書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の四条をウロウロ♪そして初「マエダコーヒー」!

今日は京都にて、某所の新年会オフ。会ったときには頭の中から新年会という文字がすっかり抜け落ちており、昨年以来、つまり今年初の再会の挨拶も「ど~も~」くらいで終わっていたが、一応名目は「新年会」、とっても目出度い感じ♪もう2月だけどね。(b^-゜)

今回。迷子候補ナンバーワン!のワタクシめの我が儘をいっぱい聞いてもらったわかりやす~~い集合地からスタートしたこの新年会オフは、煩悩にまみれたワタクシめの「憧れ店」巡りコースへ・・・・・我が儘大魔人ここに参上か!?
地図は描けるが読めない女は毎回しっかり煩悩地図持参。そして頼れる誰かにそれを渡す!今回もしっかり手渡しましたとも!ビバ!他力本願!\(≧∇≦)/

そうして辿りついた憧れ店は京都の老舗「マエダコーヒー本店」!(^3^)/
「マエダコーヒー」には美味しそうなホットドックのメニューがある。ここ一年くらい美味しいホットドックに憧れつづけてきた私のお目当ては勿論コレ!が、しかし・・・・当日豊富なメニューを見てしまった私はあっさりそれを裏切った。(爆)ま、しかし、何を頼もうが、ボリューム満点で価格抑えめなことにはかわりがない。友人持参のサービスクーポンでゲットしたデザートの、タダとは思えないボリュームには驚いたが。(^ー^;
洗練された味とは言い難いが、癖のないさっぱりとした昔ながらの喫茶店の味。手作り感ただよう優しい味と食べ盛りの学生さんも大満足なボリュームは、なかなかに好印象。今度はティータイムにゆっくり訪れたい。

■セットメニュー(大体800円程度)についているドリンクはシンプルな珈琲紅茶だけではなく、ウィンナー珈琲やら、英国風ミルクティーやら、かなりの種類のドリンクメニューから選ぶことができた♪お得だ。

前田珈琲 メニュー1

メニュー2 メニュー3

メニュー4 メニュー5

メニュー6
↑コレがサービス品!(@_@;)

■マエダコーヒー本店
住  所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236
電  話:075-255-2588
営業時間:朝7時~夜10時 日・祝日は朝7時~夜8時
■明倫店
住  所:京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター内1F
電  話:075-221-2224 
営業時間:朝10時~夜9時30分
■錦店
住  所:京都市烏丸錦南西角梅軒ビルB1
電  話:075-211-2295 
営業時間:朝7時~夜9時30分
定 休 日:日祝







スポンサーサイト

行ってみたいお店「キュリオ」<京都編その1>

数日前から、気になっているお店がある。京都、河原町の路地裏にあるというロールケーキ専門店、「キュリオ」だ。もとはサラリーマンで、料理人ではなかったというオーナーが、自分自身が食べたいケーキを独学で作った。それが、ここで売られている、シンプルなロールケーキなのだ。良質な素材を使った、生地とクリームのみのロールケーキは実に美味しそう!手で持って食べることを想定して作ったという話で、手にクリームが付かないようにクリームは真ん中に集中、そこがまた美味しそう!是非是非ぜ~~ひ、食べてみたい。常に混んでいるというカフェ(店舗2階)には入れなくてもいいから、3種類全部のケーキをお持ち帰りしたい!サイズが小振り?それじゃあ、3つぐらいペロッだね。(o^ー')b


■curio<キュリオ>
住  所:京都中京区新京極四条上ル中之町577-21
電  話:075-211-2459
営業時間:正午~夜8時
定 休 日:なし

追記:行ってみたいと思い出してから、過去最速で行けちゃった♪
過去のデータ価格より、一個当たり20円値上げの180円。ってことで、多めに買って冷凍しちゃう案はあっけなくボツ。(爆)
今回は2種類を一個づつ購入。それぞれ、そこそこ美味。リピートはまた別の「行ってみたい」がでてくると思うのでしない(できない)だろうけど。(o^ー')b
実は地元に超人気ロールケーキ専門店があるので、私的にはそこのがケーキの方が味も価格もオススメかな。予約しないと買えないけど。( ̄ー ̄)
キュリオ

続・素敵ネーミングなものたち♪「熊出没注意」チョコ

先日見つけた素敵ネーミングな商品は、この時期紹介するに相応しいもの、チョコレートである。北海道函館の道南食品さんが作っているこのチョコは商品名が、「熊出没注意」。北海道の熊出没地帯にあるであろう立て看板のコメントが、何故チョコに?そんなことは気にしない。面白いんだから、いいじゃないか。( ̄^ ̄)v
まあ、一応、このチョコを食べる時には背後からEZO BROWN BEARに襲われないように気をつけて食べるとしよう。熊のぬいぐるみを着たチョコ泥棒と本物の熊、どっちも出没注意!でも出たら、記念撮影しないとね。(爆)←熊の通り道で食べる予定の方は、逃げ方を研究してからお出かけください。(b^-゜)

■熊アップと熊チョコ2種。赤いのがホワイトチョコ、緑がミルクチョコ。
熊チョコアップ 熊チョコ


★なんでもあるのね・・・。
熊出没注意グッズはお菓子、ドリンク、車のタイヤカバー等、お土産から実用品まで結構あるもよう・・。ユニークなフレーバーというお菓子・・・味もユニークなのかな。( ̄ー ̄)
お菓子等のおみやげものはここ。 タイヤカバーやステッカーはこちら。


素敵ネーミングなものたち♪風に吹かれて

以前から気になっていた男前豆腐店の豆腐。友人たちが絶賛するなか、少々高めの値段に買うのを躊躇していたが・・・我慢しきれず昨日購入。( ̄▽ ̄)V
明日食べるのが楽しみ~~!明日の夕食は湯豆腐または冷や奴に決定!よぉ~く味わうぞ!(o^ー')b
ちなみに、男前豆腐店の商品は他にもある。カッチョイィ~HPで商品ラインナップを見てみると、いままで見かけたことのないものも多数。是非全種類制覇してみたいものだ!
(男前グッズもチョビッとほしいかも)

■「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
風に吹かれて

★「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」についての友人の絶賛コメントはこちら。
「男前豆腐」はこちらの方のコメントをどうぞ!


つい一緒に歌ってしまう「バニラヨーグルト」CM

CMが流れる度に、一緒になって歌ってしまうこのCM。歌詞の通り、何故か食べたくなるなるバニラヨーグルト♪しっかり脳にインプットされちゃった♪( ̄▽ ̄)V
でも・・・私はまだ一口も食べてない。どんどん消費されていくのは見たが。(爆)
明日は絶対食べるぞ、一口だけね。あとは、賞味期限の迫った普通のヨーグルトの方を食べねば。( ̄□ ̄;)!!

バニラヨーグルト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。