書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのカレーフレーク「新宿中村屋」

少し前に、2種類ほど、カレーフレークというものを買った♪
本日の夕食は、そのうちのひとつ「新宿中村屋 カリーフレーク」を使ったカレーに決定!\(≧∇≦)/
中村屋のカレーは、お店で食べて「・・・・・・」、レトルトカレーで「・・・・・・・」なので、今回は種類は違うが三度目の挑戦!(懲りてない)
いつもは、いろんなルーや、スパイスを混ぜて使うのだが、今回は味見なのでレシピ通り作る。お肉は我が家の定番チキン♪カレーフレークを使うのは初めてなので、なんとなくウキウキ♪で、できたのは!

■カレーフレーク&レトルト&本日のカレー
中村屋カレー2 中村屋レトルト

中村屋カレー1


お店で食べた味も、レトルトで食べた味も、フレークで作った味も、当たり前だが系統的には同じ。フレーク自体に入ってるちょっと癖のある脂の感じもお店&レトルトと同じ。
こ○まろやじゅ○カレーよりは、うんと美味しく、ジャ○やバー○ンドカレーよりも少し美味しい、新宿中村屋のカリーフレークは、自分で余計な味つけをしたくない人にはオススメだ。他のルーは手を加えないと食が進まない出来になるが、お代わりするくらいには美味しくできる。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

スポンサーサイト

蒸し暑い日の簡単デザート「わらびもち」

簡単にできるヒンヤリ系デザートといえばコレ、な「わらびもち」。今回はもらいモノの「わらびもちの素」を使用。(スーパーで買えるやつ)
味は想像どうりだけど、まあ、簡単だからいいや。(^▽^;)

■ゴマのきなこ付き。
わらびもち1

わらびもち2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

美味しい卵が食べたい!四国・浪越養鶏場の「ふる里」

私の大好物のひとつ「卵かけごはん」に欠かせない「新鮮で、美味しい生卵」。普段は、スーパーのセール品もよく買うし、大体200円前後のそれが値上がりしているときや生食を目的にしている時には、1年を通して値段が安定しているワンランク上の商品(~300円)も買う。
四国にある浪越養鶏場の卵は3年程前に、いただきモノとして初めて食べた。それ以来、年1回くらいのペースで購入している。これと新米が揃うと、毎日卵かけご飯をしてしまうので、要注意。あまりに美味しいので、朝晩と食べ続け、身体がもの凄いことに・・・。(爆)お茶碗じゃなくて、丼飯にしちゃうこともあるし・・・ホントに危険。でもウマウマ。他の美味しい卵も食べてみたいな、卵かけご飯で♪

■「(有)浪越養鶏場」
直 売 所:香川県三豊郡仁尾町乙2490-5

※小さな直売所なので、電話・ファックス番号はここには書かないでおきます。(ネット検索すれば、卵関係のサイトには載っています)
電話等で申し込めば、通販も可能です。オススメの卵は「ふる里」。
どんな農場なのかとか、餌の詳しいデータはわかりませんが、味はイケルと思います。

■直売所と、温泉卵。「ふる里」の写真は残念ながらなし。
浪越直売所2 浪越直売所1

浪越温泉卵


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


甘すぎないレーズンパンのレシピ♪

去年ここで紹介したレーズンパン。最近焼いていないが、レーズンの買い置きもあるし、そろそろ作ってみようかなっ♪で、そのレーズンパンのレシピがコレ!(o^ー')b

■山形レーズンパンのレシピ
・強力粉:ゴールデンヨット:140グラム
     江別製粉はるゆたかブレンド:140グラム
・スキムミルク(四つ葉北海道産脱脂粉乳):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム
・バター(明治or四つ葉の発酵バター):20グラム
・ドライイースト(saf or fermipan):3グラム
・水:200CC
・レーズン(防カビ、防腐剤、添加物、調味料、オイルコートなしのもの):70~80グラム

レーズンは1斤分だと、通常50グラム程度を投入するのだが、甘すぎないパンだからこそ多めにいれて風味を楽しみたい。あと、お湯で軽く洗って水気を切るといい・・と、本等には書いてあるが、防カビ、防腐剤、添加物、調味料、オイルコートなしのものなら、洗わずにそのまま投入したほうが美味しいと私は思う。\(^-^)/
大人の味にするなら、ラム酒漬けレーズンもいいが、その場合はちゃんと水気を切って!

パン焼き器の場合、生地を10分程捏ねた頃にレーズン等の後投入品を入れて!と合図をしてくれるものが便利。(うちの場合、サンヨーのがこのタイプ。ピーピー合図してくれる。ナショナル商品の新しめのものは専用投入口があるそうな。)
手捏ねの場合は、生地を捏ね終わってから、レーズンを混ぜ、一時発酵にススメばオッケ-。(注意:レーズンの粒があまり表に出過ぎると、その部分が焼きレーズンになっちゃって美味しくないので、表面にはレーズン少な目に)


このパンの感想やスライス写真(綺麗でないが)は、以前に書いた記事「甘すぎないレーズンパンは美味しい♪」にて紹介している。よければ、そちらもどうぞ。m(_ _)m

■弐号機(サンヨー)での焼き上げ。
レーズンパン1 レーズンパン2

※今回は、ハルユタカブレンド分をハルユタカ100パーセントにし、切らしていたスキムミルクの代わりに、水200ccを牛乳210ccにして焼いた。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ステキング♪クリック募金「クリックで救える命がある」

クリック募金サイト上で募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みがあるという。実際に募金をするのは、スポンサー企業である、コスモ石油・エイブル・カカクコム・ジャパンエナジー・味の素・CHINTAI・キリンビール・INAXなど。そしてクリックして募金を増やすのが我ら一般ピーポーの仕事。無料で募金できるシステムに必要なのはお財布ではなく、続けるための情熱。ちょっと面倒かもしれないが、最高1日9円、是非とも毎日募金額を増やしていこうではないか!勿論、1回キリの参加でもオッケー。それだって、きっとどこかでなにかが良くなっていくのを助けることになる。毎日なんて冗談じゃないという方は、気の向いたときにでも、ポチッとクリックしてみては?
日本の企業はもう少し利益を社会に還元すべきだと思う。折角、こんないいシステムがあるのだから、皆で企業の社会貢献を応援しよう♪
小学生の時に集めた「ベルマーク」。今も多くの商品についているアレも活用できるといいんだけど。




ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

あっさり味で結構イケル♪「竹炭豆」

もらいモノの「竹炭豆」。パッケージに書いてあるコピーには、「炭を食べる民間の療法を活かしました」とか、「腸内免疫パワーアップの小粒集団」とか、「マイナスイオン効果で活性酸素の働きを抑え」、「ストレス社会にマッチする食品」等々、単なる落花生のお菓子と言ってはいけないような説明がいっぱい。真っ黒な竹炭でコーティング(特許)されたこのお豆さん、結構凄い奴なのね。健康にイイとか、な~~んにも考えず、一気に食べきっちゃたけど。(^_^;) 
程良い塩加減であっさりした「竹炭豆」、あんまり売っていないかもだけど、見かけたら自分でも買ってみようかな♪

■竹炭豆はこんなの。
竹炭豆1

竹炭豆2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

最近お気に入りの手作りパン♪レシピはコレ!

■山形食パンのレシピ

・強力粉(ハルユタカ):280グラム
・スキムミルク(四つ葉北海道産脱脂粉乳):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム(18グラムでも可)
・バター(明治or四つ葉の発酵バター):18グラム
・ショートニング(NOVA):2グラム
・ドライイースト(saf or fermipan):3グラム
・モルトパウダー:2グラム
・水:200CC

バターやお砂糖が多めなので、焼きたてなら何もつけなくても美味しい。翌日までそこそこ柔らかいので、そのまま一口づつ噛みしめながら食べたり、軽くトーストし、バターだけを塗り食べてほしい。リッチな生地なので、サンド用にはオススメしない。なにか付け合わせるなら、両面焼き卵や、レタスにチーズくらいまで。お肉系を挟むとかなり濃い味になる。

ナショナルやサンヨーのパン焼き器でも美味しく焼けるが、ナショナルの場合、天井(蓋)にくっつくぐらい膨れるので、パリッと焼きたい方やギフト用に焼きたい方は、全体量を1割程減らして!

このレシピは、科学的根拠無し!美味しければいいじゃん!と勝手に考えたものなので、ツッコまないで~~。(^-^;

■写真は、2斤のもの(以前使用した写真を使いまわしてマス・・)     
2斤パン


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


もの凄ぉく気になる商品!「おしどりミルクケーキ」

もの凄く食べてみたいものができた。ブログに来ていただいた方のサイトをあちこち訪問していて発見した、「おしどりミルクケーキ」だ。これは、生乳を使用し牛乳の諸成分を損なわないよう固形化したというものらしい。牛乳好きな私としては、是非ともゲットしてみたいお菓子である。
HPで、取扱店を見てみたが、行けそうなのはトイザラスくらい。そこでいろいろな種類をゲットできるならいいが、どうやらそれはなさそう。扱い品目として書かれているのは「CANDY TIME ミルクケーキ」というもの1種類のみ。「おしどりミルクケーキ」は??
通信販売もあるにはあるが、通信販売可な商品は1セット、商品が少な目で割高ということで、おしどり商事株式会社では、店舗購入を薦めている。が、親会社である、日本製乳株式会社(森永乳業関係会社)では、詰め合わせでもバラでも好きなものを選んで買えるようだ。でも、お菓子だからねぇ。できれば、送料とかなしに、もっと気軽に買いたい。店舗買いできるお店を発見しなくては!!

★もと情報「男の甘い物日記」さんのブログ記事「珍品:おしどりミルクケーキ:ダイエット時にも重宝です」はこちら

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

やはり美味!「551蓬莱」の豚まん&アイスキャンデー♪

久しぶりに買ったので、ここで紹介!大阪名物「551蓬莱」の豚まんとアイスキャンデー。このお店は、関西の空港や百貨店の他、阪急の主要駅にも出店しているので、帰宅途中に気軽に買える。(ミナミのお店では、ちょっとお行儀悪いけど、1個買いして食べ歩いてみて♪)
豚まんは、あちこちのお店を試してみたが、一個100円でも300円でも、コレ!というものがなかなかない。その点、蓬莱のものは、味、値段、大きさ、すべてよし!他の人気店が味を落としていくなか、ここでは、いつでも美味しいものが買えて嬉しい。そして、夏にハズセないのが、アイスキャンデー♪これは、ミルク味、フルーツ味がオススメ!(^3^)/
季節限定アイス、今年の第1弾「フレッシュマンゴ」はフルーティでいい感じだったけど、第2弾7月発売予定「黒ゴマ」が早く食べたいな!

■お土産にも人気!
551豚まん

551アイス


★ギフトにするときは、楽天の蓬莱本館の方が楽と右下欄外にて紹介していたが、551のほうもネット通販をはじめたようだ。通常は送料が少しだけ高いが6月中は蓬莱本館と同じ価格。この期間に食べ比べてみるのも楽しいかも?(私はお店で買うけど。笑)
実際に食べ比べて見たかたは、是非とも感想をおよせくださいませ。

551の蓬莱さんにはコチラからどうぞ。
蓬莱本館さんには、欄外右下から飛べます。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

神戸六甲食べ歩き「ダイニング エッフェ」「パティスリー ヨシミ」

岡本、御影に続き、阪急六甲駅にも降りてみた。朝の10時過ぎに駅前に集合し、ランチ候補店の開店時間11時半まで、付近のパン屋さんやケーキ屋さんをまわることにした。
まずは、ランチ候補のひとつ「テテ・ア・テテ」の近くにある「ブーランジェリー・プチブレ」に。駅から5分のハズだが、雨のため途中での地図確認はかなりいい加減。適当に歩く。・・・10分後、プチブレより奥にある、開店前の「テテ・ア・テテ」に到着。道を間違え辿り着いただけだが、一応店の外の看板でメニューをチェック。雑誌には詳しく載っていなかったが、高い?と思ったランチセットには、ちゃんとドリンクとケーキが含まれていた。それで1500円ならまあいいか・・とは思ったが、お店で出すナチュラル感漂うオーガニックランチにはあまり興味を惹かれない一行。お店がよく謳う「手作り」は当たり前で、ナチュラルランチの「素朴さ」はどちらかというとマイナス点なこ五月蠅いグループが求めるものは、家で食べられないプロの味。(家でも、自然農法・無農薬野菜・米をよく食べているし、調味料とかもオーガニックだもの!)
ただ、外から覗いて見た、建物の外観やお庭は、とても素敵。私達の好みでいえば、ここはランチにではなく、カフェ使いで利用したいお店だ。お庭を眺めながら、ゆぅっ~くりと。併設の無添加デザートを扱うパティスリーのケーキは一度食べてみたい。家で、ジャンクフードばかり食べているな~という方は、ランチセットを是非を是非どうぞ。ランチセットでは、ご近所の「ブーランジェリー・プチブレ」パンが食べられるそうだ。そして2分後、本来の目的地である、その「ブーランジェリー・プチブレ」へ。このお店の定休日は水曜。そして月2回の不定休。朝8時から開店しているハズのお店を「テテ・ア・テテ」同様、外見だけみて後にする。「不定休」のほうのお休みにアタルなんて・・・悲しい!ヘ(T◇T)ノ

そして、次は、ケーキを買いに「パティスリー・ヨシミ」に。持参した地図が間違っていたので、ちょっと遠回りしてしまったが、なんとか辿り着き、ケーキを買い求める。高さ8.5センチのモンブランを!\(≧∇≦)/友人達は無難に持ち歩きやすい種類の焼き菓子を購入。帰宅後の私のケーキがちょっと歪んで、ちょっと溶けていたのは、まあ、ご愛敬。(爆)
その後、エネルギー切れの状態で、カジュアルなイタリアンを出すという「ダイニング エッフェ」へ。それぞれ好みのランチを注文し、200円くらいの追加で付属のミニデザートからチェンジしてもらえるショーウィンドウのデザートをチェックしたり、スープバーのスープをお代わりして、サラダやパスタができるのを待つ。この日のサラダはベビーリーフのイタリアンドレッシングがけ。パスタはカッペリーニのトマトの冷製パスタ。味はまあまあ。デザートもそこそこ。近所の人は子供とファミレス気分で利用するそうな。カジュアルだけど本格派という、本格な部分はこのお店が得意とする魚介たっぷりなメニューを試してみないと評価できない。ランチの評価は私達の好みを述べただけということで。
今回は、12時半に店を出ないと間に合わない!という帰宅リミットタイムに追われ、ドリンクの味は覚えていない。とにかく飲みほすのに必死だったから。すみません、お店の人。


■「テテ・ア・テテ」
住  所:神戸市灘区山田町1-1-22(六甲駅より徒歩7分)
電  話:078-858-1254
営業時間:午前11時半~午後8時(ランチ~午後2時)
定 休 日:水休 P有り

■「ブーランジェリー・プチブレ」
住  所:神戸市灘区山田町1-2-3(六甲駅より徒歩5分)
電  話:078-858-8815
営業時間:午前8時~午後6時
定 休 日:水休・月2回不定休 Pなし

■「パティスリー・ヨシミ」
住  所:神戸市灘区篠原中町3-4-6
電  話:078-871-3611
営業時間:午前9時~午後8時
定 休 日:火休 
パティスリヨシミ

モンブランは美味!冒険して買った、フランボワーズは・・苦手な味なので、評価できず。あとは・・・。

■「ダイニング・エッフェ」
住  所:神戸市灘区篠原中町1-7-1(メープル六甲1F(六甲駅より徒歩5分)
電  話:078-882-4560
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時半~午後9時 共にオーダーストップ
定 休 日:月休 Pなし
六甲1 六甲2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

神戸御影食べ歩き「御影高杉」「にしむら珈琲」「セセシオン」

阪急神戸線の御影駅には、2度程行ったことがある。お茶をしに。
御影は美しい街ではあるが、雑貨店などはあまりない。充実しているのは、美味しいケーキ屋さん、カフェに、レストランと、食い道楽限定の集客アイテム、いや、お店である。一回目は、有名な「御影高杉」に行き、珈琲とケーキを食べた。ケーキはどれも宝石のように輝いているし、店内はとても上品で優雅な空間。少々高めの価格帯で並ぶ、ケーキとドリンクだが、ケーキは文句無く美味しかった。珈琲はハズレ。高いのに、薄い。御影高杉は百貨店にも出店しているので、今後はお茶なしで、ケーキのテイクアウト専門使いにしたい。ただし、美味しそうなサンドウィッチ等のフードメニューを試すなら、やはり御影に来なくてはいけない。
近くにある「アンプレシヨン」は、高杉のケーキと比べると・・・・お手頃なので、どちらかというとこちらは普段使い?駅から5分ほどの「ブーランジェリーコムシノワ・ザ・ウェイ」は残念ながら、2005年に閉店している。結構好きだったのだが。

■御影高杉(御影本店)
住  所:神戸市東灘区御影町宇城ノ前1491-1(御影駅より徒歩1分)
電  話:078-822-2230
営業時間:午前10時~午後7時半
定 休 日:火休(祝日の場合営業)P有り
■アンプレシヨン
住  所:神戸市東灘区御影町宇城ノ前1521-3(御影駅より徒歩1分)
電  話:078-856-4600
営業時間:午前10時~午後8時(併設のカフェは午後7時半にオーダーストップ)
定 休 日:無休 Pなし

2回目の御影は、「セセシオン」という、伝統的なウィーン菓子をベースにしたテイクアウト専門の洋菓子店を目的に訪れた。が、面倒くさがりやの私が、わざわざ御影まで、テイクアウトするためだけに行くわけがない。実はここのケーキ、斜め向かいにある神戸の老舗「にしむら珈琲店」で食べることができるのだ!にしむら珈琲の美味しい珈琲とセセシオンの美しくて美味しいスィーツに癒され、神戸御影グルメ旅は終了。帰りには勿論全員が「ケーキ」の箱を持っていた。

追記:御影駅前にある有名店「ダンケ」のバターブレンドコーヒーというものにも興味を惹かれたが、このお店は、別の場所にもあるらしいので、そちらでチャレンジすることにした。

■セセシオン
住  所:神戸市東灘区御影町宇城ノ前1486(御影駅より徒歩5分)
電  話:078-854-2678
営業時間:午前10時~午後7時半
定 休 日:水休 P有り

■にしむら珈琲店
住  所:〒658-0056 神戸市東灘区御影町御影字城の前1436
電  話:078-854-2105
営業時間:午前8時~午後10時半
定 休 日:水休 P有り

■美味しかったです!
にしむら


★セセシオンの情報はこちらに
http://kobe-sweets.jp/shop/higashinada/secession/
http://gourmet.kansai.com/G0000239
http://homepage3.nifty.com/welcomehome/recent_20021207.htm
http://www.ne.jp/asahi/cake/net/kansai/koube/sesesion/sesesion.htm

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

本日は焼き菓子日和♪紅茶のクリームバターケーキとマドレーヌの巻

パンにつづき、「たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、本日は、紅茶のクリームバターケーキとマドレーヌにチャレンジ♪

今回もほんとに簡単♪例えばバターの扱い。お菓子を作るときには、大抵バターを室温にとかし、砂糖を加え、クリーム状にねるものだが、この本のレシピだと、他の材料と一緒にレンジでチン!柔らかくするのではなく、溶かしちゃってオッケーなのだ。粉を足すまでは、とろみの少ない、お砂糖バター卵の混合液状態。ここまでサラサラでいいのかどうかはレシピに写真がないのでわからないが、焼き上がったお菓子は、しっとりふんわりでかなりいい出来だったのだから、私的には、「いいんです!」。(b^-゜)
粉を入れるまで、バター等をとかしたものも、卵などを泡立てたモノもある程度、温かい状態をキープ。粉を入れたあと冷蔵庫で少し冷やして生地を落ち着かせるという、このレシピは、手間と体力(腕力??)をおおいに惜しみたい人間には、とても嬉しいものだと思う。今回の焼き菓子はプレゼント用なので、見目が良くなるように箱に詰め合わせてみる♪(笑)よろこんでくださるといいな!\(≧∇≦)/

■自画自賛!焼き菓子詰め合わせセット♪
焼き菓子1


■焼き菓子には、この紅茶♪大好きなマリアージュ フレール「マルコポーロ」。
マルコ

とにかくお高いここの紅茶。毎回同行の友人にティールーム入りを拒否されます。紅茶1杯千円・・・高くても茶葉を買います。

■もうひとつのお気に入りブランドは、マリナ・ド・ブルボン。
マリナドブルボン

大好きだった、「モーリシャス・バニラ」が・・・無くなってしまいました!もしかしたら4月に少しだけ入るかも・・と言われていましたが、店舗に行く機会がないまま、3ヶ月経過。もう買えないのかしら・・・。ヘ(T◇T)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


簡単に焼ける、リッチなパンとリーンなパン♪

「たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、リッチなパンと、リーンなパンにチャレンジ♪
(※リッチなは、バターなどを多めに配合したふんわりパン。リーンなは、油脂や牛乳などをほとんど加えない、シンプルで香ばしい食事パン)

「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」で紹介されているレシピは、ほんとにシンプル。(≧∇≦)/
目分量・・・なんて魅力的な言葉なんだろう。簡単だけど、焼きあがりは、レンジでなんとかみたいなレベルではなく、本格的でとても美味。毎日は焼かないけど、マイベストレシピ入り決定♪

■美味しかった♪
パン2 パン1


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6月10日発売!播磨屋の新製品は「華麗満月」♪

北摂ではかなり有名なお煎餅屋さん「播磨屋」。本店は兵庫県らしいが、大阪店は交通の便のいい江坂にある。ここのお煎餅はどれも上品なお味で、美味。そんな播磨屋から6月10日に新発売されたのは「華麗満月」というお煎餅。夏はカレー?ということで開発された、播磨屋の人気ナンバーワン商品「朝日あげ」のカレーバージョンなのだ。店主のいう「ほっぺた落ちるカレーせんべい」を、実際に食べてみると・・・・かっ○えびせんをはるかにしのぐ、やめらない、止まらなさ。( ̄▽ ̄)V
もとになった朝日揚げというのは、分かり易く言えば、高級なぼ●ちあげ。脂っこさや食べ終わったあとでも、舌に残ってしまうような味のしつこさがなくなった、沢山たべても、もたれない、ぼ●ちあげなのだ。それのカレーバージョンも、なかなかのもの!ほどよく利いたスパイスがとっても美味。華麗にカレー味な「華麗満月」、オススメである。(笑)

■朝日あげを買い忘れた!(爆)華麗満月はこれ。
華麗満月


■播磨屋直売店
●大阪店
住  所:吹田市江の木町17-1江坂全日空ビル1F
電  話:06-6330-1144
営業時間:午前10:00~午後6:00 年中無休
※専用駐車場あり。店内には、無料でお茶が飲める休憩席もある。
他に、生野本店、東京本店、札幌店、京都店、神戸店、姫路店、豊の岡工園店、岡山店、広島店。福岡店がある。電話、ファックス注文とインターネット注文を受け付けている。

「た~らこぉ、た~~らこぉ~♪」

キュー○ーのテレビCMの中で「た~~らこぉ~、た~~らこぉ~~♪」と歌いながら、行進するたらこキュー○ー。その人形が、泣きやまない赤ちゃんに効果あり・・・なんていうプチ情報は、私には関係がない。ただただ、あれを見る度に、たらこスパゲティが食べたくなる。ただそれだけ。

てなことで、買ったさ、キュー○ー明太子パスタソースを!\(≧∇≦)/
さてさてさて!作るのは超簡単♪
茹でたパスタの上にニュルっと絞りだし、あとはクルクル混ぜるだけ♪
あっという間にできあがり!試食タ~~イム♪
・・・・・・・・・・・・・・。
この味はパスタソースというより、たらこマヨネーズあえスパゲティ。( ̄□ ̄;)!!
明太子スパゲティだと思って食べちゃ駄目。
私は嫌いじゃないけど、明太子スパゲティを食べたいときは、ちゃんと明太子を買ってこよう・・・・。
これってば、たらもサラダを作るときには便利かも?
それはそれでオッケー♪たらも大好きなんだもの。(b^-゜)

■サラダとかに気軽に使うなら、もうちょっと大きい方がいいかも。
キューピー

頭の中では甘味好き!羊羹、ケーキ、どんとこい!?

私には甘すぎることが多い、和菓子類。その中でたまに食べたくなるのが、和菓子の中でもかなり甘いクラスに入るハズの羊羹だ。頭の中のイメージではとても「美味しそう」なのは、ケーキ類と同じ。
栗羊羹。ああ、美味しそう!
昔よく見かけた、時間が経過し周囲が堅くなったヘタ付き(?)羊羹も、粗目っぽいとこの食感がいい感じ!(イメージでは)
実際に食べると、一口で満足する・・というか、嫌になることが多いのだけれど。(^_^;)
私の味覚と脳は繋がっていない、いや、たんに学習能力がないだけか?
でも、食べたくなるんだ・・・たまにね。

■周囲が最初から堅くつくられた羊羹を発見・・・・・。
今は真空パックになってるし、放置したからといって、こういう状態になることはまずない。
ようかん ようかん2

初めて食べた「ぬれおかき」の味は!

先日知人のお宅で、たまたま食べた、秋田名物「ぬれおかき」。おかき好きではあるが、今まで「濡れたおかき」には興味を惹かれたことがなかった。濡れているおかきのイメージはずばりお茶につけたお煎餅・・・・お茶がお醤油になっただけのそれは、私的には惹かれる要素ゼロ、むしろ、引かれる要素大の代物だったのだ。が、初めて食べた「ぬれおかき」は、予期せぬ美味しさ!( ̄□ ̄;)!!つい「美味しい~~~~~!」を連呼してしまう。それを聞いた「ぬれおかき」の持参者様から嬉しいお言葉が。「そんなに美味しい?それじゃあ、また買ってくるわね♪」勿論私は大喜び。「いや~~ん(?)嬉しい♪」今度また食べられるのねと喜んで帰宅したのであった。そして数週間が経過したある日・・ピンポ~~ン♪という音とともに我が家に到着した荷物の中には、十数袋のぬれおかきが!!「え~~!家に送ってくださったの???」前回同様、その場の皆で食べる分だけ少量買って持ち込んでくださるものだと思っていた私はビックリ。そして恐縮!一袋は小さいが、普段使いのものではなく、お土産用の割高品・・・そして数が多い・・・お中元並のプレゼントをもらってしまったので、とっても嬉しいが、何をお返ししようか、喜んでもらえそうなものをハイスピードで考える私であった。美味しい「ぬれおかき」を栄養源にしながら。

■おしょうゆ、ごま、七味唐辛子、どれも美味!!(b^-゜)
ぬれおかき


今もしかしてブーム?近所のスーパー等で、家庭用の安価なぬれおかきを多数目撃。大手おかきメーカーから出ているもよう。

面白サイト「コミックエッセイ劇場」

「コミックエッセイ劇場」という面白いサイトを発見した。素人臭い絵がいい感じのここのコミックエッセイは、読んで笑える、和める作品が多い。雑誌「ダ・ヴィンチ」で公募しているというコミックエッセイプチ大賞受賞者の作品は、出版され、実際に書店に並んでいるものも。ウェブ連載や、出版本の紹介やその立ち読みを楽しめるこのサイトでは、紹介作品が入れ替わるので、のんびりしていては、良作を無料で読めるチャンスを見逃しちゃうかも?

■見たことアルアル!な出版本はこんな感じ

強気な小心者ちゃん〈2〉 強気な小心者ちゃん〈2〉
鈴木 ともこ (2006/02)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る
honey & honey honey & honey
竹内 佐千子 (2006/04/07)
メディアファクトリ-
この商品の詳細を見る

男前なニュース

ここで何度も紹介している「男前豆腐店」の記事が、Lマガに載っていることを教えてもらった。どこまでも変で、男前な、豆腐店の秘密がここに。
ジョニーの銅像なんてのが・・・・あるんだね。( ̄□ ̄;)!!

食べ損ね、北海道物産品。

先月梅田阪急で催された「初夏の北海道物産大会」。「ふらの牛乳プリン」と「羊乳アイス」を目当てに行ってみたが、大人気なふらの牛乳プリンは残念ながら売り切れ。(涙)3000個あったはずなのに、お昼には売り切れ~~~。ヘ(T◇T)ノ

気を取り直して、もうひとつのお目当て品のもとへ。有名なパパラギのソフトクリームは前回食べたので、今回は珍しい羊さんのものを食べるのだ♪
で、羊牛乳、ヨーグルト、チーズなどを扱う松山牧場のブースへ向かったのだが・・・・・ブースの周りが個性的な臭い・・・。チーズの臭いかな、これは?
ちょっと心配だったが、受け取った羊乳アイスは臭いもなく、見た目はごく普通のソフトクリーム風。そして、食べてみると・・・美味しいけど、食べたことあるぞ、この味は!( ̄□ ̄;)!!
とっても珍しいハズの羊さんアイスのお味、食感は大阪堺筋本町の老舗「ゼイ六」のアイスのようだったのだ、何故か!(爆)

その後。頭の中をハテナでいっぱいにしながら、並んだ「小樽ベーグル工房」で、北海道産の小麦「キタノカオリ」を使用したベーグルを購入。
パンの材料として私が愛用しているハルユタカ100%小麦は日本中で大人気。長い間ずっと品薄で購入はお一人様1回2.5キロの1袋まで。しかも高い。足りない材料を補うため後継小麦のひとつ「キタノカオリ」の味を確かめたかったのだ♪
ベーグルの味が良かったので、次回注文時には「キタノカオリ」を買ってみようかなと思う♪
それにしても・・・・今回のイベントで企画されたコラボ商品「スモークサーモン入りベーグルサンド」は美味しそうだった!高くて買えなかったけど。ヘ(T◇T)ノ

追記:ゼイ六のアイスは超オススメです。持ち帰りは、新聞紙に包んで持って帰れる範囲(3~40分以内?)の人にしか売ってくれませんし、溶けないようある程度まとめ買いしないといけませんが、お店(喫茶)の中で食べる時やその場で受け取り食べるぶんには、1個買いが可能です。(お代わりで6個くらい食べた人も)
親戚のお店?らしい本町の同名店では色々な味のものを作っているようですが、本家本元の堺筋のお店では一種類のみ。美味しいものにバリエーションはいらないのです。
道路の向かいにある喫茶店「濱田屋」のシュークリームは、私的に大阪ナンバーワン!(この2年くらい食べてませんが。)
ゼイ六に入り、アイスコーヒーとアイスを味わい、濱田屋でシュークリームをテイクアウト。最高のコースですよ、これは。

暑くなってきました!冷や冷やカモーンだわっ!

天保山マーケットプレースでアイスクリームの博覧会があるそうな。流行っているのかな?こういうイベント。天保山ではもう恒例?のご当地モノイベントには、いつも心惹かれちゃう。まだ一度も行ったことがないというのが不思議なくらい、グイグイと!
過去のプリン、肉まん、シュークリーム、ロールケーキ・・・次ぎこそは!と毎回思うだけで終わる、腰の重さが!食い倒れチャレンジを阻止しようとする腰周りの贅肉が!私を妄想の世界に駆り立てる。これも食べたい、あれも食べたい、頭の中でグルグルまわりまくり。一個だけなら悩まず食べられるだろうに、わざわざ行くんだからと思ってしまう、食い意地が私を考えるだけの愚か者にするのだ。( ̄□ ̄;)!!
いかんぞ、いかん!今年いや、今回こそ、行動するのだ!
行くまでは多少面倒でも着いてしまえば、きっとご機嫌。ズラッと並んでいるであろう日本各地約100種類のカップアイスを眺め、週替わりの実演販売品、ご当地名物アイスを買う。海を眺めながら、珍しいアイスを食べるのだ。タイムリミットの7月10日(月)までに!

■フードテーマイベント「天保山アイス博覧会」
開催期間:6月1日(木)~7月10日(月) ※6月28日の休館日は除く
     11:00~20:00 
場  所:天保山マーケットプレース2階の特設会場と3階ロタンダステージ
    (入場無料)

カップアイスの販売は、3階ロタンダステージで。
アイスの実演販売は、天保山マーケットプレース2階フードコート海側特設会場で。
常設出店は「山下館サンタクリーム」(北海道江別市)と「新八茶屋」(京都府京都市)の2店舗。その他、6種類のアイスが週替わりで登場。
スイカ氷(和歌山県那智勝浦町)が6月1日(木)~6日(火)まで。
チリンチリンアイス(長崎県長崎市)は6月8日(木)~13(火)まで。
氷白熊(鹿児島県鹿児島市)は、6月15日(木)~20日(火)。
ババヘラ・アイス(秋田県男鹿市)は、6月22日(木)~27日(火)。
天ぷらアイス(北海道洞爺湖町)は6月29日(木)~7月4日(火)。
霊場アイス(青森県むつ市)が、7月6日(木)~10日(月)。
気になるのは、珍しい天ぷらアイスと、恐山名物「霊場アイス恐山盛り」!
味的に一番美味しそうなのは、もしかしてシーズン中ならいつでも買える?な天保山マーケットプレース2階なにわ食いしんぼ横丁内、「新八茶屋」オリジナル創作アイス「海・火山・空」なんだけど・・・珍しい方をチャレンジしないと・・・ねぇ・・・・?

ちなみに。「海」は高知県の天日塩を使った塩アイス、「火山」はブラッディオレンジ、「空」はマシュマロ入りアイスだそうな。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。