書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか疲れました。

全身痛と熱、crpの異常値で通院していた家人。先日のリウマチ性多発筋痛症ではないかも?から1日。一時的ながら目に異常が出たため、その翌日より入院。

比較的新しく、奇麗な病院設備はともかく、やはりあの空間に長時間居るのは疲れる。
急にきまったので、仕事関係のあれやこれやで、昨日寝たのは2時過ぎ。(普段なら気にしない時間だけど)
で、疲れたまま、病院へ。
そこで、医師の説明を聞いたら、どっ~~~~~と疲れが押し寄せてきた感じ。

医師の言う検査はともかく、その後の(いろんな意味でヤバくなる)ステロイド大量投入予定に納得がいかず。原因がわからずとも、体重から算出した限界量から試す予定で、そうなると、ステロイドを飲む量が通院レベルに下がるまでの長期入院になるとか。((((°Д°;))))

スポンサーサイト

風評被害に負けないで!「がんばります!福島の野菜」

4/7に日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」で全国放送された「里山ガーデンファーム・二本松農園」さん。
福島県二本松市にある里山ガーデンファーム・二本松農園で作られる新鮮野菜(きゅうり)を中心に販売されていましたが、震災後には原発の風評被害にあえいでいる他の農家さんの商品も扱われています。

テレビ放映後には全国から注文があり、一時はショップの福島県産野菜のほとんどが売り切れ状態となったようですが、現在は有機米やキュウリ、ニラなどが買えるようです。

風評被害にあっている農産物はスーパー等の応援セールでも買えますが、被災地域でも被害地域でもないエリアのものでさえ、東北産となれば、半額以下の卸値だそうですよね。
福島産などは市場に出荷することさえできずに捨てられてしまう・・かなり微妙な地域で穫れる農産物は農家さんの気持ちはともかく、子供を含む若い方々が食べることを考えると厳しい検査基準で安全かどうかを判断していただきたいと思いますが、原発から十分離れた地域の安全なお野菜は無駄にすることなく、皆で美味しく頂きたいものです。また、距離的には近くても、風向きなどで汚染の少ない地域もあるでしょう。検査をクリアした土壌で穫れた出荷制限されていない農産物は、普通にスーパーの売り場に並べ、買うかどうかの判断は消費者に任せて欲しいものです。

「里山ガーデンファーム」さんのWEBショップはこちら~!

<宮城県との県境にある海沿いの街、福島県新地町>津波と地震で被害甚大 福島県新地町


絶不調からちょい不調へと緩和。
でも、鞄をもったりしたときだけでなく、ずぅっと辛い肩&腕の回復にはもうしばらくかかりそう。
ということで、パンとお菓子作りはもうしばらくお休み。
目も辛いので、パソコン使用も本読みもやめるべきなんだけど・・・無理・・・

復活したら、お菓子とパンを焼いて「発送」だ~~!
待っててね、◯◯コちゃんw(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。



関西を含め、今回被害に合わなかった者ができることは

募金、物資の寄付

節電(関西電力からの送電には直接役立ちませんが)

電池や保存食等の物資の買い占めをしない

ことくらいでしょうか。
あとは、
なるべく普段通り消費することも大事だと思います。


これだけの大震災で、原発問題も継続中。
これから日本は経済的にも辛くなっていくとは思います.

物資の無駄買いはいけませんが、
健全な消費はおおいに続けるべきです。

経済を動かすことで、
ゆくゆくは被災地域を助けることにつながります。


あと。

募金は街頭でもネットサイトでもできますが、詐欺等(信用できる会社を騙った偽サイト含む)も多いので
その点にお気をつけください。

赤十字に直接や、テレビ局の募金振込をするほどの募金ができずとも、普段お買い物をされているサイトや実店舗で買い物毎に募金するだけでも国民全員で続ければ被災地域を助ける力となるお金ができます。

世界からも援助の手が伸ばされるほどの悲惨な災害時。同じ国に住む私たちこそ、頑張らねば!ですね。



新規リンクのご紹介「古美術 やかた」さん

最近相互リンクの申し入れをいただいた「古美術 やかた」さん。
茶道具の買取などをなさっている京都、東山のお店屋さんです。

書庫童のブログは、「古美術 やかた」さんの「文化・芸術リンク集」の中の、「ONLY ONE作品ブログ集」で紹介していただいております。

感謝。

「第17回 リアルサンプリングプロモーション in 大阪」って?

さきほど@こぶたちゃんのところで発見した「第17回 リアルサンプリングプロモーション in 大阪」2008年 7月17日(木)開催という記事。
「リアルサンプリング」ってのは、「大きな会場を貸し切り 沢山の企業のサンプルが配る」ことだそうで・・・ネット応募はともかく、直でいろいろ配ってたりする現場は基本スルーな私だけれども、@こぶたちゃん同様、「平日だって平気です。会社休んで参加しちゃうもんねぇ~♪」な自営なので、応募してみることにした。面白そうだし。(爆)

で、応募するからには意気込みを表明せねばならないらしい・・・ので、

「はい、は~~い! RSPへ是非とも参加したいです!」(^3^)/

当たったらドキドキしながら会場に向かい、現場を観察!(趣旨が違うし)
気力と体力の続く限り、がんばる~~!根性総動員態勢で!( ̄^ ̄)v

サンプルのモニターコメントに関しては、結構得意(好きな)なジャンルだと思うので、心配していない。心配なのは、現場での体力のなさと、抽選におけるくじ運のなさ。ヽ(´∀`)ノ

どうか、チケットをゲットできますように。

興味がある方はこちらのブログ訪問を。
参加枠は3種類。まずは、参加表明のトラックバックをし、その後希望枠に応募を。d(^-^)!


皆様、よいお年を!

今年も残すところ、あと2日。月日が流れるのが早くなった!と言い始めて随分経つが、今年の12月のアタマから末までの経過スピードは異常に早かったような・・・。
てなことで、時間が足りず、ブログの更新を怠ってマス。( ̄□ ̄;)!!
すみません。(@_@;)

お料理もお菓子づくりもしていなかったり。(ご飯も適当)

クリスマス前に甘味を食べ過ぎたせいか、お肉がお肉が・・・脂肪が脂肪が・・・大増量。ここまで太ったのは久し振り。いや、よく太ってるけどね。(増減3~5キロなんて、しょっちゅう)
顔がヤバイ。背中がヤバイ。腰、おしり、足がヤバイ・・・。(腕と手には今回は来ず)

とりあえず、実家に顔を出す1/3までに少し痩せなくちゃ!(白○タとか言われるとムカツクので。笑)

来年は1日&2日に、HBの餅つき機能、いや、HB機能付き餅つき機で、お餅をついたり、オーブンでお菓子を焼いたりする予定♪それまでは、皆様のブログ閲覧の旅を楽しみます。

それでは、皆さんよいお年を~!

パソコンが~~!

マックちゃんが絶不調でございます。
昨日はとうとう立ち上がりませんでした。(涙)

てなことで、フロランタンの記事、大フィル定期公演レポート等のアップはもうしばらく後になります。申し訳ありません。

今文字を打ち込んでいるウィン君は動いてるけど・・・扱い方をきちんと把握していないので、文字しか打てなかったり。(爆)
マックちゃんの復旧・・・がんばります。



最近の我が家には不幸(?)な出来事が多すぎまするぅ。

ファックス故障→買い換え。
洗濯機故障→修理。

パソモニター不調→とりあえず放置
マック故障→→→とりあえず復旧(買い換え、修理、どちらも嫌ン)

呪い!?(@_@)
財布の中にも木枯らしが~~~!

セール中!馬嶋屋菓子道具店「Let's enjoy SALE2」

只今、馬嶋屋菓子道具店では、「Let's enjoy SALE2」を実施中。\(≧∇≦)/
「Let's enjoy SALE1」では、マトファの激安陶器類が速攻で売り切れ!
セール開始すぐに購入ボタンを押した方だけが買えた模様。
悩んでいるうちに・・・売り切れてしまい、買えなくなった、大間抜けな私。
今現在も残る商品を見つめ、悩んでたり。(笑)ヽ(´∀`)ノ
送料がねぇ・・。
振込手数料がねぇ・・。

買い損ねたマトファは8割オフだったから、1個買うだけでもお徳だったんだけど。(^-^;
欲しかったな。「マトファ コンソメボウル」「マトファ テリーヌ」。
ほんと、残念!!

でも、気になる商品や、あったら便利な商品がいろいろ安いし、
買い物しちゃうかも♪(^3^)/

★セールは6/10の夕方6時まで。人気商品は売り切れるのが早いので、お買い物するならお早めに!

「Let's enjoy SALE2」のセール会場には、こちらからどうぞ。





ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


カウプレキャンペーンが無事終わりました!

告知しておりました、「目指せ1万ヒット、踏んだら何かプレゼントしちゃうぞキャンペーン」は、昨日、10月5日に無事終了いたしました。

1万カウントを見事に、踏んだ、キャンペーン勝者あきらさんには、書庫童より、心ばかりの品を贈らせていただきます。(b^-゜)
あきらさん、おめでとうございます。\(≧∇≦)/

あきらさんを含む、参加してくださったすべての皆様に、大感謝です!
有難うございました。
そして、これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

「目指せ1万ヒット、踏んだら何かプレゼントしちゃうぞキャンペーン」

書庫童にカウンターを取り付けたのは2006年6月17日のこと。それから今日までの丸3ヶ月間に残された足跡(カウント)は、8千と少し。それまでの「書庫童」は、ランキングにも登録しておらず、ブログの記事を更新してもほとんど知られることもなく、来場者も知り合いばかり、しかも更新も怠りがちと、いう開店半休業ブログだったのだが、カウンターを設置し、ランキングに登録したあとは、覗いてくださる方が大幅に増加。(カウンターを置く前の来訪者数は不明。でも、現在の半分以下だったんじゃないかなぁ?)
書庫童の生息する幻の書庫(キッチン付き?)も、本(記事)が増え、少しばかり広くなったような気が。\(≧∇≦)/

それもこれも、訪問してくださる皆様の御陰。

ということで。
感謝をこめて、初キャンペーンを企画!
その名も
「目指せ1万ヒット、踏んだら何かプレゼントしちゃうぞキャンペーン」。

景品を何にするかは未定ですが、よろしければご参加くださいませ。
(粗品になると思うので過度の期待は御容赦ください。)

※当選の条件及びお詫び:
景品の選択等やその他諸事情により、まことに申し訳ありませんが、女性限定とさせていただきます。1万ヒットを踏んだご本人が女性でない場合、勝手ながら無効とさせていただきます。

1万を踏んだ方は、これから設置する予定の期間限定掲示板に1万のカウンターをコピーして申告ということになると思います。多分・・・。(;´Д`)ノ  
初めてなので、わからないことだらけですが、なんとか無事キャンペーンを終え、尚かつ、皆さんにも喜んでいただけたら・・・と思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。