具は・・・・冷蔵庫の野菜室にあるのは長芋とタマネギ。だけ。
てなことで、野菜はタマネギオンリー。お肉は冷凍ストックから鶏肉をセレクト♪
カレーのベースは、お気に入りのイエローカレーを2袋使用。
これに、カレー粉や、調味料、市販のルーを少々足して作るのだ。
イエローカレーだけのスープはエスニックな味で、飲むには美味しいが、ご飯にかけるにはちと弱い味。なので、今日はルーを足すことにする。(≧ε≦)
グリーンカレーを使用して、ミキサーにかけたほうれん草をいれるときには、じゃがいもでとろみをつけるので、市販ルーはなし、あるいはもっと少な目でもいいんだけどね。(^^;

■イエローカレーべースの「辛口チキンカレー」
夏カレー


◆材料◆ 食べる時間の2時間前に作りだそう!
タマネギ・・・・・・・3~4個(多めにするとマイルドに)
鶏肉(モモ肉)・・・・400~500グラム
サラダオイル・・・・・適量
水・・・・・・・・・・1リットル
イエローカレー・・・・2袋
カレー粉・・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・・大さじ2
カレールー・・・・・・2カケ(1/4パック)

最初に玄米を洗って、1時間以上つけてから炊き始めるように、炊飯器でタイマー予約しておく。

薄く切ったタマネギ半量を、きつね色になるまで炒め、残りのタマネギを追加、少し炒めてから、一口サイズに切った鶏肉も入れる。鶏肉に火が通ったら、トマトケチャップ、カレー粉、「イエローカレー」を入れ、よく混ぜる。ここで、水を投入し、しばらく煮る。沸騰してから10分以上煮たら、味見をし、カレールー、ウスターソースで味を整える。この後、5~10分煮たら火を止め、食事の時間までおいて、味を馴染ませる。

イエローカレーの風味を消したくない場合は、グリーンカレーと同様に、ジャガイモを入れ、とろみをつけて、ルーは1カケまたは、なしに。辛味は、タマネギの量や、牛乳などで調節できる。
カレー三種


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





続・城レーゼの甘味<最終レポート>「北海道スーパープレミアム&清里高原牛乳アイス」

城レーゼ(シャトレーゼ)のスィーツのなかで、夏場に人気といえば、アイス類だ。1本10円という値段で勝負なアイスもあるらしいが、太る危険を冒して食べるのだから、美味しいものを厳選して食べたいというのが正直なところ。てなことで、一押しなのが1個180円位の「北海道スーパープレミアム」。濃くがあって美味しいこのアイスは、珍しいことに添加物が入っていない。よって、溶けるのは早いが、カップだし、全然オッケー。単独で食べるとちょっと甘めのこのアイスは、一個前の記事で紹介した「ほろ苦キャラメルケーキ」にのせて食べたい味!

■「北海道スーパープレミアム」のバニラ。(左)
城アイス

※右2つは、安くて美味しい「清里高原牧場の牛乳アイス」シリーズ♪(これもかなり甘め。甘いものを沢山食べたい人が沢山くるお店なので、甘さ控えめな商品はあまりないかも。残念ながらこちらには、添加物が入っている)

■これもいい感じ。「元気な卵の焼きプリン」(無添加)
城プリン


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

間違いだらけの「キャラメルケーキ」

100均で売っている「クグロフ型」が結構イイ♪と聞き、買いに走ったあの日から、始まった願望、それは「クグロフ型でなにか焼きたい!」である。
初めてなんだもん、こーゆー型♪ああ、使いた~い!\(~δ~)/

で、目を付けたレシピが、最近よく利用している、「たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい 焼き菓子レシピ」に掲載されている「キャラメルケーキ」だったのだが、材料がきちんと揃わないので・・・・・工程だけチェックして、あとは・・・まあ、参考にしつつ、もの凄くいい加減に、ある意味「間違った作り方」でレッツ、クッキング。ヤバイものができちゃうかもね~。( ̄ー ̄)

まず生クリームが、乳成分ゼロ!の豆乳入り、しかも量が微妙。グラニュー糖も余ってたお砂糖を2種類混ぜる。バターは鮮度ゼロの激安品バターの残りで3割、あとは発酵バター。卵は豆乳生クリームの濃くが皆無なのを補うため黄味を余計に投入。そして・・・・すべての分量が「適当」。糖分は大幅減量。「何度も試作してようやくたどりついた」という配合を見事に無視しちゃって。・・・たかこさんファンに怒られそうだわ。

そして。
焦げる寸前まで煮て、苦みを出したキャラメルを混ぜ込んで出来たのは・・・大人専用で結構!苦くてほんのり甘い「キャラメルケーキ」(爆)
超大人仕様「ほろ苦キャラメルケーキ」は、是非とも、アイスクリームか生クリームを添えて食べてみたい味。でも、甘党さんにはオススメしない。つーか、できない。

■実際は写真よりずっと濃い色!
キャラメル色ではない「キャラメルケーキ」(爆)
キャラメルケーキ

■これはお得!100均のクグロフ型♪
100均型


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


夏の夜はおうちで「豚丼」♪サラダもたっぷりね!

なんだか急に丼モノが食べたくなっちゃったので、我が家の冷蔵庫さんと相談♪
冷蔵庫さん曰く、「豚丼の材料ならあるよ~。親子丼もできるけど~」とのコト!で、鶏は気分じゃなかったので、今夜のメニューは豚丼に決定・・・・え?しのにぃが壊れたのではって?ま、多少はね。(爆)←暑さに弱い生き物。

■賞味期限近しな焼き肉のたれで味付けした豚丼♪
サラダはセロリ、キュウリ、トマトをサイコロ状に切って、貝割れをのせたもの。イタリアンドレッシングで味付け、昨日パスタ用に作った「アンチョビとガーリックのパン粉」の残りをパラパラ。野菜も食べなきゃね。(爆)
豚丼 豚丼付け合わせ 焼き肉のたれ


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


露草で作る、つるりん「水饅頭」♪

ババロアや寒天など、冷たくてツルンとしたものが大好きな私が見つけた、水饅頭の素「露草」。蒸し暑い今日は、お菓子材料のお店クオカで評判のこの「露草」を使っての、和菓子作りにチャレンジしちゃうぞ。(b^-゜)

■材料(9個分)
露草・・・・・50グラム
砂糖・・・・・50グラム
水・・・・・・400CC
お好みの餡・・10グラム×個数分

材料はたったのこれだけ。あとは、餡を先に丸めておいて、露草と砂糖をよく混ぜたものをお鍋にいれた水に少量づつ入れて溶かし、中火で混ぜ混ぜ。煮たってきたら、弱火でネリネリ8分。適当な器のなかに、それぞれ1/4流し込み、丸めた餡を入れたら、また上から練った水饅頭の素を流し込む。なんて簡単な!後は2時間ほど冷やすだけ~♪
これの凄いところは冷凍できるところ!葛と寒天の絶妙な配合により、冷凍後解凍しても元のみずみずしいおいしさが楽しめるそうな!こりゃいいねぇ!\(≧∇≦)/

■露草(100グラム・525円)伊那食品。
餡は、北海道産小豆100パーセントこしあん(330グラム・400円台)山本貢資商店。
露草・餡 露草練り


■小さなぐい飲みと製氷皿で作った水饅頭。今回は小さめの器で作ったので、餡の量を減らした方がよかったかも。カタチはともかく、ヒヤヒヤ、ツルンで、美味~~!
水饅頭1 水饅頭2



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ラーメンカップでお手軽「温泉卵」♪

以前、たまたま観ていた夜中の番組(関ジャニが出ていたような)で、カップヌードルの空容器を使った、超簡単な「温泉卵」作りを紹介していた。そして。それから数日後に、我が家のキッチンに食べ終わったあとの、「カップラーメンの空容器」が干してあるのを発見する。・・・・・・・・作りたいのね。( ̄ー ̄)
てなことで、やってみた!レッツ、温泉卵作り♪

作り方は、
カップ麺の空容器に生卵を一個いれる。
カップ内側にある、お湯入れ線まで、お湯を注ぐ。
カップ上部をお皿等で蓋し、待つこと18分。
温泉卵1


■で、できたのがこれ。
温泉卵2


18分じゃちょっと足りなかったような。かなりゆるめ。
あと3分位長く置いたら出来るかな?

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


今日のランチパスタは「アンチョビ&ガーリックの香ばしいパン粉」のせ♪

念願の「アンチョビ・ペースト」を手に入れたので、本日のランチは、それを使ったパスタを作ることに。

■アンチョビ&ガーリックの香ばしいパン粉を上にパラパラ♪
アンチョビパスタ


◆材料(2人前)◆
・パン粉・・・・・・・・大さじ(山盛り)4
・オリーブオイル・・・・大さじ1
・アンチョビペースト・・2.5~3センチ
 (チューブタイプ)
・ガーリックペースト・・2.5~3センチまたは、ニンニク1カケを微塵切り
・塩・・・・・・・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・・適量
(微塵切りにしたドライトマトを入れてもGOOD!)
・パセリかオレガノ・・・適量

・パスタ・・・・・・・・1.6ミリパスタ 200グラム
・塩・・・・・・・・・・適量

・オリーブオイル・・・・大さじ1
・ズッキーニ・・・・・・中サイズ半分
・マッシュルーム・・・・5個(今回は福岡産ブラウンマッシュルーム使用)
・パンチェッタ・・・・・30グラム
(鰯でも可。パン粉にドライトマトを入れるならなくてもオッケー)
・唐辛子・・・・・・・・2個(種をとり、微塵切り)


パスタを茹でている間に、熱したフライパンにオリーブオイル、ガーリック、アンチョビペースト、パン粉を入れ、カリカリになるまで炒り、途中でパセリかオレガノを入れ、塩胡椒で味付け、別皿に取っておく。
空いたフライパンに、オリーブオイルを入れ熱し、ズッキーニ、マッシュルーム、パンチェッタ(ベーコン)、唐辛子を炒め、堅めに茹でたパスタとゆで汁大さじ2を入れ、軽く炒める。
(塩&胡椒はお好みで)
器にパスタを盛り、カリカリのパン粉を散らせば、出来上がり。お好みでパルミジャーノチーズを振りかけてどうぞ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


美味しい「スコーン」で幸せブレックファースト♪

ワールドカップの試合中恒例?の夜中のお菓子作りも本日が最後。イタリアとフランスの決勝戦を観ながら焼いたのは、16個の四角い「スコーン」。レシピは初めて使う、藤野真紀子の「シンプルなお菓子」より。

途中、牛乳と卵を合わせた卵液追加というのを間違え、卵、それから慌てて牛乳投入・・・このせいで少々捏ねすぎ、膨らみに影響してしまったが・・・・焼き上がったスコーンは、とっても美味で、食べる分には問題なし!見た目は次回にリベンジということで。(笑)
サクサクした美味しいスコーンに、クロテッドクリームをたっぷり・・も次回にきっと!今回は蜂蜜や、とっておきのブラッドオレンジジャム、バターで、スコーンブレックファースト!

■美味しいスコーンは幸せの味♪
スコーン

ホントはもう少し上にぷっくら膨らむハズ。(^▽^;)

シンプルなお菓子 シンプルなお菓子
藤野 真紀子 (2003/10)
オレンジページ
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

続・ikariスーパー♪今度はお気に入りの「オリジナルアイス」!

前回のパン&プリンに引き続き、今回もイカリスーパーのオススメ商品を紹介しよう。私のお気に入りのikari「オリジナルアイス」を♪
このアイスは全部で6種類くらいある。ミルクとチョコ、イチゴミルクに、抹茶、小豆とパイナップル(多分)。私が買うのはミルクとチョコだけだが、今回久しぶりに買ったら、なんだか美味しくなっているような!\(≧∇≦)/

■105円は安い!ウマウマアイスはお土産にもグー!(b^-゜)
イカリアイス2 イカリアイス1


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

大阪梅田食べ歩き「カジュアル・フレンチ サンクセンス」

増量中でサイズが心配だけど、上着が欲しい・・ということで、出掛けたバーゲン真っただ中の大阪・梅田界隈。阪急を見て、イーマを見て、ひとまず休憩で、ランチに go!
お昼をてっとり早く済ませるために、そのままイーマ内のレストラン「カジュアル・フレンチ サンクセンス」に入る。ここはウエディングパーティーに力をいれているせいか、店内がとても広い。
数種類あるランチメニューは980~2800円。そのすべてにパンブッフェがついており、ドリンクがついていないセットでも、プラス200円で珈琲紅茶の追加が可能。
余所で珈琲タイムを取っている時間はないので、私はスープ、サラダ、お肉orお魚、パンブッフェのAランチにアイス珈琲をつけて注文。友人はスープ、サラダ、日替わりメインに、パンブッフェ、プラス、アイス珈琲をつけたカジュアルランチにした。
最近はイタリアンのお店ばかり行っているので、フレンチは久々だが、違いはパスタのあるなしくらい。カジュアルだからね。でも、冷製スープも、パンも、メイン(肉か魚)も、なかなかいいお味で、ハッピィ~~~♪\(≧∇≦)/
パンブッフェで有名なお店は結構多いが、お手頃価格の「食べ放題系」にあたりはない。が、このお店のパンには満足できた。焼きたてプチパンの種類は10種類くらい。マンゴ入りもクルミ入りも、チーズ入りも、食事パンとして主張しすぎない、あっさりした仕上がりで、2人でほぼ全種制覇しても、胃にもたれない軽さ。12時前に入店した時は数組だったお客だが、食事中には広い店内がすっかり埋まっていた。人気あるのね「サンクセンス」って。

■お料理写真は撮れなかったので、入り口の写真を。
イーマ・レストラン


■「カジュアル・フレンチ サンクセンス」
住  所:大阪市北区梅田1-12-6 イーマ5F
電  話:06-6344-3133
営業時間:午前11時~午後3時半(ランチ)
     ラストオーダーは午後2時半まで。
     午後5時~午後11時半(ディナー)
     ラストオーダーは午後10時まで。

★イーマのHPはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



全粒粉食パンで作る「ボリュームサンドイッチ」

最近よくお邪魔させていただいている、美味しそうな手作りパンやお菓子の記事がいっぱいな「Everyday Bread & Sweet's」さんのブログ。毎日ウットリ眺めている訳だが・・・・眺めているだけでは、刺激された胃はお腹いっぱいにならないんだな。( ̄□ ̄;)!!
なので、作っちゃう。全粒粉の食パンで、サンドイッチを!\(≧∇≦)/

■サンドイッチの具材は「トマト・スパイシースパム・マッシュルーム・ズッキーニ・フリルレタス・卵焼き」←入れすぎ。
全粒粉パン 全粒粉サンド

はぁ~~~~~っ。満足満足♪( ̄▽ ̄)V

「Everyday Bread & Sweet's」さんの全粒粉食パン(HB)レシピはこちら。
「いつものサンドイッチ」の記事はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ikariスーパーでゲットな「ベーコンエピ&まちむら農場の牛乳プリン」

美味しいものが、沢山置いてある「イカリスーパー」。オリジナルブランドの牛乳や卵も美味しいし、パンやスィーツもなかなかイケル、素敵なスーパーなそこで、今日ゲットしたのは焼きたて「ベーコンエピ」&「まちむら農場の牛乳プリン」、各1個♪
焼きたてベーコンエピは、ゴーダチーズ入り♪ここのハード系パンは結構お気に入りで、よく買うのだが、今日のはかなり美味しかった!焼きたてだしね~~!
(スーパーのパンでは、ダントツ一位)
そして、初お目見えの「まちむら農場の牛乳プリン」。新製品かな?店頭でも初めて見たけど。これは、プリプリタイプのものではなく、かなりしっかり固まっている感じ。甘みはかなり控えめで、一番下にあるカラメル部分を混ぜると少し甘みがアップするが、それもかなり控えめ。・・・・もっと食べたいかも。定価210円なのが180円になっていたので買ってみたわけなんだけど・・・210円でもいいから、もう少しいれてほしいな。(笑)

■「ベーコンエピ」&「まちむら農場の牛乳プリン」
ベーコンエピ 牛乳プリン


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


