書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



革のお手入れ☆検索上位結果を鵜呑みは危険

実母から鞄を2つ程貰いました。

ワニ革のバッグと、牛革?のバッグです。

どちらもがま口?的な留め金のレトロなデザインのもので、所謂世界的なブランド等ではないですが、ワニ革の方は普段使いではなく、キチンとした場に持っていける鞄だそう。

和装の時の王道品でもあるそうなので、今でも持って歩いている着物姿のおばさまはいらっしゃるかもです。

買った当時は、革製品は所謂高級品。

その中でも、ワニやオーストリッチは特別だった様です。




今は品により価格の幅が大きいですから、特別感は薄いですけど、古いものは「国産」ですから、今となっては珍しいかもしれません。←手作り工房系のお店や高級店では買えますが、ブランド品もほぼアジアの工場産の時代

若い人は同じ値段なら、ハイブランドの品を買うでしょうしね。

珍しい素材ではないので、買ったばかりで値段が数十万だろうが、買い取りなどではどんな高級バッグも数百円〜5000円以下だそうです。←古いものは100円とか値段がつかないとか


ま、私はキチンとした場に行く機会もないし、ワニ革の方も普通にお出かけに使うつもりですけど。ψ(`∇´)ψ




*持っていけないキチンとした場:
動物の皮を使った服や靴鞄等の小物は「殺生(死)」を連想させるとして、冠婚葬祭ではタブー。
お葬式用には黒の布鞄、結婚式には小振りのパーティバッグ。←お葬式用は裏側が牛革を使用したことはありますけど







しかし、40年以上前の古い鞄なので、外側は許容範囲の傷ですが、内側はカビたりもあった模様。
そして、その際のメンテはかなりいい加減。

うむむ。


高いメンテナンスは出来ませんが、奇麗に拭くぐらいは・・・と思いましたが、家にあった革のお手入れクロスはカピカピ。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

極少量の水をかけ使用しちゃいました。手入れ用の液が復活したようには思いましたが、これでは心配なので、しっかり乾かしたあとには革用のお手入れ剤を塗りたいと思ってます。

間違えた手入れ法が結構検索すると上位に上がるようです。

気をつけなくては!

参考記事:絶対にやってはいけない!間違った革の手入れ方法【危険】



林檎の保存方法(クックパッド調べ)

1個づつサランラップでピチピチに包み、ポリエチレンの袋に入れて、冷蔵庫。Byまっちー食堂さん
1個づつ新聞紙包み、ポリエチレンの袋に入れて、冷蔵庫。Byムカイ林檎店りんタマさん

冷暗所で常温保存。By☆cherry☆H☆ さん

一口大に切った林檎と砂糖を強火でサッと煮て、ジプロックなどにいれて冷凍。ラズベリーなどを少し足すと奇麗な色をキープできる。使用時は自然解凍。(ジャムほど甘くしない。じっくり弱火は荷崩れ風味も飛ぶのでしない。)Byぽぽですさん

干しりんご。皮むき後スライスして塩水にくぐらせ、ざるに並べ室内干し。(寒冷地だと3〜4日でいいそうです)
By hit-meさん

りんごピール。砂糖で甘く煮てから干す。又は水分だけで半透明になるまで煮てから干す方法があり。 Byお菓子大好き♪さん

気になる料理シリーズ。

抜群の吸収力~ミルクで戻す高野豆腐♪というレシピを見て、興味津々。

だがしかし。

牛乳=胃腸の不調疑惑が持ち上がっている我が家では、難しいお試し。

(ワタクシめは我慢できず、珈琲と紅茶には入れてますけどね。←)


あと油もあまり使えない我が家なのに、これも気になります。↓ (´ ▽`)

厚揚げでなんちゃって唐揚げ♪でもこれがめっちゃ美味しいんです



ネギも駄目かもと家人に言われてるのに、こっちもね?↓ (´ ▽`)

肉は使わない!はんぺんと豆腐でヘルシーはんぺんねぎ焼き♪



牛肉は食べないから!٩(◦`ω´◦)وw と言われるけど、これ食べたい。↓ (´ ▽`)

ありがとう♪5分で簡単ローストビーフ♪



こちらは、赤味噌が1回使いきりで買えるなら食べてみたい気もする・・・・↓ (´ ▽`)

赤味噌で♪大人も子どもも満足◎麻婆豆腐



以上、駄目だと言われると食べたくなるシリーズでした。┐(´д`)┌

不調ならまずはパカスカ飲んでるお酒やめんかーーいと、内心怒っておりますのよ。( `д´⊂彡☆)Д´)ー



あとね。(・ε・` )

Xmasに向け、生クリームケーキとアップルパイを試作しなくてはならないのですけど、1人では到底食べきれないので、頼まれてるお菓子(指定なし)を試作品にしようと目論んでおります。←こらっ!(ノ`Д´)ノ



1/28追記
★卵の黄身が濃厚でモッチモチに たった一手間加えるだけの「冷凍卵」が衝撃的なウマさだった
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/22/news180.html
★めんつゆに半日浸け込むだけ! 超簡単に作れる煮卵レシピが完全に「ラーメン屋で食べる味」だった
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/07/news070.html

ごはんのお供メモ

ペコリより

畑のおばあちゃん直伝?大葉キムチと梅干しのおむすび。
http://pecolly.jp/user/photos_detail/2287496


cookpadより

おばあちゃん直伝☆セロリの葉のふりかけ
http://cookpad.com/recipe/1640646

旨!!!!鶏!セロリ!しらすの山椒炒め☆
http://cookpad.com/recipe/2521062

自分メモ「オーガニックや手作りの虫除け」

★市販品

【made of Organics メイドオブオーガニクス】 



オーストラリアのオーガニック認証「ACO」の認定を取得した、オーガニック成分比率 95.9%、天然アロマの虫除けスプレー。エタノール不使用。生後6か月の赤ちゃんから使用可。

水、ヤシ油アルキルグルコシド、ソルビン酸K、クエン酸、オーガニックのアロエベラ液汁&コウスイガヤ油&ラベンダー油&バクホウシアシトリオドラ葉油&グリセリン&トウキンセンカ花エキス&カミツレエキス

合成界面活性剤、リン酸塩、漂白剤、石油由来成分、化学合成成分、パラベン等合成保存料、人工的な香料や着色料、遺伝子組み換え植物成分、動物性成分は使用していない。



★手作り

NAVER まとめ(リンク集)【虫除けスプレーの作り方まとめ・手作り虫除けスプレーの作り方・アロマ・子ども用に】



虫が多い季節には、海も山も、近所の散歩にも行かないけれど。
もしも行かないといけない場合の為(←否定的)に、念のためメモを残しておきたいと思います。








お稲荷さんの味比べをしたいのだ!【2回目】

第一回目は、おあげさんを1晩寝かせるタイプで、かなり濃いめのお味でした。

第二回目は、薄味にチャレンジ。

140716_112146.jpg ←今回も御飯が多い

うーん。ちょお〜っと薄すぎるかもしれない。
でも、小振りに作って沢山食べる場合には良いかも?
今回のは外で食べるより、お家向けデシタ。(‘▽’)ノ♪


次は中間の濃さ?にチャレンジしまーす。




最初と味比べする為に、今回も同じスーパーで同じおあげさんを購入してきましたが、もうあそこは行かな〜い!


普段行かないお店なんですけど、商品がね…このときはお茄子をを掴んだらお汁がドバッと・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゛ *。ー

包んであるラップにたまるほど・・・・変な色の液体がっ!!
えーーー?((((°Д°;))))

少し痛んだお茄子は見たこと有るけど、腐ったお茄子を売ってるなんて・・・・有り得ない・・・。

(山積みの中に、1つ2つ混ざってたとかいうのならわかりますけどね)

次回からは違うおあげさんでチャレンジしまーす!(同じ品を他のお店では見たことがないため)



自家製チーズもどきでパスタな日々

ベランダガーデンにわさわさなるバジルのお陰でジェノバ風ソースが沢山ある、そして野菜の在庫不足・・・そんな理由でパスタ連発な我が家。自家製(?)チーズもどきで、気分を変えて食べております。

140705_130748.jpg

ケーキや料理に使うチーズは、家でも作れます。
勿論正式な作り方でも、売り物の様な味にはなりませんが、家で食べる分にはまったく問題なし!ヾ(≧▽≦)ノ

☆水切りヨーグルトのチーズのせジェノバ風パスタ
140705_130638.jpg

☆ホエーリコッタのチーズを混ぜ込んだジェノバ風パスタ
写真暗っ!


デザートにはともかく、パスタにはリコッタのほうが合いました。╰(*´▽`*)╯♡

☆水切りヨーグルト
珈琲の紙フィルターにヨーグルトを入れ、一晩かけ漉す。

ヨーグルトチーズ(固形)とホエー(乳清・液体)にわかれる。

水切りヨーグルトはそのままフルーツソースをかけてデザートにしたり、チーズケーキにチーズとして入れたり、生クリームと混ぜてチーズクリームにしたり、塩を混ぜてサラダにのせたり!イロイロ使えます。

☆ホエーのリコッタチーズ
ホエーと同量の牛乳を鍋に入れ、60℃に沸かす。
(ホエー200グラム:お酢またはレモン汁小さじ1程度)
お好みで塩を入れ、ゆっくり混ぜて放置。(←分離)

冷めないうちに珈琲の紙フィルターに入れ、一晩かけ漉す。

リコッタチーズ(固形)とホエー(乳清・液体。高タンパク&低脂肪&栄養価高し)にわかれる。

*濃いめの牛乳の方が美味しい。低脂肪不可。生クリームと牛乳をホエーの5倍近く入れるレシピもある模様。

ここからもう一度リコッタチーズにチャレンジ可能。
ホエーはパン捏ねの水分としてや、お料理に使えます。
ジュースと半々で割って飲むのもいいそうです。

ホエーをパンケーキに入れるとボリュームが出るそうですよ!
(ベーキングパウダーとの相性良し!)



参考レシピ
ホエイから作る✲手作りリコッタチーズ
水切りヨーグルトのホエーから作る・リコッタチーズ
Junko's Cute Sweets Style

アスパラと豚肉のジェノバ風パスタ

ベランダガーデンのほぼ雑草化したバジル消化メニューです。

アスパラと豚肉のジェノバ風パスタ
140608_115842.jpg


準備1:パスタ(今回はリングイネ)を茹でる

準備2:

「ペスト・アッラ・ジェノヴェーゼ」(ジェノバ風のペスト)を作る。

あくまでも風です。(笑)

摘んだバジルを洗う→
拭く→
ニンニク&エクストラバージンオリーブオイルと一緒にミキサーに→
ジェノバソースもどきの出来上がり
(松の実やパルミジャーノ&ペコリーノチーズが家にある人は混ぜてね!)

準備3:
パスタのゆで汁を途中で小皿に取り、チキンブイヨンと岩塩を投入し、ブイヨンをとかしておく。

準備4:
一口大の豚バラスライスをフライパンで少しカリッとするまで焼く。
小さく切ったアスパラも軽く炒める。(茹でる分とは別だけど、これはなくてもおっけー)

仕上げ:

リングイネの茹で上げ2分前に適当な大きさに切ったアスパラ投入
茹で上ったリングイネをフライパンにいれ、ブイヨン入りのお湯を入れる。
パルミジャーノの代わりに、冷凍してたピザ用チーズをピンポン球大投入
ジェノバソースを入れて、胡椒で味付け。

140608_115904.jpg

緑色がもう少しほしいかも。

でも、美味でした!

お稲荷さんの味比べをしたいのだ!【1回目】

お稲荷さんを作ってみたくなりました。

我が家では小振りのものでも、ひとり1個とか2個しか食べないので…

作り甲斐が全くないのですけど。


いいの、頑張って食べるもの!( *`ω´)

おあげさんは、長方形のモノではなく、半分のサイズで正方形のを購入。

6枚入りでした。(長方形の3枚分)


特に家の味というモノもないので、この機会に幾つかのレシピにチャレンジしてみようと思います。(`・ω・´)キリ

第一回目は、おあげさんを1晩寝かせるタイプから!

140603_112114.jpg

すし飯を2合も炊いてしまったので、(全部使い切っていませんが)御飯多めです。

本当は半分のサイズが理想です。(‘▽’)ノ♪


140603_112217.jpg

関西だと、三角形に仕上げるのが普通?

子供の頃食べたものは三角だったかもしれませんが、百貨店の専門店やスーパーでの出来合い品は四角ばかりですね。




【1回目】のチャレンジレシピのおあげさんは、かなりの濃い味でした。

お砂糖とお醤油をドバッっと入れています。

好みにも地域差がありそうですが、外で身体を動かしたあと食べるならこれぐらいでもいいかもしれません。
(´ヮ`)

家で食べるおばさんはもう少しさっぱりした味を求め、【2回目】のチャレンジに挑みたいと思います!ヾ(*ΦωΦ)ノ 

とりあえず比較の為、おあげさんは同じものを買ってきまーす!



チラシ寿司気分な日のランチ

珍しくチラシ寿司を作りました。

140401_123208.jpg


フルーツ酢+塩+大量の砂糖・・・家人の田舎みたいに、甘ーーいシャリにしてみました。(笑)


