書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



この夏の残念ニュース

140816_113711.jpg

まずは期待しまくりだった雪◯◯のパンケーキが残念でした。

140816_113809.jpg←横の小さいのはシロップです。

写真で見ると大きく見えますが気のせいでございます。(笑)

パサパサで風味もいまいち。バター薄っ!そして、冷めてる!

良い値段してるのにー!ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

かき氷も楽しみにしていましたが、余所の席に運ばれていく品を見て、食後に食べるのをやめました。←種類によるかもですけど、凄くコンパクトなサイズでした。






そして、ベランダガーデンの葡萄の収穫ががこれっぽっち・・・・( TДT)

140819_131353.jpg

来年は収穫できますようにーー!。・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。


美味しかった神戸のQuiche-yaと美味ゼリー

少し古い食べ歩き記録です。


キッシュといえば、神戸・近藤亭 Quiche-ya!!

近隣に本店含め何店舗かあるようですが、友人に連れて行ってもらったのはこちら!

☆WINE & LUNCH Quiche ya (ワイン&ランチ きっしゅや)
121020_113847.jpg
121020_114423.jpg

下戸なので、ワインではなく、葡萄ジュースをいただきました!

この日は体調が悪い時期の久し振りの外出で、行きの電車では何度も具合が悪くなり電車を降りるべきか悩みました。

(そこそこ元気になってからの外出だったんですけど、久し振り過ぎた様です)

三宮で降り、待ち合わせ場所に辿り着く前にも、歩いている間に何度も吐き気が!


でも、なんとかもちました!!

胃腸が悪いときに、生クリームとかチーズが入っていても美味しくいただけるのですから、神戸・近藤亭のキッシュは素晴らしいですね。



食事後のお買い物をしだしたあたりから大分復活し、お揃いの上着を買って帰りました。

住んでる場所が離れてて、服が被る心配ないから!(* ̄m ̄*)


引率者のみかんちゃんに感謝、感謝の一日でした!

(その後、Quiche-yaには学生時代の友人を連れて1回行きました!!大変好評でした!)



☆こちらもみかんちゃんに有難う!!(お酢より前にいただいたものです)
130110_154306.jpg
130110_154322.jpg
130110_154337.jpg
130110_154348.jpg

hiroのアイスと気になる品と場所のメモ

ある日のデザート、hiro珈琲の珈琲ソフトクリーム。

(横向き写真ですみません)←なおすの面倒
130723_141001.jpg



☆気になる品と場所のメモ
山梨 にんにくトマトラー油 840円
和歌山 山椒香味油 945円
道の駅 ガレリアかめおか(京野菜)
道の駅 川場田園プラザ(ソフトクリーム、金賞ソーセージ?)
道の駅 こぶちさわ(葡萄に心惹かれた)

神戸「長田」と「栄町」

この夏、兵庫県の奥地(笑)への納品帰りに寄った舞子の三井アウトレットパーク。残念なことに、ココには欲しいものがなにもなく、1周してさっさと退散。で、以前から気になっていた神戸の下町「長田」へ ゴ~!

長田では、何やら地元の賞をとったらしい老舗パン屋さんや、テレビで紹介されていた肉まん屋さん、なにもかもが安い揚げ物総菜店さんなどで、「ついつい」お買い物。(3店ともめちゃ安でした!)

そして、沢山食べ物を買い込んだにもかかわらず、家人がネットで調べたというお寿司屋さんへも入った。
家からはかなり遠いし、阪急沿線でもない長田エリアだから・・・・・もう一度来れるとは限らない・・し?(爆)

これが大当たり!過去行ったことのあるお寿司さんの中で、一番!しかも安い!
炙りうなぎとあなごのやわらかさに感動!
魚河岸のすし「えびす」オススメどすえ~~!
(一貫単位なので、注文しやすい。お得なランチもある)

近所には有名なこれが、ドーンと!
長田鉄人1
右下のつまさき付近に立ってる人間(知らない人)と比べるとホントビッグ!!
長田鉄人2

6月某日のお出かけ「友人の送別会」

6月某日。
関西から関東へと越してしまう友人の送別会があった日。
送別会は夜から大阪で・・だったが、遠方から参加の友人を含む3人で、昼の部を開催。

お昼に三宮でおちあい、オリエンタルホテルへゴ~!

高層階からの素敵な眺めを堪能しながらパスタランチ(写真なし)を楽しみ、その後はお茶を注文してのんびりおしゃべりタイム。(写真なし)

証拠写真はこれだけだけど。(爆)

なんか気になる???

オリエンタルホテル1
オリエンタルホテル2
ふむ。上3つは我らがランチ、パスタとラザニアですな。
その下は、私が頼んだカフェオレですな。

その下のふたつは、勇者たち(友人ふたり)が頼んだ「高級ティー」ですな!

「queen of bllue」 と「jewel of flowers」というお茶は共に1300円。
ホテルだし、ポットティーっぽいし・・・・凄い名前と説明書きが気になる!!ってことで、友人達が注文。
(私は意気地なしだし、フレーバーティーよかカフォオレが好きなので、カフェオレを注文

注文後かなりたってから、私のカフェオレと、友人達に「カラ」のワイングラスが出された。

これまたかなり立ってから、ウェイターが、ワインボトルのようなものを手に現れ・・・・

3人の「興味津々丸出しなお目目」による注目に負けながら(つまりは緊張のあまり零しながら)
グラスに美しい色の液体を注いでくれた。

ちょびっと。( ̄□ ̄;)!!

グラスの底3センチで1300円。

さっき零れた分がもったいなさすぎでは・・・

値段や味よか、私は・・・
蒸し暑い時期には水を貰わないと耐えられないであろう「ドリンク量」にビックリしたさ~~~!(爆)

続・神戸トアロード「a la campagne」と友人のお土産

「ル・ディマンシュ」でのパンランチのあとに行ったのは、同じく、神戸トアロードにある、「a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」。「ル・ディマンシュ」の道路向かい、少し坂を上がったところにある、洋菓子店だ。

■友人二人が釘付けになった「ショーウィンドウ」がこちら。(爆)
神戸ケーキ1

■帰省中の友人は元祖一口教の教祖。大昔に入信済みの残り二人と、これまた3人でワケワケ。互いのケーキを一口食べるため、お皿がテーブルをまわった。(笑)
神戸ケーキ2

フランス、プロヴァンス地方の素朴なケーキ。友人達は気に入った模様。

■「a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」は神戸、大阪、名古屋、東京、神奈川、千葉に多数店舗あり。詳細はHPで。

歩いて歩いて「十日戎」&魔法のレストランで紹介されていた「裕寿司」

本日は十日戎の日。例年通り向かったのは、阪急服部駅近くにある豊中えびず神社。Jリーガーも参拝にくるという足の神様で有名な服部天神宮内にある。十日戎には車か自転車で行くことが多いのだが、今回は歩き。徒歩35分(私は結構な早歩きなので、普通に歩いたら45分くらい)で、目的地につき、御札を返したあとは、境内のあちらこちらでお参りし・・・・このあたりのことは去年詳しく書いたっけ。ヽ(´∀`)ノ その時に、周辺グルメのことも何回かにわけて紹介したので、省かせていただこう。
☆関連記事はこちら。
「服部天神宮の十日戎と周辺グルメ」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<その1>」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<その2>」
「服部天神宮の周辺グルメ報告<おまけ>」

知る人ぞ、知る!こんなトコに名店な「とんがらし」は、やっぱり美味しい!

10年前くらい前に、出合った、美味しいイタリア料理店「とんがらし」は、阪急淡路駅東出口から徒歩1分のところにあった。都会の裏通りとか、住宅街の中にヒッソリという場所ではなく、何故にここなの?と不思議に思っちゃう、淡路商店街の裏道的なところに、ヒッソリしすぎな感じで・・・いや、むしろ隠れているんじゃないかと思うくらい、目立たない営業をしていた。
でもまあ、口コミから始まったであろう、その美味しさは、その当時からグルメ本に載るくらいには有名になっていたのだが。
パスタを食べるためにだけに電車で通う価値のあるお店、まさに名店な「とんがらし」だが、しばらく行かないうちに「お店がなくなってた!」と聞かされることに。
ええ~~~~!ヘ(T◇T)ノ

でも、大丈夫!一昨日見つけたの、区画整理かなにかで移転しただけだった!
てなことで、友人達とGOなのだ♪

■やっぱり、美味しい~~!まぁ美味しいとかじゃなく、激ウマ!
6 7

ツナとキノコのスパゲティートマトソース&アサリと剣先イカのスパゲティー白ワインソース。

続きも見て見て~~!


人気の「はなまるうどん(江坂店)」へ行ってみた♪

讃岐うどんの王国、香川で人気のセルフうどん店。店内に入ったお客がトレーを手に、天ぷらやおでん、おにぎりやおいなりさんを選びながら、レジまでカニ歩き。その途中でうどんのみ、店員さんに注文し、受け取ったら、そこで精算。うどんを受け取り、席についたあとにも、天ぷらやおでんをとりにウロウロできるお店では、最後に精算というところもあるが、うどん人気が高まった昨今はトラブルの少ない先に精算形式がほとんどだ。そして、薬味等は別のテーブルにまとめておいてあったり、それぞれの個別テーブル上にあるものを好きなだけいれる。他に、おだしを自分でいれるお店もあるし、おネギを自分で切るお店もある。大根や生姜は自分でおろすのが当たり前。これがセルフうどんである。本場香川では、ほとんどの地元民がこの形式のお店に入る。店員さんがオーダーに来るお店は、地元の人の感覚からすると馬鹿高いので、ほとんど観光客用。もしく接待用。300円持っていれば安心して入れるセルフ店と違って、それらのお店では千円以上が当たり前。天ぷらは揚げたてが基本の他府県の人からしたら、そちらのお店のほうがうどん以外のメニューの味が美味しいが、やはり値段の差には叶わない。冷たくて堅い天ぷらが嫌いでない、もしくは食べないなら、オススメは断然セルフ。注意すべきは行く時間のみ。有名店でもそれ以外でも、時間を外せば、腰のあるシコシコ麺も、腰なしでグニャ。この、ぬるい感覚もまた讃岐うどんならでは。打ちたて、湯でたてが美味しいのは当たり前。が、そうでなくても、安いうどんに勝てるものはない、まさに無敵の讃岐うどん!焼き肉以外の他の飲食店は勝負に負けて去っていく。学校帰りにうどん。小腹がすいたらうどん。105円から座って食べられる讃岐うどん。地元では小サイズも大盛り。ここらへんが、全国展開したセルフうどん店との違いかな。

これらは、私(大阪人)の私的な見解である。
地元民にとって、冷たい天ぷらは普通らしいしね。

全国チェーンの中で、人気なのは、香川に本社をおく、「はなまるうどん」。値段設定が本場に近い。(天ぷら等のおかずは本場より美味しい。あげたてじゃなくても、ビックリするほど堅くないからね~)

■はなまるうどん 江坂店
はなまるうどん1 はなまるうどん2

※メニュー情報はこちら。

場  所:大阪府吹田市豊津町9-44ハートランド江坂B1F
電  話:06-6190-5870
営業時間:11:00~23:00 年中無休
地下鉄「江坂駅」4番出口徒歩2分。右手に「江坂東急イン&東急ハンズ」がある。ハートランド江坂ビルは、1階の奥にある「マクドナルド」が目印。手前は携帯ショップだったと思う。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

大阪梅田食べ歩き「カジュアル・フレンチ サンクセンス」

増量中でサイズが心配だけど、上着が欲しい・・ということで、出掛けたバーゲン真っただ中の大阪・梅田界隈。阪急を見て、イーマを見て、ひとまず休憩で、ランチに go!
お昼をてっとり早く済ませるために、そのままイーマ内のレストラン「カジュアル・フレンチ サンクセンス」に入る。ここはウエディングパーティーに力をいれているせいか、店内がとても広い。
数種類あるランチメニューは980~2800円。そのすべてにパンブッフェがついており、ドリンクがついていないセットでも、プラス200円で珈琲紅茶の追加が可能。
余所で珈琲タイムを取っている時間はないので、私はスープ、サラダ、お肉orお魚、パンブッフェのAランチにアイス珈琲をつけて注文。友人はスープ、サラダ、日替わりメインに、パンブッフェ、プラス、アイス珈琲をつけたカジュアルランチにした。
最近はイタリアンのお店ばかり行っているので、フレンチは久々だが、違いはパスタのあるなしくらい。カジュアルだからね。でも、冷製スープも、パンも、メイン(肉か魚)も、なかなかいいお味で、ハッピィ~~~♪\(≧∇≦)/
パンブッフェで有名なお店は結構多いが、お手頃価格の「食べ放題系」にあたりはない。が、このお店のパンには満足できた。焼きたてプチパンの種類は10種類くらい。マンゴ入りもクルミ入りも、チーズ入りも、食事パンとして主張しすぎない、あっさりした仕上がりで、2人でほぼ全種制覇しても、胃にもたれない軽さ。12時前に入店した時は数組だったお客だが、食事中には広い店内がすっかり埋まっていた。人気あるのね「サンクセンス」って。

■お料理写真は撮れなかったので、入り口の写真を。
イーマ・レストラン


■「カジュアル・フレンチ サンクセンス」
住  所:大阪市北区梅田1-12-6 イーマ5F
電  話:06-6344-3133
営業時間:午前11時~午後3時半(ランチ)
     ラストオーダーは午後2時半まで。
     午後5時~午後11時半(ディナー)
     ラストオーダーは午後10時まで。

★イーマのHPはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



