書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「職・パン屋」さんのパンにハマル。

お久しぶりです。
ワタシメは少々不調、家人は椎間板ヘルニア(出っ張り特大)のため、おとなしく過ごしている今日この頃です。

パンやお菓子の焼き作業は年末年始でほぼ終了。

現在材料もないため、パンが食べたくなったら、「職・パン屋 岡町店」にて購入しています。←お店は服部にもあります。

少し小ぶりな食パン型で焼かれた、塩パン。
もっと小ぶりなミニ食パン型で焼かれた、アンパン、クリームパン。
そして、普通の食パン。

どれも生地が美味しく、価格も安めです。٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و


関西で、メゾンカイザー!?

メゾンカイザー あべのハルカス近鉄本店タワー館という文字を発見、検索。



へー!!(♡∀♡)

メゾンカイザーのお店関西にもあるのですねー。

気になる!

でも、乗り換えとかしながら行くのが面倒。(笑)

チェーン店だと、味も違うでしょうし。

ついでに行けるとこにあるといいのにー!


カフェのランチセット。

サンドイッチランチと、パン食べ放題のサラダランチとステーキランチがあるそうな。

ここのパンはなかなか良いお値段っぽいので、ランチで満喫もいいかも?

アイラブバケットといまいちバケットの話

ぽーる

ここのは、美味しく感じられない。

バケット・シャルマーニュ 399円。

高く感じます!!Σ(ノд<)

百貨店などにもよく入っているんですけどね。

近隣の各店舗に1〜4回(百貨店内のお店数軒&路面の本◯店での購入)行って、お試し買いしてきましたが…

これにてここのお店でのパン購入は終了!

残念!!

(残念な割にはよく買った!←たまたま美味しくないだけかと思いリベンジを重ねた結果)



ぶるでぃがら


しかし、ブルディガラのバゲット・グルマン(300円)は、納得買いです!
╰(*´▽`*)╯♡

(バゲット・ブルディガラ 370円 というのもあります)

☆BOULANGERIE BURDIGALA ブーランジェリーブルディガラ大阪
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
営業時間:10:00 - 22:00 不定休(ハービスPLAZAに準ずる)

@こぶたっちとデートの巻

2013年11月某日。

数カ月前から秋に行こうと言っていた「パン屋さんめぐりデート」に行ってきました!

二人っきりは2回目、4人で会ったものも含むと3回目です!ー(=´∀`)人(´∀`=)

毎回超楽しいので、計画段階からウキウキしておりました。


まずは、デートのお相手である「Everyday Bread & Sweet's」のこぶたっちと二人で「このお店いいねー!」というところを選んで!

こぶたっちがルートを考えてくれて!

こぶたっちが愛車で家のすぐ側まで迎えに来てくれて!

( ↑ なのに、久し振りに徒歩でそこまで行った私は、途中で体力がなくなり、ヘロヘロ遅刻到着)

助手席でボケッしてる間に、パン屋が数軒梯子で来ちゃったという!!

至れり尽くせりなデートでございました!

詳細はほぼ忘れたので!(←おい!)

昨年のうちにちゃんと記事をあげたこぶたっちのところにリンクさせていただきます!

しのにぃちゃんとデート

しのにぃちゃんとデート その2

「サ・マーシュ」が二人の一押しです!

評価は、ダントツでした!

ランチはパンに拘らず、ルート上にある気になるお店で食べようと思っていましたが、それはやめることにしました。

複数のお店を梯子し、ご機嫌に買い足していくのは楽しい!

でも、この大量の持ち帰りパン・・・両家とも食べる人数は2人。(;´Д`)ノ!

それだと、ほぼ全部食べきれずに冷凍庫行き・・・・(TωT)

今回は味見をかねた梯子なので、全店当たりとは限りません。(←失礼)

ストック分を買いに来たのではないので、出来るだけ無駄買いはしないようにしました。(`・ω・´)キリ


そんな訳で!

二人会議の結果、この日のランチは、イートインできる「サ・マーシュ」で済ますことに決定!

ドリンクを買って、パンをシェア(ちょっと頂戴?)しながら食べました!((*´∀`))♪ 

イートインスペースは外ですが、清潔な感じだったし、なかなか快適!

肌寒い季節なせいか、空いてました!(笑)←店内は店員さんしかパンを触れない販売法なので少し並んで購入。

食べて納得したので、二人共イソイソと店内に戻り、パンを買い足しました。ちなみに、売っていたドリンク類(缶や瓶の市販品)は、ちょっと高めでした。


付近には安い駐車場が多かったです。

お店の近所にはエスニックフードのお店もあり、私はグリーンカレー(大容量)を2個も購入!

駐車場はこの店の前のところがヨカッタようです。「次回はここね!」と忘れないように写真も撮りましたが、その写真もパン屋さんの写真も未だ携帯の中です。← ( ̄▽ ̄;

しゃ、写真はこぶたっちのところで見てください。(笑)



こぶたっち様々の楽しく、美味しく、楽々な「パン屋さんめぐりデート」でした!

こぶたっちお世話になりました!有難う!

次回はタケウチまでヨロシクネーー!(笑)


梯子したパン屋さん
☆un peu de
神戸市東灘区森南町1丁目11-11 月曜定休
131124_093313.jpg

☆ケルン六甲店(チェーン店なのであちこちにあります)


☆Ca Marche パンと暮らしの サ・マーシュ
神戸市中央区山本通3-1-3 火・水曜定休
131124_113638_2014031100282041f.jpg

☆プレイス デ パス
兵庫県神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル 1F
中も外も大変お洒落なお店。ショーケースに入れての販売がメイン。が、バケットは「どう考えても傘しか置いちゃ駄目な場所」で、二人共お店の印象がちょっとダウン。購入に至らず。

☆ブランジェリー コム・シノワ 
神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館地階 水曜定休



寄り道先
☆キタノ ストアー 神戸市中央区山本通3-3-3
☆NATURAL KITCHEN他、三宮SOL内ウロウロ
☆湊川神社 (プレイス デ パスの真ん前)

131124_114135_20140311002824db0.jpg

131124_124127.jpg

131124_125809.jpg



久々に買ってみたMELKのパン

BOULANGERIE DE MELK(ブーランジュリー メルク)で、久々にパンを買ってみました。

昔からある方ではなく、何年か前に出来たMELK cafeの方で!

「BOULANGERIE DE MELK」は、「メルクトースト」で有名ですが、ハードパンや他のパンは私の好みではなかったんですよね。小さなパン屋さんで、買いやすくはあったのですけど。
が!新しいカフェの方は、イベントなども行い、なかなか手広くやってらっしゃるご様子。お店も広い。

前から気になっていたので、思い切って入ってみました!

で。

バタール(300円)を1本だけ買って帰ったのですけど。

美味しいわ!!

美味しいじゃないのぉ!

カタくなった翌日にも、良い粉の風味でした。

今度はバタールと、パン・オ・ノア(320円)の2本を買おっとw

ちなみに、有名なメルクトーストは1本(4山) 660円/半分(2山) 330円です。

凄いですね、今はお取り寄せまで販売されているようです。

メルクおまかせパンセット
全9種類12個入り
3,000円(税込・箱代込・送料別)

追記:バタールがオススメ。
他は好みというほどでは。(;´Д`)ノ!

ちーずけえき

久々にアタリ!苦楽園口「La Baguette de paris YOSHIKAWA」

夙川駅って降りた事ないし、行ってみるぅ?\(≧∇≦)/
と、友人二人と阪急神戸線にある夙川駅に集合してみた。
が、反対ホームの奥に停まっている甲陽線の電車が気になる3人。

あれに乗ったら、苦楽園口や甲陽園に行けるのね・・・・・
と、それぞれが持ち寄った資料を回し読み。

うむ。

ツマガリタウン?と呼ばれる甲陽園は駅から山側に上がって行く道のあちこちに「ケーキハウス ツマガリ」のお店や喫茶、ギャラリーがあるらしい・・・・気になるわね。

でも、ランチを食べるところはなさそう。え?ケーキを食べたい?お茶したい?

うむ。

苦楽園口には、パン屋さんや雑貨店があるみたいね。まずは、こっちを散策して、ランチを食べてから甲陽園に行く?

ということで、話が決まり、当初の目的地、夙川駅は単なる乗り換え通過駅となった。

そして、ローカル線に乗って、苦楽園口へ。

甲陽線は、同じ阪急沿線だけあって、箕面線にそっくり。降りた駅の雰囲気もかなり近い。
北摂の千里ニュータウン育ちの3人組には、馴染みやすい雰囲気の街で、リラックスモードオン。(笑)

苦楽園口では、和菓子店やローカルなパン屋さんを外からチェックしたり
リフォーム会社の営む雑貨店に入ったりして、結構な距離をテクテク。
寄り道スポットが少なかったせいか、駅から667メートル地点にあるという、お目当てのブーランジェリー「La Baguette de paris YOSHIKAWA」にもあっという間に到着。

なかなかオサレな店構えじゃないかい
外から見えるパンが、パンが!!

いや~~~ん!美味しそう~~!
と、興奮状態で中に入り、お買い物。

勿論私は、看板メニューであるバケットをゲット
購入したのは、「バケット」と長時間醗酵の「トラディショナルバケット」の2種。
その他、ナッツ入りパンやパン・オ・ノワ、家人用にあんぱんとあんドーナッツを購入。

ヨシカワバケット2

とうとうこの日がやってきた!「緊張感ゼロの初対面」

今日はとても疲れた。

とてもとても楽しい1日を過ごしたから・・・

精神的な疲れはゼロなんだけど、

ハイテンションで、腹筋と喉を酷使した為、今はヘロヘロ、エネルギー切れ。

そう。しゃべりすぎ、笑い過ぎで!(爆)

本日は、大阪のオフィス街である淀屋橋&本町近辺のパン屋さん3店の梯子デー。

関東からコンサート鑑賞の為にやってきたあきらさん
大阪在住のこぶたっちmoguっぺ、私のおばさん4人の集団おデートで( ̄▽ ̄)V

こぶたっちとは2年振り2回目の対面、あきらっちとmoguっぺには初対面

ドキドキ?ワクワク?緊張?

勿論してましたとも!( ̄^ ̄)W

会うまでは。今回も、1秒でリラックスモードに突入したけれど。ヽ(´∀`)ノ

んでもって、楽しくやらかしてくれたmoguっぺには会う前から緊張感ゼロ。

一同大爆笑で迎えたもんだから。( ̄▽ ̄)V

会いたかった人に会えて、楽し(すぎる)い会話をし、美味しいものを食べて。

幸せな時間を過ごせて大満足な本日。

今はその余韻である、素敵なお土産とお買い物ゲット品を眺めながら、

眠気と戦い、こうして記事をアップしている次第・・・・あ、寝そう・・

■あきらっちのお土産 かわゆいバック大阪組お揃い♪
いただきもの鞄
■梯子でゲット!左からタケウチ、パンデュース、アッシュ
2/27












今度は友人とランチ!またまた神戸でお楽しみ♪

タイより帰国中の友人との1年振りの再会。待ち合わせは神戸三宮♪
最初は少し歩いて「フロインドリーフ」でランチでも~と考えていたが、子連れになるということで、急遽駅近の「ブランジェリー コム・シノワ&オネストカフェ」(三宮ビル南館地下)でのランチに切り替えた。
前日にネットで調べるまで存在すら知らなかった「オネストカフェ」は、三宮ビル南館地下にある「ブランジェリー コム・シノワ」の奥にあるカフェで、ランチタイムには選んだメニューすべてに「パン&サラダ&スープ&ドリンク&デザート」の食べ放題がつく。サラダは極普通の低予算サラダだし、スープもシンプル系2種、デザートはありと言えない代物(この日は薄いヨーグルト液にフルーツが少しだけ浮かんだものだった。友人が少しだけ味見。)だったが、ドリンクはウーロンに珈琲、紅茶、オレンジジュースという基本を抑えていたし、サラダやスープにも特に不満なし。というか、ここのメインはやっぱりパン!ブランジェリーで売られているパンをスライスしたものもあるが、直径4センチほどの超ミニパン(ふんわりタイプ)の種類が豊富。ほんのり甘いミニクロワッサンも油っこくはなくて美味しかった。当たり前だが大人気のパンの売れ行きは凄まじく、みつけたときにお皿に盛らないと食べ損ねる。
大人子供総勢5名でとにかくパンを満喫したランチタイムだった。

ランチ開始時間すぐの入店だったので、カーテンで隔離された奥のソファー席(子連れ用)に通されたのだが、パンやドリンクを取りに行く度に人が増え、帰る頃には満席になっていた。平日だというのに大繁盛。お値段も950円~とかなりリーズナブル。次回はパスタメニューにチャレンジしてみたいと思った。

カフェはパン屋さんの奥と思っていたが、もしかしてカフェは2ヶ所にあるのかも?ランチを食べたお店で「ブランジェリーはどこですか?」と聞くと、「同じビルの地下にあります。このお店の外に出て、おうどん屋さんの奥です。(ビルの地下フロア抜け、おうどん屋さんの横を通って、外に出れば左手がお店)」と言われた。入り口にしたところとは違うが、私達が入ったビルの1階入り口の手前に地下のブランジェリーの入り口に面した階段があった。(わかりやすいところを見逃していたのね)
このブランジェリーでは、ランチタイム前にはイートイン的なことができると書いている方がいるので、お店の奥の席があるのだと思うが・・・食事したお店とは別??謎である。

■勿論パンも買った♪友人2人に送るパンも♪(その写真はなし)
コムシノワ1
普通のバケットにすればヨカッタ~!かなりの固さ。中のふんわり度も低し。
■これは「プラムの骨パン」。
受けるかも、と、プチ味見便を送った友人にあげたかったけど、入れ損ねた、ヘ(T◇T)ノ
コムシノワ2骨パン



雑誌掲載店めぐり「神戸のパン屋さん3店」

雑誌の人気パン屋さん特集が大好きだ。掲載号は大抵捨てずに保存していたが、やはり邪魔になってきた。重複データも多いし・・と気になるページだけ破りとり、後は古紙回収行き。で、破ったものをまとめて製本し、お出かけに持参w( ̄▽ ̄)V

先日所用で出かけた神戸でパン屋さん巡り。\(≧∇≦)/

まずはココ、ビゴさんのサンドイッチ専門店「オ・ボン・サンドウィッチビゴ(オーボン サンドイッチ)」
■オリーブ入パン「オリビエ」180円
ビゴ1

2月でも「新年会」♪昼の部参加で京都満喫

1月末にお誘いメールをいただいた、某所、某メンバーの新年会の案内。
場所は京都、宴会のメインタイムは夜・・・・なんだけど、夜まで遊ぶのは無理っぽかったので、「今回も」昼の部参加させていただいた。
ということで。当日は、お昼に京都河原町にある百貨店内で待ち合わせ
メンバーは、遠方からの参加で1日じっくり京都観光を楽しみたい友人と、昼のみ参加の私に合わせてつきあってくれた近隣県の友人、総勢3名。れっつら、京都観光~なのだった。

久々の再会を果たした3名がまず向かったのは、京都で人気なオサレカフェ「boogaloo cafe(ぶーがるーかふぇ)」。デザイン集団“graf”が手がけたという店舗は、地下に広がる、まるで洞窟の様な空間が人気・・・だそうで、是非ともその洞窟もどきでランチを!と思っていたのだが、生憎地下は満席で、空いていた1階席、極普通の明るい空間で普通にランチ、となった。ちぇっ。

その後は夕方まであっちこっちをウロウロ。老舗系のショップを中心に、買い物を楽しんだ♪
先日大阪のイベントで買った「がまぐち」屋さんもしっかりチェック。
そして、3名全員お買い上げ

■がまぐちがいっぱいで楽し~~!がま口・口金のまつひろ商店
まつひろ1
■口金いっぱい買っちゃた!
まつひろ2
まつひろ4

■職人さんが入院中?商品は少なかったが、手触り抜群「内藤商店」のハケもゲット
はけ

その他、竹細工のお店や、明治屋さん、着物屋さんなどをウロウロウロウロ。
蜂蜜アイスも食べた。

勿論パン屋さんにも。偶然通りかかって入ったお店「ワルダー」は「当たり」
4種類の天然酵母を使用して焼き上げてるんだって
過去の京都遠征(遠くないけど)で巡ったパン屋さんと比べても、素材&味&値段、トータルで一番満足したお店かも。

■バケットその他、合計4個ゲット
ワルダ-1
右から、ブルーベリー&クランベリー&クリームチーズのパン、バケット、ハーフサイズのミッシュ(これが、週末限定天然酵母使用の食事パン「ミッシュ」だとしたら、偶然買っただけだど、超ラッキー♪)、イベリコ豚&チョリソー&オリーブのベーグル。

