書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



全脂粉乳でミルクティーシフォン

いつもの豆乳シフォンレシピでミルクティーシフォンを作りました。
ミルクティーシフォンは普段濃いめに作ったミルクティーを豆乳の代わりに入れるのですが、今回はただの牛乳を投入。

で、材料にティーパック紅茶(イングリッシュブレックファースト)と全脂粉乳を入れてみました。

141010_082706.jpg

かなり良い出来でした。ヾ(≧▽≦)ノ

クオカ・全脂粉乳:乳脂肪を25%以上含む牛乳の水分のみを取り除き噴霧乾燥させたもの
クオカ・平出油屋のなたね油660g

最近はパンにも、普通のスキムじゃなく全脂粉乳を入れてます。


【SALE開催中!】馬嶋屋菓子道具店アルミシフォンケーキ型 17cm


たまにはおうちでベーグルサンド

141010_095307.jpg

我が家分まで残らないことがほとんどですけど。
先週、今週、2個づつ確保。

141021_112722.jpg
141021_112626.jpg
ブレブレ携帯写真ですみません。

賞味期限間近な平出油屋のなたね油660gを贅沢に揚げ物で利用。

これまた久々にコロッケや唐揚げを揚げて冷凍しました。揚げ物はほとんどしないし、してもいつもは油少なめで炒め揚げなんですけど、今回は大盤振る舞いでほぼ1本使いました。(勿論1回で消えてなくなる訳じゃないので、珈琲フィルターで漉して冷蔵庫に入れています)

ちなみにコロッケはプロフーズで売ってた8個入り冷凍コロッケです。大体1人1/2個の消費でめったに食べないので普段は既に揚げてある出来合い品を買って、それを冷凍保存してます。(爆)←今回のコロッケは皮厚め具材少なめでした。



久し振りにベーグルサンドを楽しみました。ヾ(≧▽≦)ノ

久し振りの鬼焼きデー

141019_234330.jpg

一昨日から昨日にかけて、持参用&発送用のお菓子やパンを大量に作りましたー!

久し振りなのでドキドキしながら作りましたが、なんとか任務完了!ヾ(≧▽≦)ノ


りんごのアーモンドケーキと〜。

141019_234308.jpg

生クリーム+白餡+栗の渋皮煮のパウンドケーキと〜。

141019_234257.jpg
141020_072049.jpg

チーズベーグルと〜!

141020_071932.jpg

ポンデケージョと〜。

141020_071958.jpg
141020_072015.jpg

あと、写真ないけど、スノーボールクッキーも大量焼き!

午後から出かける予定だったので、朝10時ぐらいには作業も片付けも完了。
外出時に同封するものなどを買物して、夕方には発送できましたー。

実家用の山食2斤

この夏、自宅用パンはいつもは捏ねと発酵までのHBで久し振りに焼き上げまでしました。

140815_084130.jpg

お盆の実家用は2斤なのでオーブン焼き。

中にチーズを巻き込んだものが以前好評だったのでピザ用チーズを沢山入れましたが…

140815_084206.jpg

はみ出てますね。(笑)

140815_084147.jpg

上から撮ると変なカタチ見えますが、普通に焼けました。

140815_084319.jpg



メモ☆マンゴーレアチーズケーキとスコーン

ぺこりに載っていたレシピ、ゆっきーさんのビックリするほど簡単♪♪マンゴーレアチーズケーキ♥︎失敗知らず♪HMとレンジで簡単♪基本のエクレア♪が美味しそう。

このスコーンレシピも気になる!!
サクッふわ~な英国風スコーン

簡単ヘルシーなおうちスイーツ♥アボカドを使った”グリーンブリュレ”も作ってみたい。

ぶどうの皮むきを覚えておきたいレシピ
ワイン不使用*簡単*ぶどうのコンポート

夏のデザート☆ヨーグルト消費のレアチーズパルフェ

140723_124024.jpg

毎日ジュースにして飲んでいたものの、ちょっと飽きたので余ってしまったヨーグルトを消費しようと久し振りにパルフェを作りました。

ヨーグルトの消費期限が来ちゃったので、自分用です。(>_<) ←そのまま食べるのも飽きた


前日の準備:ヨーグルトを珈琲フィルターに入れ、空になったヨーグルト容器にセット。容器の上のふちに紙フィルターを折り曲げて引っかけ、蓋で固定し、冷蔵庫に一晩。


全卵1個、黄身3個、砂糖80グラムを入れてよく混ぜたものを、湯煎にかけるか、レンジで20秒+10秒加熱。(←温めるだけで、固めては駄目です。加熱時間は様子を見ながらどうぞ)

冷めるまでよーく泡立てる。冷めたらバニラエッセンスを入れる。

一晩漉したヨーグルト(200g位)を入れて、切る様にしてよく混ぜる。←A

砂糖を40グラム入れ、氷水で冷やしながら8分立てした生クリーム(1パック)に、2回にわけてAを投入し、切る様に混ぜる。

サランラップを敷いた器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。(あれば、ジャムや果実を真ん中に入れる。今回は丁度半端に余っていた冷凍ブルーベリーを投入)

食べるときには包丁で切り分けてどうぞ。


☆レアチーズパルフェ(parfait)
140723_124121.jpg

保存用は切り分けたものを1つづつサランラップで巻いて冷凍。

パルフェ:アイスクリ-ムの一種

4種焼き!バンズ第一弾はヘビロテレシピ!

バーガーバンズを比較焼き!第一弾第一弾レシピでホットドッグバンズと…!で、短期間に2回焼いたこのレシピのパン。

また焼きました!!

まずは、ホットドッグバンズ!
140707_172133.jpg

次は、バーガーバンズ!
140707_172118.jpg

で、クリームパン!(クリーム入れ過ぎで、奥のは弾けてます)
140707_172201.jpg

ラスト、チーズカスタードクリームパン!
140707_172038.jpg
140707_172237.jpg

フンワリ軽いので、食べやすいです!╰(*´▽`*)╯♡
でも4種類は多かった!食べるのが大変でした。(爆)


シナモンレーズンロールも作っちゃお!

何となく、シナモンレーズンロールも作っちゃおな気分な日。←他のパンで勢いがついた

生地を伸ばして!
シナモンとお砂糖とレーズンのっけて!
鋏で適当にカット!

140704_083437_20140705202711524.jpg

焼けました!

そして、冷えたらアイシングぅ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

140704_095320.jpg

出来上がりん!!ヾ(≧▽≦)ノ

140704_095416.jpg

次回はレーズンをお湯に浸すの忘れないようにしよう!(`・ω・´)キリ ←おい

バケ修行再び

ジェニーという粉と、コントレックスのバケットです。


140705_193027.jpg

焼き終わってオーブンから出したあとも、パチパチとよい音がしてましたー!
ヽ(*´v`*)ノ

140705_193054.jpg

細すぎる気がするけど、味も食感もいい感じ!!
見た目も結構マシかも!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

140705_192947.jpg


数日前に初めて焼いたときより酷いのを焼いちゃったので、これが焼けてホッとしました。
(これとは違う初レシピ+パン向きでない粉で焼いたやつ)

今度はチーズタルト的な…モノにチャレンジ第二弾

カボチャ入りです。まーっったく甘くないカボチャだったので、お砂糖を倍以上投入。


実はタルト空焼き時に重しをのせなかったので、お皿型のタルト土台ができませんでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな訳でっ!

器型の中に流し込むのを諦め、もう底以外隠す方向で!!

生地も増量!(笑)ヾ(≧▽≦)ノ


予定外の増量だったので、サイドに紙を巻いてなくて…取り出すのに苦労しました。Σ(ノд<)

ボリュームがありまくりで、タルトに見えなくなりました。(* ̄m ̄*)

140704_074151.jpg


こちらは、試作したものと同じタルト。
生地伸ばしは、上達せず。(笑)
そして、2段焼きのせいか、色悪し。(>_<)

140704_074258.jpg

