FC2ブログ

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

春のお楽しみを今頃満喫

冷凍つくし

春に姉にもらった土筆ちゃん。
即完食できるけれども、そこは我慢の子!で、牛蒡で嵩まししてから冷凍保存!

でも長期保存しすぎもなんなので、そろそろ食べようと、レンジ解凍。

炊き込みご飯にしたいところですが、家人に反対されたので、おかずとして食べました。

タッパーに隙間無くギュウギュウに詰めたせいか、味も食感も劣化なし!!

美味しくて、すぐに食べきってしまいました。(勿論一人で!)


来年までさよならですね!!

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 8 comments  0 trackback

春の山菜「土筆(つくし)」♪

幼い頃は、春になると、丘の斜面に生えている土筆を集めたものだ。

あちらこちらに丘つきの大きな公園がある、緑豊かな千里で育ったからこそできる町中での山菜(?)採り。
そんな春のお楽しみ、土筆採りができたのは小学生くらいまでで、その後は公園は変わらずあるものの、散布される薬により食用とするのは不可能になってしまったが。
幸いなことに、近年は毎年ではないものの、滋賀に引っ越した姉が封筒に入れた土筆を送ってくれたりして、また懐かしい味覚を楽しめるようになった。

つくし2

土筆の料理方法としては、
袴を取り、茹でて灰汁抜きしたものを佃煮にするというのがポピュラーかもしれないが、
風味が弱くなるので、私は茹でるという下処理をしない。
浮いてきた灰汁は取るけど、基本炒め煮な佃煮か、塩バター炒め。
私は、塩バターが一番好きw
っていうか、最近は佃煮にするほど土筆の量がない。(笑)

山菜系や珍味系すべてに言えることだけど、苦みや変わった食感があるものは子供の頃から食べつけていないと美味しく感じられないものだと思う。(酸っぱすぎるものや苦いものは毒だと認識しちゃうし)
よって、土筆を食べる習慣のない家人にはただの雑草である土筆の料理は私が一人で楽しむ春の味覚となる。

独り占めバンザイ。

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 14 comments  0 trackback

無印の「グーラッシュ」でハンガリーパスタ?

無印で販売しているレトルトスープ「グーラッシュ」
我が家で買うインスタントやレトルト食品は、基本、「非常食」としてではなく、「食べてみたかったから」買うクチ。
ハンガリーの家庭料理をお手本にしてつくったという、牛肉と野菜をじっくり煮込んだスープってどんな~~~?と思うでしょ?だから、買ってみたの~。
1パックだけね。

味見のくせに、パスタにしちゃったけど。( ̄ー ̄;
2人分いるしね。(^▽^;)

■余ってたモッツァレラたっぷりなハンガリー風?パスタ
ハンガリー

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 7 comments  0 trackback

自家製バジルソースでパスタ♪

わさわさと茂った、ベランダガーデンの放置バジル。
そろそろなんとかせねば?と、家人にバシバシ切りまくってもらい
計140グラムの葉っぱを収穫。( ̄ー ̄;

ジェノヴァソース(ペスト・ジェノヴェーゼ)を作って、冷凍保存しちゃお~。

キレイに洗って水分を拭き取ったバジルに同量のエキストラバージンオリーブオイルと30グラムの松の実を足して、フープロでガー!(オリーブオイルは全部一度にいれないほうがいい)
いつもならココに、ニンニクとバルメザンチーズも入れるところだけど、今回はパス。外出予定があるときにはニンニク抜きの方がいいしね。入れたい場合はあと入れするのよん♪
あとは、50グラムづつに小分けし、冷凍するだけ。(使いやすいようラップに薄く伸ばして包む。5ミリ厚くらいで十分)
今回。面倒がって最初にオリーブオイルをドバッといれてしまったせいで、きちんとペースト状態になっていない。失敗とも言えるけど・・・まっ、い~さ。( ̄ー ̄;←暑さで脳みそ沸いてます。

■バジリコ・スパゲッティ(スパゲッティ・バジリコ)
バジリコ

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 4 comments  0 trackback

最近のお気に入り「野菜たっぷりドライカレー」

野菜ドライカレー
<2人前> ※ずっと中火
玉葱1個と人参1本(中サイズ以下なら2本)をみじん切りにし、サラダ油大さじ1をいれたフライパンで、玉葱が透き通って色がついてくる位まで炒める。(飴色まで炒めなくてオッケー)
合挽ミンチ60~100グラムと、ガラスープを大さじ1程度入れ、挽肉に火が通るまで炒めたら、お茶碗2杯(沢山食べるかたは大盛りで)を入れ、ご飯がキレイにほぐれるまで炒める。
ご飯を少し端によけてフライパンの中にスペースをつくり、卵1個を割り入れる。
ご飯と混ぜないようにしてスクランブル状態にし、生っぽくなくなったら、全体と混ぜ合わせる。自信のない方は最初に作ってよけておいても。
カレーパウダー(大さじ1~)とカレールー2かけ(刻んでいない場合は鍋肌にこすりつけながら溶かす)を入れ、カレーがキレイに混ざったら、塩、胡椒、ウスターソース(大さじ2~3)を入れて混ぜる。
ここからはあまり触らず、たまにご飯を裏返す感じで混ぜる。軽くお焦げができたら出来上がり。
半分野菜なので、お腹にもたれないし、美味し~~の。

「ユウキ食品 化学調味料無添加の顆粒 ガラスープ」

和洋中なんにでも使えて便利。
和風だしメインの炊き込みご飯などに少量入れても
私は400グラム入りを愛用中♪参考市価1400円。底値は980円


■これは、スナップエンドウとお茄子のパスタ
胡桃入パスタ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 2 comments  0 trackback

つぶやき「今すぐコレが食べたい!ポテトパフ!」

今、ちょっと時間がないのだけれど、
今週末にお誕生日会&ひな祭りをまとめてされるという方の為に
なにかプチプレゼントを作れないか、
と、あれやこれやを放り出してネット検索しちゃう私。
早く見つけないとぉ・・・・といいながら、
プレゼントになりそうもないものに心を奪われる私。

反省するので、いますぐ、コレを食べさてください。
秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」

これを食べたら、仕事に集中できるに違いない!
キュルルル~~~

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 2 comments  0 trackback

もっと買えばよかった~!「サフランミックス」

ココナッツミルク入りのイエローカレーを作った。
サフランミックス6
このようなもの↓を買ったもんだから
サフランミックス1
サフランミックス2
ご飯も炊いた。サフランミックスを1袋入れて、2合ほど
サフランミックス4
そして、美味しいカレーの出来上がり~!
サフランミックス5

何故にもっと買えばよかったか、というと。
サフランミックス3
消費期限2日前で激安だったから。(爆)
3袋入で448円でも、高級なサフランそのものよりは安いだろうけど、私はターメリックで我慢する。
100円なら買うけど。(笑)
家で食べるだけだし、期限が切れようがかまいはしない。冷凍庫に入れちゃうしね~~。
マジでもう1~2箱買っておけばよかったわ~。

サフランが高すぎる為、本場スペインの一般家庭ではサフランミックスを使うのが当たり前とか。輸入価格(448円)よりは安いだろうけど、毎回使うスパイスとしては高いね~と思う、ど庶民であった。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 4 comments  0 trackback

タコ抜き「たこ焼き」とお気に入り「レンジカレー」

■ある日の夕食
たこ焼き

たこは入れていないので、「たこ抜き?」と呼ぶべきかもしれないが、私的にはこれが「タコ焼き」。(笑)
オススメ具材は、こんにゃく、ちくわ、チーズ、おネギ、紅しょうが、天かす。
これは、おやつじゃなく、ごはんなのよん。家でタコ焼きをおやつに・・なんて面倒なことをする人は知っている限りいない。片付けも面倒だし。(爆)
小腹が空いたから・・と、外で買って食べるのはありだけど。おやつっていうか、軽食として。

■最近のヒット品
レンジカレー

これはとても美味しかった!量も今までのレンジでチン!モノと比べると多めで、ちゃんとした1食になっている。我が家ではこの手のものは基本半分こなのだが、それで結構満足できた。普通のレンジ加熱レトルトは半分だと足りないんだけど。
何故に半分って?2箱一度に消費するくらいなら、私は自分で最初から作るわよっ、忙しくても!私的に1箱300円は高級品なの。(爆)
後日同じシリーズの別の味も食べてみたが、やはりコレが一番好み♪また買おっと。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 3 comments  0 trackback

手作り鶏ハム、ハーフサイズ♪

9日の“簡単、ヘルシー!鶏胸肉で「自家製ハム」♪”で、初チャレンジしたハムの第2弾は、胸肉1枚のハーフサイズ。味付けは梅塩と胡椒のみ。
前回の寝かし期間は1週間だったが、今回は10日間。茹でる際、サランラップがゆるんで、中にお水が入らないよう、裁縫用家庭糸(凧糸がなかったので、弱い家庭糸を3本取りにして利用)で、グルグル巻き!アルミホイルの上からもグルグル巻き!

そして、茹でること15分。
お湯につけたまま1時間半放置。

できあがりは~~?

■前回より熟成されてる感じで、なかなかいいかも♪
手作りハムミニ2

■オリーブオイルで軽く焼き目をつけて♪
手作りハムミニ1

■トーストしたパンにとろけるスライスチーズ、そして手作りハムを♪
手作りハムのせ

美味し~~~!\(≧∇≦)/
そのままより、私は軽く焼いたほうが好きかも♪

次回の分も近々仕込もうっと。(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 16 comments  0 trackback

簡単、ヘルシー!鶏胸肉で「自家製ハム」♪

「シルフィーの☆のほほーんな手作り日記」シルフィーさん のところで紹介されていた、食の王様によるCOOKPADレシピ「自家製ハム」 。基本材料は、鶏胸肉。あとは、塩胡椒さえあれば、出来ちゃうという超簡単な自家製ハムのお味が・・・気になるぅ!!
てなことで、ヘルシーで安全、そしてお手軽な「自家製ハム」にチャレンジなのだ~!

レシピの指示通りのカタチにお肉を整えたあと、塩胡椒や、お好みの香辛料を刷り込み、ジップロックに入れ冷蔵庫保存。そして、待つこと1週間。程良く熟成してきた鶏生肉をロール状にギュギュッと丸め、茹で、半日冷ませば出来上がり!(詳しくはレシピを見てネ)

■「自家製ハム」
ハム2

Category : おうちグルメ
Posted by しのにぃ on  | 5 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。