書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



2014年はゆかりで美味新米祭り!

ぐふふ。

140831_095109.jpg

今年も頂戴しました!房総半島の美味な新米を!!

ピカピカです。ツヤツヤです。

140901_122409.jpg

140901_122725.jpg

そして美味しいですーーー!!やった~✧˖˚⁺\( ̄▽ ̄)/⁺˚˖✧

御飯のお供として、ここ数年ハマってる「ゆかり」。←お握りにします。冷えた御飯がモチモチして最高に美味しい!←冷えたお握りはダイエットにも良いらしいですよ。

阪急百貨店で買う贅沢ゆかり「七味家本舗の赤しそ」以外は、100円台のチープなものをいろいろ試しまくっているのですが、今回はチープじゃない別の「ゆかり」をお稽古仲間のマダ〜〜ムから頂戴しました。

好き好き言ってみるもんですね。(* ̄m ̄*)

140828_180234.jpg

これです、これ!
村上重本店の「しそちりめん」でございます。

140828_180303.jpg

新米にかけると、たまりませーーん!

美味しいお米を満喫するためには先日の「ごはんのお供メモ」のレシピも試してみなくては!ヾ(≧▽≦)ノ

◯◯子ちゃん、◯◯さん、御馳走様でしたーー!!

140831_122714.jpg



今年の夏も美味スイカ祭り開催!!

今年の夏も届きましたよー!!

◯◯◯ちゃんちの美味スイカが!!

やった~✧˖˚⁺\( ̄▽ ̄)/⁺˚˖✧

↓玄関で写真撮ったらめちゃくちゃ暗くなりました。
140730_100744.jpg

スイカ祭りだ、ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪

140730_100336.jpg


今年はトウモロコシも入ってました!

140730_112256.jpg

凄く奇麗な色とカタチ!!


140730_114835.jpg

味も最高でした!!

140730_114856.jpg

トウモロコシはほぼ1人で食べました!

中玉と大玉も8割1人で食べています。(‘▽’)ノ♪

↑家人は気分で生きてるので。もう放置ング。笑

激ウマです!(♡∇♡)/♡

幸せ〜!!ヽ(*´v`*)ノ

大玉は皮が厚めなので、予め皮部分をカットしておいて、中華スープやお澄ましにして楽しんでいます!(←ヘルシー!)

↑勿論これも1人で!笑


◯◯◯ちゃん、有難う、御馳走様でした!

堪らな〜い美味しさ「北海道の旬の味覚アスパラガス」

今朝、またまた旬の味覚が我が家に届きました!!

140605_101255.jpg

去年も、確か一昨年もいただいた、北海道の新鮮なアスパラガス。

今年も頂戴しました!
有り難や〜!!ヽ(*´v`*)ノ

140605_101312.jpg

勿論激ウマです。:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

140605_132859.jpg

1.パスタを茹でます。
2.その間に、ガーリックと豚肉をフライパンで炒めます。(油なし)
3.パスタの湯で時間が残り2分程になったら、5分割したアスパラガスを投入。
4.茹で上ったパスタとアスパラを、フライパンに移して混ぜます。(オリーブオイルはここで)
5.塩と胡椒等で味付けをして出来上がり!

みかんちゃん、今年も御馳走様でしたー!!

茹でるだけで美味しい旬の味!そら豆大好き!

今朝届いた頂き物。

140603_111941.jpg


分厚いサヤに収まった、プリッとしたそら豆と、ツヤツヤの新タマネギ!

ヽ(*´v`*)ノ

房総半島産の美味しい旬の味覚でございます!


140603_112012.jpg

塩茹でするだけで、美味し〜!!

◯◯コちゃん、いつも有難う!!

御馳走様でした!!

ワタクシめの「宝物決定なバッグ」が届きました!

2013年2月に、「作ってもらえる」ことになった某革職人さんのバッグ。

どんなバッグを作ってもらうか。

悩むこと1年以上。←

どんだけ悩んでるんだ、私!!

でも「お宝バッグ」ですもんね!!

しっかり考えなくては!!

………で、やっと決まりました!!(1年2ヶ月かかったさ!)

こんなのが希望ですと。

元々は、レザーとキャンバスの組み合わせのバッグ。

「これを革だけで!!!プリーズ!」 

╰(*´▽`*)╯♡ ←ノーテンキ

「このミニタイプのバランスのまま、1.1倍とか1.2倍希望!」

(*´ω`*)ゞエヘ ←ノーテンキ

はい、我が儘放題です!(`・ω・´)キリ


でも正直「これはNO!」と言われるかと思っておりました。

だって、革だけの鞄じゃないし、難しそうだし!(;´Д`)ノ!


でも、こぶた革工房の職人こぶたっちは凄かった!!((((°Д°;))))

「問題なく作れる・・・と思う」

だって!

「え?マジですか?」

言ってみるもんですねぇ。(o´艸`o)ァハ♪

で!

でっ!!

でっ!!!

きゃーーー!!!!

こぶたっちメイドバッグ6

こぶたっちメイドバッグ1

凄いのキター!!!!

4月の末にお願いしたのに、あっと言う間に!!

出来上がって、本日我が家に到着!!

こぶたっちメイドバッグ4
こぶたっちメイドバッグ3

「ファスナー付きの大きなポケットが内にも外にもほしいの!!」(*´ω`*)ゞエヘ

という我が儘がしっかり叶えられています!

内と外にビッグポケットです!

キャンパスの代わりの革も、良い色をわざわざ探しに行ってくれました!!

ご面倒おかけしました!!

有難う!。・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。

こぶたっちメイドバッグ2
こぶたっちメイドバッグ8

中央で閉じるタイプのファスナーも素敵!!

このバッグの特徴である両サイドのベルト部分も、革だけで見事に再現!

こぶたっち天才!!

(この革は外さないほうがいいのですかね?)←自分で畳めるか不安だったのでさわってない。

こぶたっちのところの記事には、外した写真も載っています。

こぶたっちメイドバッグ5

カッチョイ〜カードケースがおまけについている!!

これで電車に乗るときに、いちいち鞄を開けずに済みます!

表に柄もののカードを入れておけば、飾りにもなりそう!!

革も中の布部分も縫い目を含む細部に至るまで非常に丁寧で感動!!


旅行にも連れて行けそうなサイズなので、調子に乗って中身をパンパンにしないように致します!(爆)←外国製のバッグの持ち手を壊した過去あり。




こぶたっち、有難う!!

大事に、大事に、大事に!!

使わせていただきます!




今度は先生のレッスンも受けたいです。(* ̄m ̄*)

「先生縫い目に紐が通りません!」
「先生、糸が絡まりました!」

とか言いまくる、駄目な生徒だと予想されますけど。(*´ω`*)ゞエヘ

え?ハリセンでどつくのはやめてくださいね?

春の味覚「タケノコ」が届きました!

今朝届いた房総半島の春の味覚。

新鮮なタケノコです。(‘▽’)ノ♪


春ですねぇ。:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

「甘く柔らかいです。」

「アクも少ないので、筍ご飯やお味噌汁などはそのままアク抜きなしで使えますよ。」

だそうです。(‘▽’)ノ♪

そのまま使える!!なんて、嬉しいですね。

タケノコは鮮度命ですので、下茹では「食べるときに」などと後回しにせず、すぐしたほうがいいそうです。

下茹でせずにそのまま食べるのであれば、早く食べたほうが美味しいですよね?

そんな訳で。

本日の夕食はタケノコ御飯に決定!

140407_191350.jpg
お米3合、タケノコ1本(贅沢!)
味付け:鰹ふりだし(1袋を破って全部入れる)、お酒、塩、砂糖、お醤油、ガラスープ(調味料は全部適当)

もぉ〜めちゃくちゃ美味しかったです!!(*˘︶˘*).。.*♡"

思わず、おかわりしちゃいました!

(翌8日の朝とお昼も食べて、二人で3合完食!はやっ!!)

ちなみに、8日の夕食にはタケノコ1/2を、スパム+キャベツと炒めたものを食べました。

味付けはほんの少しのバターと、お醤油。美味でした。

オーブントースターで焼いて食べるのも試してみたくて、私の分2切れほどマヨネーズをかけて焼いてみました。

でも、ちょーーっと、焼き時間が足りなかった!

次回にリベンジしなくては!(笑)

次は倍時間焼いてみようと思います。明太子ものせて!!!(ウキウキ)

明日はパスタにしてみようと思います!!


◯◯◯ちゃん、有難う!
御馳走様でした!

みかんちゃん有難う!

またまた昨年の話しで、すみません。



みかんちゃんから、豪華なお酢セットを頂きました!

みかんちゃんから

黒酢たまねぎドレッシングが特に美味しかったです。

ドリンクは「こんな贅沢に飲んでも大丈夫?」と思いながら、パカパカ飲んでました。

贅沢できました!

みかんちゃん、有難う。御馳走様でした!

ヘルシースイカ祭!!

8月を乗り切るのに必須な果物、スイカ。

利尿、妊娠中毒症、腎機能障害、心臓病、高血圧症、脚気、むくみ、ダイエット、二日酔い、動脈硬化症いろいろな効果あり。

今年も食べるぞぉおお!と思っていたところに!!

美味しそうな採れたてスイカが届きました!

2013すいか

◯◯◯ちゃん、いつも有り難う!!

スーパーで買ったバスケットボール大のスイカをほぼ1人で3日で食べきり、ウキウキと送っていただいた小玉からムシャムシャ!

凄くフルーティで、歯触りもよくて、◯◯◯ちゃんとこの小玉は最高の美味しさでございました!!

これを2人で1日で完食。←早い

翌日バスケットボール大のに包丁を入れてみると。

種無し!!こちらは柔らかめの甘い果肉でございました!種無しも食べやすくていいですね!!

こちらは2人で2日で完食。←早い

半量の皮(グリーン部分除く)は、酢漬けとお味噌汁にも利用してみました!

残りの小玉は明後日ぐらいから、ゆっくり食べたいと思います!!

初夏にいただいたブルーベリーも美味しゅうございました!

ぶるーべりー1
ぶるーべりー2

房総半島のフルーツ、最高!!

◯◯◯ちゃん、御馳走様でした!

6月の頂き物「アスパラ最高!」

また数カ月開きですね。
私は、元気です!

そしてブログ用の写真がたまってます!( ̄▽ ̄;

サクサク更新していけるよう頑張ります!



まずはこちら!

6月に某みかんちゃん(←隠れていない)から、いただいた新鮮アスパラ!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!

御馳走様でした!

あすぱらぽすた


あすぱらはこ


先月送る予定の御礼便。

遅れてます!

やっとエアコンつけたので、そろそろ焼けそうです!

(しかし、今居る部屋は24時間30℃以上さ!)

初夏の味覚と千葉名産品

昨日届いた、「フンワフンワなお布団にくるまれた大きなお豆さん♪」。
届いた30分後には茹でおわって、お腹の中に・・・(爆)←全部ではないです。

塩茹でしただけなのに、なんて美味し~~の!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。

毎年この時期に、房総半島の友人が送ってくれる旬の味覚「そら豆」。
畑からほぼ直送という新鮮なお豆を味うなんていう、贅沢体験をさせてくれる
友人とそのご家族に大感謝である。\(≧∇≦)/

千葉名産品-4

いつもお豆やお米など、大事に育てた美味しい作物を送ってくれる友人。
今回は千葉の名産品まで!!

千葉名産品-1

千葉の名産品、落花生と枇杷のお菓子がイッパイ!
落花生は知ってたけど、枇杷も有名なのかしらん?

落花生(ピーナッツ)の最中は、パッケージは見た事があったけど、
中を見るのは初めて!

か、カワイイぞ!
千葉名産品-2

お、おもわず3個並べてしまったぞっ!三兄弟♪(ホントは8兄弟でした)

千葉名産品-3

お味も美味しゅうございました。

いつも有り難う。御馳走様でした。m(_ _)m

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

