書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



食品表示って怖いですねぇ

重量の50%を超える食材のみを表示すればいいので。

「国産牛・豚ひき肉」と書いてある場合、51パーセントを占める牛は国産だけど、豚は外国産であると何かの番組で言っていたのを聞きました。

正解は「国産牛・中国産豚ひき肉」、「国産牛・ブラジル産豚ひき肉」等々。

オール国産なら、宣伝したいぐらいなのでちゃんと書くそうです。
表示義務がないからと書いていないのは、基本外国産。(中国産が多そうです)

表示義務の厳しい鰻なども、蒲焼きは原産地書かないといけないけど、うな丼には書かなくていいとか。
(勿論うな丼も国産なら確実に書きますので、書いていないのは中国産と考えたほうがいいそうです)


でも、こんなニュースを読んだら、表示義務があっても嘘だらけだと思いますね。

中国産のトマトをイタリアに輸入してホールトマトやトマトピューレに加工→イタリア産

えーー!じゃあ最近200円以下で売ってるあのホール缶はそうなのですかぁああ?
でも、日本だと原材料を輸入したら、それは書いてありますよね。いや、加工もそこでしてないと書いていないのかしら。

中国産の枝豆やウナギが台湾経由で日本へって。

じゃあ、国産は買えないけど、台湾産ならいいか!と買っている某大手スーパーのPBとかは?

最近は和菓子のあんも危険らしいです。

あんは原産地表示しないといけないけど、それにお砂糖を加えたものはしなくていいそうなので。

中国産増えてるらしいです。和菓子屋さんも自分とこであんを作ってるとこ以外ヤバイかもしれませんね。
そして、加工しまくりな長期保存和菓子はアウトなような。

洋菓子にもあるそうなので、安すぎる品は要注意ですね!(詳しくはリンク先で確認してください)

商品表示の法律が変わるそうです。

各省庁別だったものが、1本化されるのはいいことですが、カロリー表示を義務づけるより、こちらを義務づけるべきだと思いました。

あと、震災後のドタバタしてる時期に、「農薬の基準値が何故か数倍オッケーになった」とか、そういう話もちゃんとニュースにすべきですね。(キャベツで有名な県の農薬被害もそこに絡んでいる怖さ!)


あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

パンやお菓子は作ってるし、写真もそこそこ撮ってはいるのですけど、写真アップが面倒でなかなか記事が書けません。( ̄▽ ̄;

去年後半には、何年か振りにアップルパイを作りました。今年は、パイ、タルト、バケットにもっとチャレンジしたいと思います。

本年が皆様にとって、良い年となりますように。


ちーずけえき

1/3しか作っていない、残りは切っただけのお正月メニューでした。(笑)
伊達巻きはなかなか美味しかったです。



誕生日ギフトに贈りたいフラワーギフト&ワイン 日比谷花壇×エノテカ・オンライン
エノテカ・オンライン日比谷花壇
日比谷花壇エノテカオンライン
ap name="Map" id="Map">

今年のベランダガーデンは不作でした。

昨年は生るがまま放置し、不揃いながらも数十房できた巨峰ちゃんですが、今年は僅か4房しかとれませんでした。(量的に言えば小振りなもの2房)

2012ぶどう

剪定に失敗したそうです。

ちなみに。実ができたのは、3本ある巨峰の木のみです。
1本だけあるピオーネ(多分)は、まだ一度も実をつけていません。

来年は豊作になりますように。

ご無沙汰しております。

あ~~~( ̄▽ ̄;

最後の更新6月末から4ヶ月近く・・・・放置しちゃってたのね・・・( ̄ェ ̄;)

ま~、理由はいろいろ。

今年の夏場はパソ部屋と寝室のエアコン(マルチ)が故障。
買い直すにしても、壁を壊す等のリフォームレベルの処置が必要だったため
扇風機で猛暑を乗り切った。→ パソコン前にはできるだけ座りたくなかった!

8月にパソを買い替えた。→ 新OSやソフトに対応すべき時間を小説を読むために費やした。→ブログ更新も放置。

胃が不調なので、食べ物への興味がわかない。→ ネタがない!



等々のしょ~も(む?)ない理由で、ブログの更新をしないまま、初夏から秋に季節が移り変ってしまった模様。

月数回はパンやお菓子を焼いているのに、焼き上がったそれらの写真を撮るコトさえも面倒に感じてしまう今日この頃。

私ってばダメダメじゃ~~~ん。。・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。

で。そろそろ・・・と思い出したら、

今度は家人の身体が不調で、まだ検査結果は出ていないけど

私の気分は超ブルー!!胃が痛い~~~~~~~!!!



てなわけで。

とりあえず、そのブルーがなんとかなったら、

更新もがんばってみようと思います!!

仲良くしていただいてた皆様。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。(>_<)


☆今は作る気力も、完食の自信もないけど、美味しそう~とは思う。↓
http://tabels-net.jp/recipe/index.html

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

春の味覚と桜道散歩

3月に姉から送ってもらった土筆。
今年は初の2回発送!

ということで。いつもはバター炒めだけで終わるところが・・・
今年は佃煮も!!
つくし
大変美味しゅうございました。
来年も2回でお願いします!(爆)
(しかし、こちらからの引き換え?の品パン型はまだ送っていない)←ヽ(´∀`)ノ

他にはブログネタがないので、
桜道を歩いた際、適当に撮った携帯写真でも・・

桜道2


桜道6

桜道4



食いしん坊のベランダガーデン2010夏「葡萄の収穫」

9房なった今年の巨峰ちゃんを、8月初旬から順に収穫。(^3^)/
巨峰1
日本には冷害はあっても温害はない・・・と、どこぞの教授が言っていたが、
暑すぎるとやはり駄目な気がする・・・
つ~か、駄目だった!!
お盆前までは熟すのを待って収穫すれば、美味しい巨峰を食べることができたが、
その後は熟す前に暑さでヤラレ・・
なんというか・・・お酒になる前の葡萄って感じ?( ̄ー ̄;

巨峰2
これは↑美味しい時期に収穫できた巨峰ちゃんたち むふふ

ベランダガーデンのその後

ベランダで鉢植えしてる、いろんな植物。←基本食べられるものW

思ったほど実はつかないけど、トマトは順調。
7月5日トマト

左側。ベランダガーデンのスター葡萄も順調
でも、右のライムホルンは全然駄目。花はすべて落下。ウサギカメムシ?がついちゃってる。
最初の1個が最後の収穫だったのかも?

7月5日ぶどう

バジルは無駄に元気。虫はついてるけど。
7月5日バジル


おニューなソファが届いたのさ~!

ニューソファ2

8月中旬に申し込んだ、ソファが届いた!

変更をお願いした生地の在庫切れとやらで、1ヶ月ちょいの待ち期間。
長いかもしれないけど。古いソファも一応使えているし、特に不満もなく経過。
支払いは送る準備ができてから・・ということで、
ネット通販的な不安も特になく。(笑)

で、連絡をいただいた当日に振込、速攻「それじゃ送りますね~」的なお返事メールをいだだき・・・本日(昨日)無事納品!

大きな荷物はマンションのロビーにお届け!なんていうふざけた業者もいるらしい(お部屋までは別料金だったり、運び係を増やすから送料が+だったり)が、お願いしたお店はキチンと玄関まで、というか、部屋の中まで届けてくれた。ひとりで。

にこやかに運んでくれた、福◯通◯のおにいさん、ありがとう!


ニューソファ3

コレな~~んだ?

床にカステラが落ちてる!?\(≧∇≦)/


カステラスポンジ

な~~んちゃってね。( ̄ー ̄;
スポンジといえば、スポンジなんだけど・・・スポンジ生地ではありましぇん。

捨てる前のクッションの中身(低反発)・・・をね、

割ったら、カステラに見えたもので、つい。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


ちょっとだけでも嬉しい収穫「巨峰できゃっほ~!」

6月にこんな感じだった我が家の巨峰ちゃん。(横向き写真です)
葡萄

2ヶ月たって・・・

とうとう収穫!!
巨峰収穫2
巨峰収穫1
数も少ないし、実も小振り。2房合わせても、一房分に足りないけど。

美味~~~!\(≧∇≦)/
来年は4鉢全部に実りますように!(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




